ブログ

消費者教育のページ

鉛筆 闇バイト・消費生活センターについて

1月16日(火)吉川警察署と三郷市役所の方をお招きし、「闇バイト」や「定期購入」などの消費者トラブルに関する講演会を実施しました。

闇バイトは身近なところに入口があります。

危ない仕事内容ではないと思っていたら、実は闇バイトに加担してしまっていた、求人サイトから応募したら実は闇バイトだった・・などの事例を聞くことができました。

 

また、ネット通販の定期購入もまだまだ増加中。ネットでの買い物が便利な反面、気を付けなくてはいけないのが「回数」や「支払方法」などの”契約内容”です。

”買い物=契約行為”であることを忘れてはいけません!

トラブルにあってしまったら、まず「188」へTEL携帯端末

1学年教員団による、闇バイトのロールプレー、事前準備から本気度が高く大変盛り上がりましたキラキラ

 

 

 

0

王冠 【消費者教育】イベント無事終了

本校を含めて4校が参加したイベント。

どのように生きていくかをお金も含めて考えることは、普段の授業だけではなかなかできません。

今回のイベントを通じて、進路=仕事探しだけでなく、なぜお金が必要か、どう収入を得るか考えることが、自分らしい生き方を実現させる大きな一歩になると感じました。

またアクサ生命、NACK5、スタッフの皆さん等、社会人の方々と一緒にイベントに取組めた事も貴重な経験になりました。

引き続き、自分らしい生き方とは何かを考える機会を設けていきたいと思います。

ご指導いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

そして生徒のみんな、お疲れ様でした!!

0

音楽 【消費者教育】アクサ生命、NACK5イベント@さいたまスーパーアリーナいよいよ明日!

明日、さいたまスーパーアリーナにて、NACK5の公開収録に参加します。

1年生の家庭科の授業で考えた、「なりたい自分になる」をテーマにしたライフプラン(人生計画)を発表します。

1年生全員の中から選ばれた1グループ(4人)が、夏休み中も集まってプレゼンの精度を上げてきました。

 

午前中は学校説明会ですが、午後開催のためご興味のある方はぜひお越しください!

(場所)さいたまスーパーアリーナ TOIRO

    アクセス https://www.saitama-arena.co.jp/toiro/access/

(時間)開場 13時

    発表開始 13時半(三郷北は14時以降)

0

【消費者教育】NACK5 インタビュー オンエア日時決定

先日の本校1年生3名が受けたインタビューが以下の日時でオンエアされます音楽

 

8月8日(火)18:40〜

FMラジオ  「NACK5」番組内

 

ぜひお聞きください!

(スマホではラジオアプリを入れると聞くことができますよ☆)

0

インフォメーション Nack5の取材をうけました

6月27日(火)15:30~取材を受けました。アクサ生命の講義を受けて将来設計やそれにかかる費用などについていろいろと考える時間になりました。取材内容は8月に公開されますにっこり楽しみです期待・ワクワク

  

0

ノート・レポート 消費者教育・外部講師による授業

アクサ生命の講義が行われました。将来、なりたい自分を考えましたにっこり10年後・20年後・30年後の自分を想像しながら将来必要となるお金についてワークシートに記入しながら学びました。一人暮らしをするにも、結婚するにも、お金が必要なのだと実感しました驚く・ビックリ一人ひとり、それぞれの人生があります。みなさんの人生がより豊かになるといいですね期待・ワクワクキラキラ

0

鉛筆 消費者教育・外部指導者による指導

令和5年6月19日(月)、20日(火)家庭総合の授業で将来設計について学びました。アクサ生命の方から将来必要となるお金について講義受けました。貯蓄のことや投資のことなど、将来必要となる内容について理解を深めました興奮・ヤッター!ワークシートを使用して、自分自身の将来設計を考えてみると・・・とても興味がわいてきました。10年後の自分、20年後の自分、いったいどうなっているのか??これからの人生に必要な内容でした。

 

0