トップニュース

2018年1月の記事一覧

性教育講演会

1月30日(火)1年生対象に「性教育講演会」を実施しました。
開業助産師の竹内理恵子先生を講師にお迎えして
「いっしょに考えよう 妊娠・性感染症・私たちの性」についてお話しを聴きました。
性の望ましい価値観を確立し、適切な意志決定や行動選択能力、態度を
養うきっかけとすることができたと思います。
内容はいろいろな分野にわたっていて、長時間にもかかわらず集中して聴くことができました。

【生徒の感想】
・「性に関することをとても詳しく学ぶことができました。話の内容に説得されて、今まであまり自分ごとだと考えていなかったことも、成人に近づくにつれてもっと真剣に考えなければいけないと思いました」
・「AYA世代という言葉を知った。また、赤ちゃんを育てるのは、とても大変でお金がかかるもんだと思った。子どもとは作るものではなく、授かるものだということを知った。」
・「出産や子育てにはさまざまなリスクがある上に、お金がかなりかかっていることを知って、
お母さんやお父さんがすごいと思いました。」

2学年修学旅行⑤

残波ビーチにおいて、マリン体験を実施。
非常に寒いですが、みんな楽しんでます。
私は午後のマリン体験に参加しましたが、日が照ってていて快適でした。

 

 

2学年修学旅行④

二日目の文化体験。
シーサーの色つけ、琉球絞り染めなどの体験を行いました。

 

 

2学年修学旅行③

一日目のホテルでの様子。
みんな美味しく、楽しく食事の時間を過ごしています。

 


2学年修学旅行②

沖縄到着後、修学旅行のメイン行事の一つである平和学習を行いました。
ひめゆり平和記念資料館、平和の礎、埼玉の塔、ガマ体験などてんこ盛りの内容でした。
戦争の悲惨さ、平和のありがたみなどが伝わっていると嬉しいです。

 



2学年修学旅行

参加者全員が集合しました!
これから沖縄へ出発します!!

3年文系生物レポート発表


今日から3年生は、授業も終わり高校最後の定期考査が始まりました。

3年生の文系クラスの生物では、3学期の授業として、標準培地を用いて、いろいろなものの菌の数や種類を調べる実験を行い、グループごとにまとめ、発表しました。

「手の洗い方による菌の違い」や「様々な場所のドアの取手に付着している菌の違い」、「マスクありなしのくしゃみで飛ぶ菌の違い」などグループごとにテーマを決め、実験に取り組みました。最後は、結果や考察をまとめ、クラスの前で発表しました。

はじめての取り組みでしたが、楽しく取り組んでいました。

写真は発表の時に作ったレポートは2F生物室の前に掲示してあります。


 
 

1月27日 学校見学会の案内

 中学生の皆さん、こんにちは!
受験勉強は順調ですか。

今週土曜日(1月27日)は今年度最後の学校説明会行事があります。
三郷北高校を第一志望で考えている人はもちろん、ちょっと興味がでてきたなという中学生も大歓迎です。
当日は本校教員による個別相談(学校生活・入試5教科アドバイス等)や校舎内見学ツアーなどを企画しております。
また、部活動見学も実施しますので、ぜひいらっしゃってください。
受付は事務室前入口から入っていただき、突き当りにある大会議室で行います。

部活動見学一覧 ← 見学対象部活動はこちらです.

当日はバスケットボール部(体育館)、サッカー部(グラウンド)で大会が実施されています。
混雑が予想されるため、自転車または公共交通機関を利用してお越しください。

雪の三郷北高

1月22日から23日にかけての雪は三郷北高校でもかなり積もりました。
本日24日、学校の周辺の道路の雪はほとんどなくなりました。
しかし、登下校の途中は凍結しているところがあるようです。
充分に気をつけてください。
昨日の朝のようすを写真で紹介します。
  

【お知らせ】インフルエンザについて

【お知らせ】
本校2年7組と2年8組の2クラスを、1月18日(木)と19日(金)の2日間学級閉鎖とします。
インフルエンザ感染者が相当数確認されたことが理由です。
まだインフルエンザにかかっていない人は、手洗いとうがいの励行と規則正しい生活を心がけてください。また、かかってしまった人は十分休養し、早くよくなってください。

教職員研修会

 明治大学の藤井先生をお招きし、教職員向けの指導力向上研修会を実施しました。
AL(アクティブ・ラーニング)や評価の方法(ルーブリック評価)に関する内容の講義をしていただきました。
 「いかに生徒を動かすか」「生徒に考えさせるか」「適切に評価をするには」などと、今後の指導に生かせる内容が盛りだくさんでした。久しぶりに学生の時のような気分を味わいましたが、常に「学ぶ」という姿勢を忘れてはいけないということも実感できる素晴らしい講義でした。

3学期始業式

平成30年1月9日(火)3学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。
本日始業式と表彰式を行いました。
【校長講話】
・今日からやってほしいこと
「いい言葉を集めて、その言葉を使ってほしい」
優しい言葉、感謝の言葉、激励の言葉、いたわりの言葉。たくさんのいい言葉をみつけて「自分の言葉」になるように使ってほしい。
・調べてほしいこと
「『慇懃無礼』の意味を調べましょう。」
いい言葉は丁寧であることが多い。ただし、心がないとその丁寧な言葉は「慇懃無礼」になってしまう。

【生徒指導主任講話】
・もし、悩みがあるならば1人で抱え込まずに誰かに相談してほしい。
・今年1年間「これをやろう」という前向きな目標を立ててがんばりましょう。

【今月の表彰】
・バドミントン部
三郷市バドミントン大会 高校生男子ダブルス1部 優勝
・軽音楽部
埼玉県新人大会第5位