MISATO KITA TIMES

2023年7月の記事一覧

【NZ派遣】NZ流!?休日の過ごし方【5日目・6日目】

Hello, there!!

ニュージーランドで釣りをしたけど驚くほど釣れなかった引率教員です。

 

土日は、各自がホームステイ先の家族と過ごしました。どのように過ごしたのかは本人たちから直接聞いて下さい。

まずは写真で充実ぶりをご覧ください。

 

【保護者の皆様へ】

7/30現在、多少の体調の変化は感じつつ、大きなケガや病気はなくきています。少しでも異変を感じたら休める環境は整えてくれています。毎日の感想用紙からも、充実しており、楽しそうな様子がうかがえます。しかしながら、すべてが初めての経験で、日本語を話せない中、相当な負荷がかかっていることは確かです。保護者の皆さま、温かく帰りを迎え入れる準備と、日本食をご用意して(笑)帰国をお待ちください。

【今後の予定】

7/31→学校最終日(2ー5星野然悟が代表スピーチをする予定です)

8/1→ホストファミリーとお別れ→オークランド観光

8/2→朝の便で帰国→17:00ごろ成田空港着予定

【NZ派遣】前半戦を振り返る【みんなの感想コーナー】

Hello, there!!

NZ留学中の生徒15人は、大きな体調不良者0で週末を迎えることができました。

毎日、可能な限り生徒たちはgoogle spreadsheetにその日に感じたことを書いています。今回はその一部を取り上げ、成長をご覧いただければと思います。

 

1年生Aさん

DAY1 飛行機初めは本当に怖かったです。でも機内にあったタブレットで映画やゲームができるのが安心感がありました。CAさんに英語で答えられたので良かったです。本当に緊張した。

Day2 テプケ高校に着いて英語を話す人達が周りに来た途端不安と楽しみが湧き出た。ホストファミリーに会った時小さい子が抱きついてくれたのが嬉しかった!!英語が不十分な私に心優しく大丈夫と言ってくれた!楽しい!それと食べ過ぎ!!

Day 3 初めての授業体験楽しかった!!先生の言ってることはほぼ分からなかったです。人見知りが発動して自分から話に行けなかった。明日から話しかけに行く!文化のダンス本当に楽しかった!!私の知らないダンスばかりで見入ってました笑それと子供たちに少しずつ好かれてる気がします!すっっっごく嬉しい!!犬にも好かれました笑

Day 4 今日はマオリの歌を歌いました。覚えたあと頭の中でリピートしてました笑 それとニュージーランドの文化を学びました。プッカナーと叫ぶのは楽しかった笑またやりたい!!帰ってから折り紙をしました。お父さんが上手でびっくりしました笑女の子は謎の生物を作ってました笑案外紙風船が人気でした!!それと持ってきた日本の遊びもしました!好評で良かった。そして今千と千尋の神隠しをお母さんと2人で見てお話を楽しんでます!少しずつ英語を理解できるようになってきました!けれどまだ分からない事がたくさんで不安があります。笑もっと自分から話題を振っていこうと思います!

彼女は、怖がりで心配性なイメージを個人的に持っていました。最初はとても不安そうでした。しかし、この4日間で成長をとても感じています。未知の相手に受け入れられて、歓迎されたことで心を開けたのではないかと思います。それと、何よりうれしいのが「英語を理解できた実感」があることと、「話題を振ろうと思えていること」です。後半戦も頑張ってほしいです。

 

その他、何名か紹介します。

2年生Bさん 

DAY 4 今日は朝マオリの歌を歌った。すごく大好きな曲!5時間目はニュージーランドの文化を沢山学んだ、すごく迫力があり正直ついていけなかった。正直今日は辛かった、知らない言語(英語)ばかりですごく休む暇がなく疲れて、帰り車の中で寝てしまった、、本当に辛いけど毎日新しいことの繰り返しで1日1日が濃くてすごく良い経験になった。少しずつだけど会話ができるようになった気がする。明日からも頑張りたい。

もちろん楽しいことだけではありません。これを一つ乗り越えるべくしてここに居るわけですから。しかし彼女はとても前向きでハングリー精神があります。きっとすべてエネルギーに変えて、帰ってくるでしょう!

 

1年生C君

DAY 4 マオリの文化やゲームはとても面白かった!久しぶりにあんな大声を出しました。放課後はそのままショッピングモールにいって色々なものをみました。英語が読めなくてイラストだけで商品を理解するのは難しい事だったけど簡単な英語はだいたい読めた!ホストファミリーとだいぶ長いこと話しました。日本の桜がフェイクじゃないことに驚いてた。

簡単なことでも、些細なことでも「できた!」の積み重ねで言語を習得し、成長していきます。普段の授業ではなかなか経験できないことです。

2年生Dさん

DAY 3 今日はジムに行って、折り紙教えて、学校のこと色々教えてもらって、何人か友達もできて、みんな優しくて、楽しかった!家族ともたくさん話した!Adamと同じ名前の教師がいるよと教えたらびっくりしてた!翻訳機に頼ることがあるけれど、結構自分の言葉で会話することができて嬉しい!

これこそが翻訳機の正しい使い方ですね。翻訳機で出たものを言ってみる→通じる→自分のものにする。ここまでできれば上等です。

 

せっかくなので引率教員からも。

Day 4 今日はマオリの歓迎セレモニーをしていただいた。急に「君が代表で式辞を読め。日本語と英語と、あと挨拶のみマオリ語で頼む。」と言われたから震えながらやった。ああ、日本ならこんなむちゃぶりしないよな、と思った。Diversityを謳う学校なだけあって、20か国以上の国籍の生徒が一緒に授業を受けていて刺激的だが、日本人は断トツで先生の話を静かに聞ける。やはり私は日本人が好きだ。英語はある程度話せると思って安心していたが、ホストファミリーはマオリ人なのでマオリ語に苦戦している。ホストファミリーとラーメンを食べた。1杯30NZD(=約2700円)。日本人の正直な感想を教えてと言われたのではっきりと言った。「It's not worth paying that;そんなに払う価値はない。」

 

それでは!

 

【NZ派遣】歓迎の儀式【4日目】

Hello, there!!

 本日は、ポフィリという歓迎の儀式に参列しました。

 これは、マオリの文化で、いつも陽気なNZの人たちも正装をし、喋らず、厳かな雰囲気で式が進みます。

 

 その後、マオリの挨拶にあたるホンギ(握手をしながら互いの鼻を付け合せる)も儀式として行われました。

 すべてが神聖で、価値のある経験でした。

 また、5時間目には文化体験と称してマオリのゲームをしました。意外な才能を見せた生徒が何人かいました。

 尚、ホストファミリーとは充実した時間を過ごしているようです。

【NZ派遣】授業参戦!【3日目】

Hello, there!!

Japanese International students in NZです。

 

さて、本日は現地校の授業に参加させていただいています。

数学、英語、調理、工学、体育など、様々な授業に参加しています!

 

裏で、金田は職員会議(Meeting)でスピーチをさせられました。

現地の言葉であいさつをしたらウケました。現場からは以上です。

 

【NZ派遣】ホストファミリーと対面【2日目】

Hello, there!!

NZ探検隊です。

 

本日、全生徒のホストファミリーと対面しました。

全員が英語で話さざるを得ない環境、陽気なホストファミリー、教員が居ない中での交流・・・すべてが刺激的で、いい経験になるに決まっています!

 

不安そうな顔をしていた生徒が、なんとホストファミリーとハグであいさつスタートをし、自分から会話を始めていました。

後は写真で充実ぶりをご覧いただけますと幸いです。

明日から授業が始まります!

【NZ派遣】無事到着!【2日目】

Hello, there!!

NZ派遣隊です。

無事、オークランド空港に到着→荷物受け取り→入国審査を終え、現地校へのバスに乗り込みました。

 

現地の気温は13度。

みんなダウンを着て過ごしています。

写真はオークランド空港で撮りました。みんな機内で疲れていましたが、全員元気です!

もう一枚は、現地校の先生が突然撮りました(笑)

【NZ派遣】出国前【1日目】

Hello, there!!

NZ派遣隊です。

7/25 14:00、15名は成田空港に向けて三郷北高校を出発しました。多くの保護者、先生たちに見送られ、彼らの旅がスタートします。

 

Now we are heading to Narita Airport.

Let's see how it goes, and how they enjoy the trip in NZ!!

【NZ派遣】結団式【あと1日】

Hello, there!!

英語科です。

さて、本日は出国前日ということで、結団式を挙行いたしました。

 
まずは校長先生から激励の言葉をいただきました。

旅行会社の方をお招きし、 出国における最終チェックをしていただきました。


また、現地校へのプレゼントも完成しました!


明日からも、生徒とコミュニケーションを密に取り、 まずは安全に行って帰ってくることを第一目標にしてまいります。一回り大きくなった姿で帰れるように、精一杯頑張ります!

 
以下、ある生徒の「出国前日意気込み」です。生の声をお届けします。

A:自分は人見知りがあるからそれを無くして話しかける!コミュニケーションを諦めないで何とか伝える

B:明日には飛行機に乗って、到着して、ホストファミリーに会ってっていう実感がまだ湧かないけど、向こうに着いたらすぐ個人の戦いなので、積極的に話しかけるようにしたい。覚えた単語を使う機会は沢山あると思うので、会話に参加することと友達を作ることを目標に頑張りたい!!

C:正直まだ実感がない、怖いと言う感情よりも楽しみという感情がすごく大きい。今までに学んできたことを発揮できるよう空港から意識を高めていきたい!

 

生徒は本気で楽しむつもりです!壁を越えて帰ってこようほくそ笑む・ニヤリ

【NZ派遣】夏休みの大イベント【あと4日】

Hello, there!!

英語科です。

NZ短期留学に向けた出国まで、あと4日となりました。

三郷北高校も7/21-8/31まで、約40日間の夏休みとなり ます。日本で「夏休み」というと、 それはどのような期間でしょうか?受験生にとっては「 受験勉強の夏」他の中高生にとっては「部活の夏」 だったりするのでしょうか。「宿題の夏休み」 になるところも日本では珍しくありませんね。


世界に目を向けて見ましょう。

例えばアメリカ。6月から8月までの約3ヶ月、 長い夏休みになります。この期間、 学生はサマーキャンプやサマースクールに応募→参加します。

スウェーデンや、 ニュージーランドでも同様なことを実施しています。

 
これらの国では、「長期期間中に何か新しいことにチャレンジしてみる」 ことをモットーにしています。

 


これから15名が行くニュージーランド短期留学。 言語や文化の壁にぶつかったり、 慣れない環境に戸惑ったりするでしょう。はっきり言えば、「この 9日間で英語力が飛躍的にUPする!」 なんてことは決してありません。

しかし彼らは、「何か新しいことにチャレンジ」 した経験は必ず持って帰ってきます。

その経験が彼らを成長させていくことを願ってやみません。

 
(教員の心の声: 荷造りそろそろ始めないとなあ)