トップニュース

お知らせ

11月12日(木)今日のスナップ 感染防止ポスター・授業

*全国的にまた新型コロナの感染者が増える中、その対策を喚起する保健委員による手書きのポスターが、校内のあちらこちらに貼られました!

*こちらは、古典文法をペア学習でゲームのように楽しみながら覚えていた、1年生の「国語総合」の授業。

*こちらは、元気にバドミントンやバレーなどを楽しんでいた、3年生の「体育」の授業です。

*6時間目には、次期生徒会役員を決める「生徒会選挙」も行われました。

11月11日(水)今日のスナップ 授業・校歌パフォーマンス

*今日も、様々な授業に楽しそうに、そして熱心に取り組むサンキタの生徒達。

*そして、今日から「校歌パフォーマンス」の撮影もスタート!これは部活動ごとに校歌を歌う姿を撮影・編集するという企画です。今から出来上がりがとっても楽しみです!

11月10日(火)今日のスナップ 授業・進路行事・修学旅行事前学習

*まずは授業風景から。今日も授業に集中するサンキタの生徒達です。

*昼、お弁当や学食のテイクアウトを教室で食べた後は、歯磨きタイムです!

*6時間目、2年生は修学旅行に向けて、戦争について映画を見ながら考え、学びました。

*1年生は、分野別の進路ガイダンスでした。

*たくさんの大学や専門学校の先生方が本校に説明に来てくださり、それぞれ自分の選んだ分野の説明を熱心に聞き入っていました。

11月5日(木)今日のスナップ しひの実発表会 結果発表!

*今日の6時間目は、先日行われた「しひの実発表会」の結果発表が行われました。こちらは「HR展示発表優秀賞」の1年5組。

*こちらも同じ「HR展示発表優秀賞」の2年4組。このクラスはクラス独自に体育祭を行いその写真をあしらいました。

*そしてこちらは、いま話題の「鬼滅の刃」のキャラクターとクラス全員の顔写真を構成して、同じく「HR展示優秀賞」を獲得した3年3組です。

*また、当日体育館を大いに沸かせた3年7組は「ステージ発表優秀賞」を受賞しました!(この画像は発表当日のものです)

*その他、「ステージ発表優秀賞」には、有志団体の「はいすいこう」と吹奏楽部が、「文化部展示発表優秀賞」には、美術部・自然科学部・書道部が選ばれました。 

*なお、「しひの実発表会」の様子は、今日から動画でも配信を始めました!(本校生徒&保護者限定)【生徒用ログイン】内の【生徒連絡ページ】からご視聴ください。

10月30日(金)今日のスナップ しひの実発表会(3年生)

*今日は「しひの実発表会」の最終日。どの文化部も元気いっぱいで日頃の成果を披露していました。こちらは演劇部の大会議室特設ステージでのダンス公演。

*体育館では、今日も3年生に各文化部有志団体がステージを披露!

*中でも、3年7組による映像とパフォーマンスは、コロナに負けずにクラス企画に挑む意気込みとして圧巻でした!