トップニュース

お知らせ

【速報】英語スピーチコンテスト 全県第1位!

*本校2年生が、13日(土)に行われた、『第72回 英語スピーチコンテスト』で、埼玉県全体で第1位となり、関東大会に進出する事になりました!

 バングラディシュから13才の時に移住してから現在に至る苦労と今後への決意を、巧みな文章構成や文学的な比喩を使って表現し、その表現力豊かなジェスチャーも相まって、審査員に高く評価されました。

11月8日~12日 今週のスナップ アクティブ授業・部活PF

*3年生の書道「漢字の書」では、既に卒業制作に・・・

*美術の「金属スプーン」の制作は、このようにまさに手作業の手作りで・・・

*そのほか、本校では普通授業でも、あちこちの教室で、グループ学習が行われています。こちらは1年生の「保健」。

*自習時間をのぞいてみても、生徒達は自主的にグループで和やかに相談しながら、課題にしっかりと取り組みます。

*「部活紹介」と「校歌PF」の撮影もいよいよ残すところ、1部活です!

 

11月1日~5日 今週のスナップ アクティブ授業・日常スナップ・部活PF

*秋たけなわ、学校敷地内の樹木も美しく紅葉しています。

*感染対策をしながら、家庭科の調理実習が、やっと出来るように・・・

*1年「コミュニケーション英語」では、英語劇の練習が、ALTの先生からの演技指導も入り盛り上がります!

*1年の『音楽』では、パーカッション・アンサンブルの練習成果を、発表し合っていました♪

*3年生は、LHRの時間を利用して、卒業アルバム用の『日常スナップ』も、たくさん撮影しています。

*そして、毎月恒例の「整容検査」も。頭髪や制服の着こなし、そして指の爪が伸びていないかも・・・

*もちろん、部活動の「校歌PF」と「部活紹介」も、撮影が進んでいます。

 

10月25日~29日 今週のスナップ 国際理解講座・部活PF・修学旅行

*毎年、1年生恒例の『国際理解講座』。各クラスにそれぞれ違う国の文化を紹介してくださる外国人講師の先生方が、真剣にそして楽しいお話やパフォーマンスを披露してくださいます!

*新型コロナの感染者も全国的にだいぶ少なくなって、三郷北高校のアクティラーニングもますます盛んです。こちらは、3年生の「現代文」の『舞姫』の授業。豊太郎やエリスの気持ちの下心を想像して、グループトークも盛り上がります。

*『部活紹介』と『校歌パフォーマンス』の撮影も、着々と進行中です!今年は、昨年の出来を越えるかも?!

*そして、学校からトラックで荷物を積み込んで、2年生はいよいよ修学旅行に出発です!

*現地から早速、修学旅行の1日目の画像が届きました!みんな本当に楽しそうですね!

*【修学旅行2021】の、これ以外の最新画像は【生徒ログイン】ページで、本校生徒と保護者に公開中!

 

10月18日~22日 今週のスナップ 試験勉強・中間考査・部活動再開

*今週の前半はテスト範囲の授業も終わり、試験範囲の内容をお互いに教え合う光景が、あちらこちらの教室で見られました。

*一方、実技科目は試験直前でも楽しそうに行われています。こちらは2年生の「美術」で、自分のオリジナルデザインのスプーンを金属板から打ち出して作る授業。とっても個性的で素敵なスプーンが、次々と生まれていました。

*3年生は引き続き、卒業アルバムの撮影が進行中です。スタジオライティングの本格的な照明で、プロカメラマンにポートレートを撮影してもらいます。

*水・木・金曜日は中間考査でした。

*みんな最後まで真剣に問題に取り組んでいました!

*そして金曜日のテストが終わって、放課後からはまた部活動が再開です。みんな生き生きと久しぶりの部活を楽しんでいました!