トップニュース

2012年5月の記事一覧

金環日食観測会

5月21日朝7時15分に希望者が屋上に集合し、金環日食の観測会を実施しました。
曇り空に隠れて観測できないかと不安もありましたが、薄雲の後ろから綺麗な金環日食を
見ることが出来ました。
日食がリング状になったときには歓声が上がっていました。
 
 
  

正門前 部活動成績看板

本校正門前に掲げてある部活動成績看板が新しくなりました。
 
平成22年度県大会出場部活動と平成23年度部活動大会成績が掲載されています。
本校にお立ち寄りの際にはどうぞご覧ください。
 
 
 

ボランティア・クラブ


 本校では1年生は全員部活動に加入することになっていますが、様々な事情で部活動を辞める生徒が出ることがあります。そこで、昨年度の1学年は、12月に部活動から離れた生徒20人を集め、元の部活動に戻るか別の部活動に入部するよう働きかけました。その結果6名を除き部活動に再び参加するようになりました。さらに、残りの6人を「ボランティア・クラブ」と称して学年団教師がまとめました。そして、月に一度放課後にボランティア活動を行ってきています。12月、2月、4月は学校から三郷駅までの通学路の清掃、1月は校内百人一首大会参加、3月は下校時に正門に立ち挨拶を行いました。2年進級後も部活動再加入まで続きます。今後は、花壇に花を植えるなど校内緑化に取り組む予定です。