トップニュース

2012年9月の記事一覧

文化祭の準備が始まりました!

9月28日(金)・29(土)に「しひの実祭」が実施されます。
本日から、「しひの実祭」に向けて準備が本格的に始まりました。
劇や飲食販売、お化けやしき等、様々な企画を用意しています。
また、中学生向けに生徒による学校案内もあります。
一般公開は29日(土)です。是非遊びに来て下さい。

          

吹奏楽部 東日本大会出場決定!


9月17日(月)に吹奏楽コンクール西関東大会が山梨県で開催されました。
おかげさまで、吹奏楽部は金賞を受賞し、東日本大会に出場する代表校3校に選ばれました。
 
保護者の方々、地域の方々に支えられての受賞です。
東日本大会も精一杯頑張ってまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

ニュージーランド研修報告

     
     Cookingの授業        小学校であやとりを教える      ホストファミリーと

 三郷北高では、隔年で、ニュージーランド研修(ホームステイ)を行っています。
今年度は、7月31日(火)から10泊11日間、1・2年生21名の生徒がニュージーランドを訪問しました。
 
派遣が決定してから、生徒は三郷北高での事前研修で、英語やニュージーランドについてのレッスンを受講したり、日本文化紹介の準備をしてきました。三郷市長への表敬訪問も行い、励ましのお言葉を頂きました。
 
出発当日は、学校に集合し、バスで成田空港に向かいました。飛行機の中では、ホストファミリーがどんな家族か、緊張している様子もありました。
10時間のフライトのあと、オークランド空港から、姉妹校のフォレストビュー高校までバス移動をし、2日目の夕刻、学校にてホストファミリーと対面しました。どのファミリーも、緊張する生徒たちを温かい笑顔で迎えてくれました。
現地では、ホームステイをしながら、フォレストビュー高校に通い、授業を受けました。
その他、マオリ族の集会所や南ワイカト市長を訪問したり、近隣の小学校と幼稚園で日本文化を紹介したり、農場体験などの校外研修も体験しました。
 
週末は、終日ホストファミリーとともに過ごし、観光や買い物を楽しんでいました。
 
あっという間の11日間で、フォレストビュー高校を離れる前日の夜に開かれた「さよならパーティ」では、ホストファミリーと抱き合い、別れの寂しさに涙する生徒が多くいました。
 
今回の研修で、生徒たちが、ニュージーランドと日本の生活の違いを前向きに捉え、楽しんでいる姿が印象的でした。最終日のオークランド観光では、自ら英語で店員に話しかけて、お店の場所を聞くなど、語学面での成長も見られました。
言葉が分からなくても、心で通じ合うことの喜びを感じられたようです。同時に、「英語ができれば、もっと気持ちを伝えられたのに」という感想も多く聞かれました。
 
ニュージーランドで感じたこと・学んだことを、今後の生活・人生に活かしてくれることと思います。