トップニュース

10月11日~15日 今週のスナップ アクティブ授業・進路行事・部活パフォーマンス

*冬服でのクラス全員での授業が、本格的に始まりました。講義式の授業はもちろん沢山ありますが・・・

*いわゆる、アクティブラーニングと呼ばれる、自ら主体的に行動して学ぶ授業も本校には沢山あります。これは数学の授業で外に出て、角度から校舎の高さを計測している場面。

*こちらは英語の授業で、台本が配られ、これから練習を積み重ね、英語劇が行われるようです。行動的な楽しい内容に、生徒達は大変盛り上がっていました!

*総合探求やLHRの時間には、2年生は10月末の修学旅行に向けて、しおりの読み合わせも・・・やっと実現にこぎ着けそうな北陸への修学旅行を成功させようと、教員も生徒も真剣です。

*一方、1年生は進路を考えるための行事を今週2種類行いました。外部講師の先生方を招いて、グループ活動でどのような職業が世の中にあるのか考える活動と、職業分野別にプロの先生に直接インタビューする活動です。インタビューでは、鋭い踏み込んだ質問に、プロの先生も本校生徒達の意識の高さや、意欲に驚きながらも丁寧に答えてくださっていました。

*そして、放課後には今年度も「部活紹介」や「校歌パフォーマンス」の撮影が順調に進んでいます!