トップニュース

お知らせ

吹奏楽部 西関東大会出場決定


8月10日に行われた、埼玉県吹奏楽コンクール県大会にて、
金賞を受賞し、西関東大会への出場が決定しました。
東日本大会へ向けて、毎日練習に励んでいます。
 
8月24日(金)に開催される学校説明会でも、1曲演奏します。
是非聴きに来てください。お待ちしています。
 

彩の国進学フェア


7月21日、22日に行われた彩の国進学フェアに参加してきました。
多くの中学生や保護者の方に足を止めていただき、説明させていただきました。
 
本校のブースに来てくださった方々、ありがとうございました。
 
8月24日(金) 三郷市文化会館で第1回学校説明会を行います。
そちらにもぜひ足をお運びください。お待ちしております。
  

1学期終業式


1学期終業式と夏休みに行われるニュージーランド研修の壮行会が行われました。
ニュージーランド研修は1,2年生21名が参加します。
壮行会では代表者が英語でスピーチし、研修の抱負を語ってくれました。
 
 
 
たくさんの経験をしてきてくれればと思います。
2学期の報告会を楽しみにしています。

1学期球技大会

7月17日(火)・18日(水)の2日間にわたって、1学期球技大会が行われました。
女子はバスケットボール、男子はサッカーのクラス対抗トーナメント戦。
厳しい暑さを忘れるほどの、白熱した試合が繰り広げられました。
 
優勝  サッカー 3年3組
     バスケットボール 3年5組 
 
                                                  教員チームも参加! 
      
 
   
 
 
 
 
                                                  

2学年進路先別講演会

6月26日(火)5・6時間目、2学年では外部の講師の方々を招いて進路先別講演会を実施しました。
大学、短大、専門はそれぞれ学部・専門分野にわかれ、講義や実習を受講しました。
就職は民間企業と公務員にわかれ、就職試験の概要や働き方などについて勉強しました。
 
   
 

埼玉東部進学フェア


6/10(土),11(日)に草加アコスホールにて、埼玉東部進学フェアが行われました。
近隣の多くの中学生が参加されていました。
本校のブースにも148名の中学生とその保護者の方々にご参加いただきました。
 
今後も説明会等がありますのでぜひご参加ください。
詳しくは「中学生への皆さんへ」のページをご覧下さい。
 
     
  

プール


体育祭が終わったので、体育はプールの授業が始まります。
そこで、プール掃除をしました。頑張ってくれたおかげできれいになりました。
 
 

体育祭

6月6日(火)に体育祭が行われました。
絶好の体育祭日和の中、どの競技も白熱した戦いが行われました。
優勝 2年5組、 準優勝 3年1組、 3位 2年6組
 
  
  
 
 

金環日食観測会

5月21日朝7時15分に希望者が屋上に集合し、金環日食の観測会を実施しました。
曇り空に隠れて観測できないかと不安もありましたが、薄雲の後ろから綺麗な金環日食を
見ることが出来ました。
日食がリング状になったときには歓声が上がっていました。
 
 
  

正門前 部活動成績看板

本校正門前に掲げてある部活動成績看板が新しくなりました。
 
平成22年度県大会出場部活動と平成23年度部活動大会成績が掲載されています。
本校にお立ち寄りの際にはどうぞご覧ください。
 
 
 

ボランティア・クラブ


 本校では1年生は全員部活動に加入することになっていますが、様々な事情で部活動を辞める生徒が出ることがあります。そこで、昨年度の1学年は、12月に部活動から離れた生徒20人を集め、元の部活動に戻るか別の部活動に入部するよう働きかけました。その結果6名を除き部活動に再び参加するようになりました。さらに、残りの6人を「ボランティア・クラブ」と称して学年団教師がまとめました。そして、月に一度放課後にボランティア活動を行ってきています。12月、2月、4月は学校から三郷駅までの通学路の清掃、1月は校内百人一首大会参加、3月は下校時に正門に立ち挨拶を行いました。2年進級後も部活動再加入まで続きます。今後は、花壇に花を植えるなど校内緑化に取り組む予定です。

離任式


昨年度までお世話になった先生方と久しぶりにお会いし、お話を聞くことができました。
これでお別れだと思うと寂しい気持ちでいっぱいですが、教えていただいたことをこれから
も生かしていこうと決意を新たにしました。
転出された先生方、ありがとうございました。
 
 
 

交通安全講話


4月27日(金)1限
吉川警察署の方を招き、交通安全講話を実施しました。
DVDをみて、自転車の乗り方等についてのお話がありました。
 
自転車も車両であることを忘れずに、安全に乗りましょう。
 

三郷市市制40周年のポスター

今年の3月に卒業した高橋さん(美術部)の絵が、三郷市市制施行40周年の
ポスターに採用されました。
公共施設やバス等にも掲示されるそうです。ぜひご覧下さい。
 

対面式・部活動紹介

1年生と2・3年生との対面式が行われました。
先輩からは新入生へ校歌が披露され、新入生代表の生徒が先輩達を前に立派に挨拶をしました。
部活動紹介では、運動部・文化部が個性豊かなパフォーマンスでアピールをしました。
 
 

入学式


第33回入学式が行われました。
285名の新入生が三郷北高校の一員になりました。
 
 
 

終業式

 
  終業式が行われました。式に先立ち1ヵ年皆勤者の表彰もありました。
 1年生は102名、2年生は80名の皆勤者でした。 今回皆勤だった人は来年も、皆勤でな
 かった人は来年こそは皆勤で過ごせるようにしましょう。
 
   

卒業生による進路講演会

3月21日(水)、1・2年生を対象に、今春卒業した本校生徒による進路講演会が行われました。
4年制大学や短大、専門学校、就職の各方面に進路を決めた先輩から、進路実現までの取り組みやアドバイスを聞き、
進路に対する意識を高めることができました。
 
            

平成23年度学校自己評価アンケート分析結果


保護者 様
学校自己評価アンケートに御協力頂きありがとうございました。
アンケート結果の分析を実施いたしましたのでご報告します。
来年度以降の本校教育活動に活用させて頂きます。
                                評価運営委員会        
         H23アンケート分析.pdf

第30回卒業証書授与式


3月10日(土)第30回卒業証書授与式が行われました。
243名の卒業生が三郷北高校を巣立っていきました。
雨、雪、曇り、晴れといろいろな表情を見せてくれた天気が、
また思い出に残る卒業式となりました。
一人ひとり担任に呼名をされ、堂々と返事をする姿に
3年間の成長と、充実した高校生活が送れたのだと感じました。
 
 
   
 
                      
 
卒業生の今後の活躍を願っています。

感恩祭

2月17日(金) 感恩祭(3年生を送る会)が行われました。
バンドやダンスの発表があり盛りあがりました。
最後には3年生全員による大合唱もあり、思い出に残る日になりました。
 
 
        
       

心配蘇生法研修会

2月14日(火)放課後、1・2年生の保健委員を対象に、心配蘇生法研修会を実施しました。
 
まず、担当の先生から心配蘇生法について説明がありました。
 
次に、グループに分かれて実習。
AEDを使っての心肺蘇生を一人ひとり体験しました。
          
 
人工呼吸にも挑戦しました。
 
救急車が到着するまでの時間を6分間と想定して、役割を交代しながら心肺蘇生を行うグループもありました。
 
最後に、先生より「非常時など、仲間と協力して人の役に立てる人間になってほしい」というお話がありました。
<生徒の感想>
・大切なことなので、積極的に参加できた。
・人工呼吸は息が入らなくて難しかった。
・中学のときにやったが、改めて行って復習になった。
・救急車が到着するまでの時間、ひとりだけで心肺蘇生を行うのは大変。

性教育講演会

2月7日(火)6時間目、1学年では性教育講演会を実施しました。
「いっしょに考えよう 妊娠・性感染症・私たちの性」と題し、開業助産師の竹内理恵子先生にお話しいただきました。
命をつくり育むことの喜びと責任、そして、将来の自分のために今どのように生きるべきかについて、学ぶことができました。
 
<生徒の感想>
・自分の意志をしっかりと伝えなくてはいけない。自分がどういう人生を送りたいのか、今から考えないといけないと思った。
・赤ちゃんが産まれること、自分が生まれたこともすごいこと。奇跡なんだって改めて思った。
・命をつくるということは人生の中で当たり前のことだと思うけど、赤ちゃんや母親の命に関わることだから、そのタイミングをしっかり考えなくてはいけない。

百人一首大会

1月17日に、本校恒例の百人一首大会が実施されました。生徒37名、教職員6名の計43名が参加し大変盛り上がりました。
 
 校長先生も参加しました。

避難訓練

 
 避難訓練を実施しました。
 まずはじめに、地震発生後、火災発生を想定して、
 各教室から校庭への避難訓練をしました。
 
 校庭に避難し、校長先生や消防署の方からのお話を伺い
 避難に必要なことを学びました。
 
 その後、煙体験や初期消火訓練をしました。
  
  

球技大会


 12/19(月)、20(火)は後期球技大会です。
 今年度最後の球技大会なので、みんなはりきっています。
 
 球技大会のページもご覧下さい。(学校生活→球技大会)

生徒会認証式

第32期生徒会本部役員認証式が行われました。
  
 校長先生より一人ひとりに任命状が渡されました。
 
 
新生徒会長から全校生徒へ挨拶がありました。
 
 
第32期生徒会本部役員の皆さんがんばってください。

3学年労働・年金セミナー

11月17日(木)LHRで、社会保険労務士の小杉先生をお招きして
労働・年金セミナーを実施しました。
 
小杉先生のお話や、演劇部による寸劇で理解を深めることが出来ました。

2学年進路先別見学会

11月16日(水)2年生は、各進路希望に応じて見学会に参加しました。
コースは下記の通りです。
 
①企業(女子事務) プリンセストラヤ、日本出版販売 
②企業(女子販売) 常盤堂雷おこし本舗、セキ薬品
③企業(地元) ソマール、ヒューテックノオリン
④文系大学 亜細亜大学、文教大学
⑤文系大学 大東文化大学、獨協大学
⑥理系大学 日本大学、千葉工業大学
⑦短期大学 大妻女子大学短期大学部、国際学院埼玉短期大学
⑧専門学校 川口市立看護専門学校、東京電子専門学校
⑨専門学校 日本美容専門学校、国際理容美容専門学校
⑩専門学校 武蔵野調理師・栄養専門学校、武蔵野ファッションカレッジ、      
         華調理師・製菓・栄養専門学校、華服飾専門学校
⑪専門学校 日本工学院専門学校(蒲田校)、日本デザイナー学院、東京自動車大学校
         音響芸術専門学校
⑫専門学校 東京IT会計専門学校(大宮校)、大宮医療秘書福祉専門学校
         大宮国際動物専門学校 
 

薬物乱用防止教室

11/16(水)に埼玉県薬物乱用防止指導員(本校学校薬剤師)の永田先生を
お招きして、1,3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

第1回学校説明会

第1回学校説明会の事前申込みを締めきりました。
 
申込みできなかった方は、当日直接体育館までお越しください。
当日申し込みも受け付けております。

公開授業


11月5日(土)第3時限 10:50~11:40
公開授業を行います。
 
事務室前に受付を用意します。氏名をご記入の上、各教室でご参観ください。
受付に時間割と実施教室一覧表・アンケートを用意します。
アンケートはお帰りの際、回収箱にお願いします。
 
公開授業に引き続き学校説明会にご参加いただける方には、学食を開放します。
どうぞご利用ください。

修学旅行


10/22(土)~24(月)まで、2年生は沖縄へ修学旅行へいきます。

お知らせ 第1回学校説明会

 
 11/5(土)13:30から行われる第1回学校説明会の申込みを受付けています。
 
 たくさんの申込みお待ちしております。

! HPリニューアル

 
  HPをリニューアルしました。
 
  これからも徐々に充実させていく予定ですので、どうぞご覧ください。