書道部

2020年11月の記事一覧

【書道部】高校書道展&しひの実発表会報告

最近の活動報告です。

1、「高校書道展」11月18日(水)~22日(日)  in埼玉県立近代美術館

 ・三郷北高校の壁面(1年生・半切1/2、2年生・半切)

 ・優秀賞を受賞した2年菊池さんの、楊峴の隷書臨書作品(3×8尺)

 

2、しひの実発表会(10月28~30日)での書道パフォーマンスと書道展覧会

 ★28日(水)、29日(木)1、2年生によるパフォーマンス

  テーマ:「青春」 体育館でのパフォーマンスは初めてだったので、立ち上げ方などを何度も練習しました。

 

 ★30日(金)3年生によるパフォーマンス

  テーマ:「糸」 この作品をもって、3年生は引退となりました。

 

 

 ★書道展覧会

  今年は昇降口付近に作品を展示しました。先生方にもご協力頂きました!

 

部活動実績は順次、書道部トップページ掲載していきます。

今年度は中止となる展覧会が多い中でありましたが、岐阜女子大学主催の全国書道展において、1年森野さんが大学賞を受賞しました。

 

現在は、誌上展開催となった埼玉県書きぞめ展覧会に向けて作品制作中です。

【書道部】高校書道展開幕!in県立近代美術館(北浦和)

第59回埼玉県高等学校書道展覧会

会期:令和2年11月18日(水)〜22日(日)

10時〜17時(22日は13時まで一般公開)

場所:埼玉県立近代美術館

(京浜東北線北浦和駅から徒歩約3分)

 

例年、部員自身で搬入展示を行いますが、今年度はコロナ対策として生徒は集わず、顧問のみで作業を行いました。

県内の高校の書道部作品が一堂に会する、年に一度の展覧会です。

全国総文祭出品作品も選出されます。

 

ぜひご覧ください。

※ご来場の際には、記名や検温が必要となります。

 

(会期が終了次第、作品の紹介をさせて頂く予定です!)