ブログ

2023年6月の記事一覧

インフォメーション Nack5の取材をうけました

6月27日(火)15:30~取材を受けました。アクサ生命の講義を受けて将来設計やそれにかかる費用などについていろいろと考える時間になりました。取材内容は8月に公開されますにっこり楽しみです期待・ワクワク

  

0

ノート・レポート 消費者教育・外部講師による授業

アクサ生命の講義が行われました。将来、なりたい自分を考えましたにっこり10年後・20年後・30年後の自分を想像しながら将来必要となるお金についてワークシートに記入しながら学びました。一人暮らしをするにも、結婚するにも、お金が必要なのだと実感しました驚く・ビックリ一人ひとり、それぞれの人生があります。みなさんの人生がより豊かになるといいですね期待・ワクワクキラキラ

0

鉛筆 消費者教育・外部指導者による指導

令和5年6月19日(月)、20日(火)家庭総合の授業で将来設計について学びました。アクサ生命の方から将来必要となるお金について講義受けました。貯蓄のことや投資のことなど、将来必要となる内容について理解を深めました興奮・ヤッター!ワークシートを使用して、自分自身の将来設計を考えてみると・・・とても興味がわいてきました。10年後の自分、20年後の自分、いったいどうなっているのか??これからの人生に必要な内容でした。

 

0

NEW 1年 家庭総合 悪質商法対策を自分事に

1学年の家庭総合の悪質商法に関する単元の紹介です。

今年度は「高校生による、高校生のための、悪質商法や詐欺に遭わない方法を考える」授業に取り組んでいます。

マルチ商法、フィッシング詐欺等の名前は中学校でも学習します。

高校では、実際に被害に遭わないための方法を”生徒自身”に考えてもらうことにしました。

~進め方~

①グループで悪質商法について調べる

②自分たちが考える、対策をGoogleスライドでまとめる(グループ内で共有して、1つのスライドを同時に作る)

③グループで1分半以内のプレゼンテーションを行う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪質商法の種類を知るだけでなく、またネット検索で調べてわかる対処法ではなく、自分自身で身を守るための方法を教えあうことをコンセプトにしました。

発表は工夫を凝らしたグループもあり、”自分事”として考えられたと思います。

 

 

 

またグループの発表が終わるごとに、Googleフォームを使って評価を行いました。

この結果は後日全員で共有します。

 

本校、家庭総合では単元ごとに消費者教育を取り入れています。

次回は保険会社とのコラボ授業を紹介します。

 

0