トップニュース

お知らせ

中学生・中学生の保護者対象 部活動見学週間のお知らせ

中学生及び中学生の保護者対象の部活動見学会を開催いたします。
 普段の部活動の様子を見学いただけます。
 また、部活動に取り組む生徒の姿を是非ご覧ください。

   1.
期  日    6月19日(金)、22日(月)、23日(火)の3日間

2.公開時間   16:00~17:00

                   (遠方より来校する見学者のために17:00以降も可能であれば対応をいたします。)

3.対  象    中学生及び中学生の保護者

4.公開部活動   下記一覧をご覧ください。

 各部活動の公開日が変更になる場合もあります。
             その場合は、
HPで申し込まれた方には変更を中学校宛連絡させていただきます。
             また、本校
HPでも変更の連絡を掲載させていただき
ます。

5.申し込み   下記登録フォームにて受付(申し込みなしでの当日参加も可能です。)

6.受付場所   本校正門

・見学者は受付後、見学希望部活動へ移動します。
              ・見学終了後、各自で解散、帰宅となります。

7.       外部活動見学の場合は、グランドシューズを持参してください。  



5月9日(土)の学生食堂試食会について


 5月9日(土)の学生食堂試食会について

    時 間   12:00~
   場 所   本校生徒ホール1階食堂

    メニューおよび代金

         試食会は事前注文制で、費用は自己負担となります。

          ・定食                   400円

          ・カツカレー                 370円
    
      ・カツ丼                  380円

          ・ラーメン                 330円

          ・カレー                  300円

          ・麺類セット(ラーメン+ミニ丼)   450円

        * 12:45からは昼休みで生徒も使用し混雑します。御了承ください。

   お願い  お子様に、「前日までに自動販売機にて食券を購入し、食堂業者
       に試食会用であることを連絡する」ようお伝えください。

        準備する品数の都合がありますので、御協力ください。

           * 公開授業までの間、2階大会議室で休憩できますので御利用ください。


 

 

 

5月9日(土)の公開授業、PTA・後援会総会及び食堂試食会について


5月9日(土)の公開授業、PTA・後援会総会、学生食堂試食会について

Tweet ThisSend to Facebook | by:web編集者
 保護者の皆様に御連絡します。
 文書で出欠確認を行わせていただきましたが、下記のとおり、公開授業、PTA・後援会総会及び食堂試食会が行われます。
 ぜひ、御来校ください。

                     記

1 時  程
                        
12:00~          学生食堂試食会【昼休み】
                   
13:35~14:25     公開 授業(各教室他)【5時間目】
                   
15:00~       PTA・後援会総会
                   
16:00  終了予定

2 場  所  公開授業          各教室等
           PTA・後援会総会    大会議室
                     学生食堂試食会    食堂

始業式・入学式からはやくも3週間がたちました。


始業式・入学式からはやくも3週間がたちました。
2,3年生はもちろん、1年生も、授業及び部活動で充実した学校生活を送っています。
今回は、入学式・始業式・対面式・部活動紹介の様子を掲載します。
◎入学式
   
◎始業式
   
◎対面式
   
◎部活動紹介
   

在校生の行事あれこれ


 卒業生を送り出してから、在校生は外部講師をお招きしての講演会が開かれています。

★卒業生による進路講演会
 進路を決定した卒業生7名から、在校中にどんな生活を送ってきたか、勉強と部活動をどう両立させたかについてなどの体験談を講演していただきました。
 
 すっかり大人の雰囲気になった卒業生。    在校生も真剣に話を聞いています。

★命の大切さを学ぶ教室
 埼玉県警察本部 犯罪被害者支援室ご担当者様より、犯罪被害に逢ってしまった家族の手記紹介などがありました。自分、他者の命を大事にすることを考えました。
        
        娘を失ってしまったお父様の手記が印象的でした。

★情報セキュリティ講演会
 埼玉県警察本部 サイバー犯罪対策課ご担当者様より、スマートフォンなどを利用する時に巻き込まれることがあるサイバー犯罪の現状についてお話がありました。
 
無料アプリを使った、見知らぬ相手との何気ない会話。ここから個人情報が探し出されることも……

 春休みも近づき、新しい生活が始まる時期です。気持ちも新たに落ち着いた生活を送ってほしいと思います。

17日、1、2年生の球技大会が行われました。


   天候に恵まれ、17日、1,2年生の球技大会が行われました。
男子はサッカーとバスケットボール、女子はドッヂボールとバスケットボールです。
学年関係なく1,2年生のクラス対抗真剣勝負です。

結果、サッカー男子    1年1組     バスケットボール男子 1年1組
    ドッヂボール女子 1年3組     バスケットボール女子 2年6組

が優勝しました。1年1組が2種目制覇しました。 1年1組強し!!
クラスごとに協力して汗を流した1,2年生の健闘を称えます。

 
 

卒業式、無事終了しました。


『卒業証書授与式』
 
 3月12日(木)10時より、本校体育館にて第33回卒業証書授与式が挙行されました。
 ご来賓の方々をはじめ300名以上の保護者様、在校生と教職員一同で、278人の卒業を祝いました。
  

第33回卒業証書授与式


第33回卒業証書授与式を以下の通りに開催いたします。
保護者の方は以前、生徒を通じて配布した『第33回「卒業証書授与式」の開催について(御案内)」というプリントをご確認ください。
 
 
日時 平成27年3月12日(木)10:00 開式
場所 本校体育館2F
 
《出席される保護者の方へ》
・9:00から9:30までに校舎2F大会議室においでください
・当日は生徒玄関よりお入りください
・スリッパをご持参ください
・お車での御来校は御遠慮ください 
 

入学者選抜に伴う臨時休業日等について

保護者の皆様へ

 入学者選抜に伴う臨時休業日等について、下記のとおりとさせていただきますので、お知らせいたします。

            記

2月23日(月)  学年末考査前日(午前4時間授業)・3年生登校日
  24日(火)  学年末考査
  25日(水)  学年末考査
  26日(木)  学年末考査
  27日(金)  学年末考査、大掃除、学検会場準備
  28日(土)   ※ 校舎内立入禁止
3月 1日(日)   ※ 校舎内立入禁止
   2日(月)  臨時休業
   3日(火)  臨時休業
   4日(水)  臨時休業
   5日(木)  臨時休業
   6日(金)  特編授業
   7日(土) 
   8日(日)
   9日(月)  臨時休業
  10日(火)  特編授業、追考査、卒業式予行準備・3年生登校日
  11日(水)  LHR、卒業式予行・3年生登校日
  12日(木)  卒業証書授与式

 ※ 部活動の活動時間、場所等につきましては、各顧問からお子様にお知らせします。

本日(2/18 (水))の学校運営について

今後も断続的な降雪が予想されますので、本日は

16:00に完全下校

とさせていただきます。
明朝、路面が凍結しているところもあるかと思います。
気をつけて、登校してください。

明日(2/6 (金))の始業時間の連絡方法について

今夕から明日未明まで降雪し、明朝は一面の銀世界になる可能性があります。
そのため、公共交通機関の乱れが予想されます。
明日の学校運営に係る連絡は、本日同様に、

7:00(必要に応じて、10:30)に対応

させていただきますので、御理解、御了解くださいますようお願い申し上げます。

明日(2/5 (木))の始業時間の連絡方法について

明日、降雪が予想されます。
そこで、下記のとおり対応させていただきます。

      記

1 午前7時00分までに、本HP及び緊急情報発信用ウェブサイトに始業時間等を掲載いたします。

2 必要に応じて、午前10時30分に再度、上記方法で御連絡します。

3 上記情報を確認できない方は、学校に御連絡ください。
  ただし、本校の電話回線に限りがありますので、HP等を閲覧できる方の御連絡はお控えくださいますようお願いいたします。

4 始業時間に変更が生じ、最終確定しましたら、電話でも御連絡差し上げます。


 ※ 上記情報を確認した後、仮に遅刻した場合でも、状況を勘案し、遅刻の扱いにしないこともありますので、安全に登校してください。

学校見学会終了しました。


77名の参加生徒の皆さん、保護者の皆様、強風の中、ご来場いただき
ありがとうございました。

入学者選抜に関する情報も、今後HP上で告知させていただきます。
よろしくお願いいたします。

本日の今後の学校運営について

本日の今後の学校運営についてですが、

3年生は、学年末考査のため、放課となっています。
1,2年生につきましては、
授業はいつもどおり6限授業を行います。
ただし、下校は5時完全下校といたします。

降雪、降雨で危険な状況も予想されます。
安全に下校するよう、担任が注意喚起しています。

また、明日、本校で校外実力テストを受験する生徒(お子さん)がおりますので、
明朝、凍結した路面には十分、気をつけて登校してください。

本日の学校運営について

おはようございます。
本日の学校運営についてですが、
武蔵野線、東武スカイツリーラインとも、平常どおり運転しており、

通常どおりです。

降雪しており、路面が大変滑りやすくなっていますので、
周り等も確認しながら、気をつけて、登校してください。

3学期始業式


 寒さ厳しい中、3学期始業式が行われました。

 ステージ奥にあるのは、書道部が作成した本校校歌の写しです!





 また、12月14日に実施された情報処理技能検定の合格通知を受けた生徒の
表彰も行なわれました。(合格通知は昨日届いたそうです!)



 平成26年12月14日実施 第99回業法処理技能検定試験(表計算)
   第1級 合格者13名  第2級 合格者15名
   第3級 合格者14名  第4級 合格者 3名

 表彰数の都合から、本日は3学年生徒のみの表彰登壇となりましたが
毎月多数の生徒が表彰台に上がるのは見ている側もとても誇らしい気持ち
になります。

 今年度も本校教育活動にご理解・ご助力をお願いいたします。

第3回学校説明会 終了しました


 12月13日(土)に実施された学校説明会は、中学生159名、
保護者の皆さまも含めて300名超の方々に御来場頂きました。
 冬の寒い時期でしたが、校舎内見学も100名超の希望をいただき
ありがとうございます。

 今年度の学校説明会事業は終了になりますが、来年2月1日(日)に
私立高校受験後の中学生を主対象とした学校見学会を実施予定です。
学校説明会にいらっしゃれなかった方や、質問・疑問がある方はぜひ
御来場ください。(事前申し込み不要、自由入退場制)

 詳細は後日、HP上にアップしたいと思います。

未成年者喫煙防止キャンペーン

本日(2/28(金))午前7時45分から午前8時15分まで、三郷駅付近において、埼玉東たばこ商業協同組合と三郷市たばこ販売促進会主催の「未成年者喫煙防止キャンペーン」に、三郷高校の生徒ともに参加しました。







3学年就職希望者対象講演会について

保護者 様
 
標記講演会を下記のとおり開催いたします。
もし、お時間があれば、御参加ください。

          記

1 目  的   社会人の第1歩を踏み出すに当たって、大切なことをお話しいただき、
          残りの高校生活の取組をしっかり考えさせる。
2 日  時   平成26年12月12日(金) 11:00~12:00
3 場  所   本校大会議室
4 講  師   (株)昭栄広報 進路アドバイザー  高野 亜希子 さん
5 その他    別途、通知文をお子様に渡してありますので、申込みをお願いします。
          2階職員玄関よりお入りください。
          スリッパ等を御準備ください。
          お車での来校は御遠慮ください。
          御不明な点等がございましたら、担当渡辺まで御連絡ください。

持久走大会終了しました。


前日まではあいにくの雨でしたが、本日は天候にも恵まれ絶好の
持久走日和となりました。

暖かな日差しの中で集合し体操。


土手の上を懸命に走ります。

 
一位から三位の生徒のこの笑顔!!

応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、
毎年飲み物の差し入れをくださいますPTAの皆様、
ありがとうございました。

今後も本校の教育活動にご理解・ご支援をお願いいたします。

明日(11/13(木)の持久走大会について

保護者 様

明日、持久走大会が下記のとおり開催予定です。

        記

1 時 程     9:20  開会式
          10:00  男子スタート
          10:05  女子スタート
          10:47  ゴール予定
          11:50  ゴール終了
2 コース    三郷市サンケイスポーツグランドNo.29(TX下) ~ 葛飾大橋
           男子 15km
           女子 10km
3 その他    中止の場合は、明日午前7時00分に本ホームページに掲載します。

 ※ 会場まで足をお運びいただき、お子様のがんばりをご覧ください。

    

10月27日(月)は諸会費の引落日です

10月27日(月)は諸会費の引落日になっています。
10月24日(金)までに、口座の残額を御確認下さい。
当日の入金では間に合いませんので、御注意下さい。

台風19号の関東接近に係る10月14日(火)始業時間等について

保護者 様

台風18号に続き、台風19号が週明け、関東地方に接近しようとしています。
そこで、14日(火)の始業時間等についての対応を、下記のとおりにさせていただこうと考えております。
つきましては、御理解、御了承くださいますようお願い申し上げます。
なお、御不明な点等がございましたら、教頭まで御連絡ください。

                  記

1 10月14日(火)午前7時00分に、このHP及び緊急情報発信用ウェブサイトに始業時間等を掲載いたします。
2 上記情報を確認した後、登校して、仮に、始業時間に遅れたとしましても、状況を勘案しながら、遅刻の扱いはいたしませんので、安全に登校してください。
3 上記情報を確認できない場合は、学校にお電話ください。
  ただし、学校が所有する電話回線に限りがありますので、HPを閲覧できる方の御連絡はお控えくださいますようお願い申し上げます。
4 始業時間等につきまして、最終確定しましたら、電話でも御連絡差し上げます。

本日帰りのSHRにて、標記の件についての文書を生徒に配付します。

スマートフォンでアクセスされている方へ(お願い)

現在、台風19号が日本に近づいております。
学校からの情報としまして、このHPとともに、緊急情報発信用ウェブサイトを活用し、情報を発信させていただいております。
このHPは、アクセスが集中しますと、皆さんのみならず、学校もアクセスできず、情報を更新することができません。
緊急情報発信用ウェブサイトは、集中したアクセスにも対応できるように設計されております。
是非、以下のアドレスをお気に入りに登録くださり、緊急事態時に御活用くださいますようお願い申し上げます。
なお、パソコンで閲覧されている方は、本HPにアクセスが集中して、閲覧できない場合は、自動で下記アドレスにとぶように設計されています。

https://sites.google.com/a/misatokita-h.spec.ed.jp/info/

台風18号に伴う臨時休業と授業補充について(お知らせ)

10月6日(月)、台風18号の関東地方縦断に伴い、生徒の安全を考慮し、臨時休業とさせていただきました。
その授業補充として、下記のとおり、3学期始業式を1日早め、1月7日(水)に行わせていただきます。
詳細は、後日、改めて通知いたします。

                記

           変更前                 変更後
1月7日(水)   冬季休業               始業式
1月8日(木)   始業式                1・2年 冬休み課題テスト
                                3年  授業
1月9日(金)   1・2年 冬休み課題テスト     月曜授業(10月6日(月)分)
           3年  授業

台風18号の対応について2

本日の8:40の登校は取り止めといたしました。

10:30に最終判断をします。
現時点で、2案あり、
① 休校
② 午後から授業

現時点では、自宅待機をお願いいたします。

台風18号への対応について

生徒及び保護者の皆様へ

 明日の登校につきまして、ご心配をおかけし、大変申し訳ありません。
 明日の登校時間等につきましては、

 明日午前7時30分に改めて、
 HPに掲載いたします。

 それまで、お待ちくださいますようお願い申し上げます。
 台風に係る暴風、降雨の状況を見極めた上で、判断いたします。

 もし、台風の影響で、登校時間に登校できない場合でも、
 明日7時30分のHPを確認した後での登校でも、
 遅刻の扱いはいたしませんので、
 十分安全に注意しながら、登校してください。

しひの実祭 一般公開日終了しました!


来場者 1510名(うち中学生500名以上)
多数御来場いただき、本当にありがとうございました!

天気にも恵まれた一日となりました。
気合の入ったクラス発表
 
おなじみ有志発表や吹奏楽部の演奏
 

後夜祭は校内宝探しとビンゴゲームなどが行われ
充実した活動発表となりました。
これからも御支援よろしくお願いいたします。

しひの実祭 一般公開のお知らせ

本日よりしひの実祭スタートしました!今日は校内公開、開会式では
色とりどりのクラスTシャツに身を包んだ生徒たちが一同に会しました。
 

ただいまの時間は、各団体の催し内容をダンスや寸劇、映像で紹介する
「PR大会」が行なわれています。
 

明日の一般公開では
中学生以下の方在校生の保護者卒業生地域の方
チケット無しでも入場できます。中学生の方は制服で来場下さい。
チケットのない青少年は入場できませんのでご注意下さい。


一般公開に関するご連絡

日 時 2014年 9月27日(土)
    10:00~15:00
    (入場終了 14:30)

諸注意 チケット1枚で、1名が入場できます。
    あらかじめお客様のお名前と所属等の記入をして
    会場受付にお持ちください。


お願い
 〇駐車場がございませんので、自動車・オートバイでの来場はご遠慮下さい。
 〇一般の方のご迷惑になりますので、学校近隣店舗駐車場の利用はご遠慮ください。
 〇スリッパ等をご用意ください。
 〇校内は禁煙となっております
 〇高等学校文化祭の来場者としてふさわしくない方は、入場をお断りいたします。
 〇再入場は出来ません。ご注意ください。

二学期が始まりました!

あいにくの曇天でしたが、生徒は元気に登校してくれました。

始業式は校長先生の講話に始まり


夏休み中に実績を上げた部活動や生徒の表彰
ニュージーランドから帰ってきた生徒の発表や


三郷北高校に交換留学生としてやってきたドイツ人生徒の
紹介などを行いました。

明日は課題テストがあります。水曜からは普通授業です。
新学期、新たな気持ちで頑張りましょう!

15,16日の二日間球技大会が行われました。

 真夏の空の下、15、16日の二日間、全校あげての球技大会が行われました。
男子はサッカーとバスケットボール、女子はハンドボールとバスケットボールです。
学年関係なくクラス対抗真剣勝負です。

結果、サッカー男子        3年1組        バスケットボール男子 3年8組
     ハンドボール女子 3年4組        バスケットボール女子 3年1組

底力を持つ3年生が全種目での優勝を飾りました。      3年生強し!!
クラスごとに協力して汗を流した全校生徒の健闘を称えます。
       

       

7月11日(金)の時程変更について

台風8号の接近に伴い、明日(11日(金) 特編授業(期末考査答案返却))の時程を下記のとおり(2時間始業遅らせ・10分短縮)に変更いたします。
なお、現時点での措置ですので、台風の進度によっては、再度(明日 8:40 判断)、変更になることもあります。その際は、改めて、HPに掲載するほか、クラス連絡網で連絡いたします。

      記

SHR   10:40 ~ 10:50
1 限   10:50 ~ 11:20
2 限   11:30 ~ 12:00
3 限   12:10 ~ 12:40
SHR   12:40 ~ 12:50

御不明な点等がございましたら、教頭まで御連絡ください。

東部進学フェア ご来場ありがとうございました


6月21日(土)、22日(日)に開催された
NPO法人埼玉ゆめネット様主催 東部進学フェア
(草加アコスホール) 99名の中学生の皆さんと、
たくさんの保護者の方にブースへ来場いただきました。

暑い中、そして2日目は雨の中でしたが
ご来場ありがとうございました!!


▶中学生のみなさんへ ページに
本年度学校説明会の予定をアップしております。
ぜひ直接、本校へいらしてください。お待ちしております。

体育祭 終了しました。


天候は曇り時々雨。その中で生徒の熱意が通じたのか、すべての競技を予定通り完遂することができました。

本年度は各クラスが四団に分かれての対抗戦も加わり競技も応援もますます白熱。
  

クラス対抗戦、優勝は3年4組!団対抗優勝は赤団(1組2組合同)でした。
大きな成果を得ての終了となりました。ご協力いただきありがとうございます。

第35回体育祭について

保護者 様

6月5日(木)に本校グランドで体育祭を開催いたします。
お子様の活躍をご覧いただきたく、ぜひ、御来校ください。
よろしくお願いいたします。

なお、荒天等のため、中止となる場合のみ、
当日朝、7時45分に本校HPにその旨を掲載いたします。
御確認いただければと思っております。

また、駐車スペースが手狭なため、自動車での来校をお断りしておりますので、
御了解ください。


体育祭開催に関するお知らせ

 今年度も体育祭を6月5日(木)に実施します。併せて体育祭警備係より以下を生徒に連絡しておりますので、ご確認よろしくお願いします。

    1.体育祭は予行・本番ともに一般非公開です。

    2.体育祭(本番)を見学できるのは保護者のみです。

    

    3.兄弟、友人は見学できません。

    

    4.保護者の車での入場はできません。公共交通機関を利用してください。

    5.体育祭本番に遅刻した生徒は、正門にいる警備担当の教員に遅刻届を発行してもらい、グランドに向かうこと。


 また遅刻等なく本番の開会式に生徒全員が集まれるように、ご協力をお願いします。

 


 

 

交通安全講話が行われました。


本日5限
吉川市警察署の方をお招きして交通安全講話が行われました。
「自転車に乗っていて、レッドカードをもらったことがある人いますか?」
この問いかけから始まり、自転車事故の現状についてや、三郷市内で起こって
しまった交通事故についてのお話。さらに自転車の安全な乗り方を
学べる、自転車体験シミュレーターを生徒が体験しました。実際の交通規則
から外れるとブザー音が鳴るこの装置、体験者も見ている生徒も楽しみながら
真剣に交通安全について理解を深めることができたようです。

   

また6限後半は教室に戻り、担任の指導の下「自分自身の交通マナー」に
ついて振り返りを行いました。
 

平成26年5月1日から31日までは、埼玉県も含めた関東近辺の
9都市県で一斉に『自転車マナーアップ強化月間』を実施しています。
生徒に配布されたリーフレットには「どんな行為が交通違反になるのか」
「罰則はどのように定められているか」が詳しく乗っています。

この機会にご家庭でもぜひ、交通マナーについて再確認してみてください。

5月10日(土)学生食堂試食会について

標記試食会を下記のとおり行います。
普段、お子様が学生食堂でどのようなものを食しているのかが分かる絶好の機会です。
ぜひ、この機会を御利用ください。

   記

1 時  程  12:00  試食会開始
       (12:45  昼休み 生徒利用開始)
       (13:35  公開授業開始)
2 場  所  学生食堂
3 利用方法  お子様に、前日までに食券を購入し、その旨を食堂業者の方に連絡するようお伝えください。
        お買い求めいただいた食券は、当日のみ利用可能です。
4 メニュー  定   食  400円
        カツカレー  370円
        丼 も の  370円
        ラーメン   330円
        カ レ ー  310円
        麺類セット  450円

  御不明な点等がございましたら、担当渉外部主任 斉藤まで御連絡ください。(048-952-0151)

5月10日(土)の公開授業、PTA・後援会総会について

保護者の皆様に御連絡します。
下記のとおり、公開授業及びPTA・後援会総会を行います。
ぜひ、御来校ください。
なお、総会後、場所を改めまして、歓送迎会も開催します。

   記

1 時  程  13:35  公開授業開始
        14:25  公開授業終了
        15:00  PTA・後援会総会開会
        16:00  終了予定
2 場  所  公開授業       各教室等
        PTA・後援会総会  大会議室

5月7日(水)に、交通安全講話が実施されます。

交通安全講話が下記のとおり行われます。
保護者の方も参加いただけますので、この機会に本校での
お子様の様子などご覧ください。

   記

1 時  程  13:20  集合完了
        13:25  講話開始
        14:30  講話終了
2 場  所  本校体育館
3 講  師  吉川警察署交通課長
4 そ の 他  お車での来校は御遠慮ください。
        職員玄関より、お入りください。

詳しい時程は以下ファイルを参照ください。

H26交通安全講話保護者宛文書.pdf

5月分の行事予定を更新しました

左側のミニカレンダーより確認ください。
また、メニュー内の ▶学校生活 ページから
印刷に適したページも確認できます。ご活用ください。

予定は変更となる場合もありますのでご注意ください。

対面式と、部活動紹介

本日、新入生と2・3年生の初顔合わせとなる「対面式」が行われました。
生徒会生徒の誘導や司会で進行する行事が多いのも本校の特徴です。
 
 
 毎年恒例、部活動生徒による校歌披露! 部活動紹介。野球部と吹奏楽部のコラボ 
 
 
午後からは部活動見学が実施されました。これから約1週間、仮入部期間です。
3年間続けられる部活動と出会えるでしょうか?積極的に見学しましょう。
 
金曜日からいよいよ通常授業が始まります。
 
勉強に部活動に、がんばれ三北生!

平成26年度始業式・着任式 ならびに 第35回入学式


4月8日(火)午前中に、新2年生と新3年生の始業式が執り行われました。
 
 
   新着任の先生方によるご挨拶
 
いよいよ後輩が入学してくる新2年生。
最終学年となる新3年生。
学年担当教員の発表時には盛り上がっていました。
先生方と共に、良い一年にしましょう。
 
 
 
午後より、第35回入学式が挙行されました。
多くの保護者に見守られる中、
 
281名の生徒の入学が許可されました。
 
これから3年間、充実した三北ライフをおくりましょう!

平成26年度入学式について

以下の通りに入学式を執り行います。
 
日 時: 平成26年4月8日(火) 13:00 開式
受 付: 12:00より体育館2Fにて
その他:
保護者の皆様は室内履きをご持参ください。
駐車場が限られておりますので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
保護者の方は入学式後に保護者会があります。ご予定ください。

第32回卒業証書授与式

 『卒業証書授与式』
 
 3月12日(木)10時より、本校体育館にて第32回卒業証書授与式が挙行されました。
 ご来賓の方々をはじめ保護者様、在校生と教職員一同で、245人の卒業を祝いました。
 
  
 


第32回卒業証書授与式について

第32回卒業証書授与式を以下の通りに開催いたします。
保護者の方は以前、生徒を通じて配布した『第32回「卒業証書授与式」の開催について(御案内)」というプリントをご確認ください。
 
 
日時 平成26年3月12日(水)10:00 開式
場所 本校体育館2F
 
《出席される保護者の方へ》
・9:00から9:30までに校舎2F大会議室においでください
・当日は生徒玄関よりお入りください
・スリッパをご持参ください
・お車での御来校は御遠慮ください 
 

入学者選抜に係る出願時間の延長について

平成26年2月17日
三郷北高等学校 

                                 入学者選抜に係る出願時間の延長について

大雪の影響により、願書出願第2日目の受付時間を、以下のように変更します。

平成26年2月18日(火)

  9:00から12:00と13:00から16:30(変更なし)

平成26年2月19日(水)

9:00から12:00と13:00から15:00(新たに午後2時間設定)

なお、雪の影響などで15:00までに提出が困難な場合は、出身中学校を通じて

15:00までに電話で連絡をしてください。また、出身中学校を通じて連絡することが難しい場合は、
 
直接、志願先高等学校へ電話で連絡をしてください。 


 

 

 

 

本日の感恩祭の開始時刻の変更について

本日、予定していました感恩祭ですが、
 
開始時刻を 10:50 に変更いたします。
※3年生の登校時間は変わりません。
 
予定より、約2時間程度早まっておりますので、
本日、御来校を予定されています保護者の皆様は御留意ください。
  
 
本日の時程は、下記のとおりとします。
 
 
 
 
 
1時間目 授業
2時間目 感恩祭準備
3・4時間目 感恩祭
 
13:00 完全下校
 
と、前倒しして実施します。
 
本日雪の影響があり急遽変更となりました。
生徒の帰宅が早まりますので、御了承ください。

1年生女子によるダンス発表会

昨日(1/30)木曜日の昼休みに体育館において、標記発表会を行いました。
一生懸命踊っている写真を掲載します。
ご覧ください。
 
 
 

1年生対象の性教育講演会の開催について

保護者 様
 
標記講演会を下記のとおり開催いたします。
もし、よろしければ、御参加ください。
1年生保護者の皆様には、本日、通知文書を配付いたしました。
2・3年生保護者の皆様で、参加を希望される方は、教頭までお電話ください。
1月28日(火)までに御回答・御連絡くださいますようお願い申し上げます。
御座席を用意させていただきます。
 
   記
 
1 日  時  1月30日(木)14:20~15:20
2 場  所  本校剣道場
3 内  容  高校1年生を対象とした性教育講演会
         演題 「 いっしょに考えよう 妊娠・性感染症・私たちの性 」
4 講  師  助産師  竹内 理恵子 先生
5 そ の 他  ・当日は、職員玄関よりお入りください。
         ・14時15分には、御入場ください。
         ・スリッパを御持参ください。
         ・お車での来校は、御遠慮ください。

学校自己評価 保護者アンケート 集計結果について

保護者 様
 
過日、標記アンケートに御協力いただきまして、誠にありがとうございました。
777名(回答率 96.6%)の保護者の皆様から御回答をいただきました。
いただきました御意見・御要望を今後の学校運営に活かしていきたいと考えております。
また、最後のページに、いくつかの御質問に回答も添えさせていただきました。
ご覧ください。今後ともよろしくお願いいたします。
 

第6回 WINTER CONCERTについて

記コンサートを下記のとおり、開催します。
入場無料ですので、ぜひ、御来場ください。 
 
   記
 
1 日 時  平成25年12月25日(水)

       開場 13:00  開演 13:30 【入場無料】

2 会 場  三郷市文化会館大ホール

       三郷市早稲田5-4-1 ℡048-957-2511

       交通 JR武蔵野線「三郷駅」下車 徒歩10分

          

3 曲 目  第1部  シンフォニック・ステージ
              マードックからの最後の手紙/氷結の花 他
       第2部     アンサンブル・ステージ
       第3部       ポップス・ステージ
              シロクマ/リトルマーメイド・メドレー 他

 

  問合せ先 吹奏楽部顧問 岸 利之(三郷北高℡048-952-0151)
 

 

 

11月20日(水) 薬物乱用防止教室について

保護者 様
 
いつも大変お世話になっております。
さて、薬物の心身に与える重大な影響を学び、乱用を防止することを目的に、薬物乱用防止教室を下記のとおり実施いたします。
つきましては、お忙しいところと存じますが、保護者の皆様にも薬物の危険性等を御理解していただきたく、御参加くださいますようお願い申し上げます。
 
     記
 
1 日  程  11月20日(水)
2 場  所  本校体育館
3 時  程  10:50~  DVD視聴
         11:40   視聴終了
          ※ 生徒は視聴後、HR教室にて感想を記入。
4 D V D   「未来があるから!」 ~薬物に”NO”という生き方を~
5 その他  来校の際は、職員玄関からお入りください。
        スリッパを御持参下さい。
        2年生は進路先別見学会に参加しているため、視聴する生徒は1,3年生と
        なります。
 


本日(11/13(水))の持久走大会について

予定通り実施いたします。
 
 
    第34回 三郷北高等学校 持久走大会 実施要項

1 期  日   平成25年11月13日(水) [予備日 11月21日(木)]
2  コ ー ス   三郷サンケイグランド(TX下)~ 葛飾区(葛飾大橋) 折り返し
               距離・制限時間
          男子 15㎞・1時間50分
          女子 10㎞・1時間40分
3 開 会 式   9:20(点呼完了 9:10) 三郷サンケイグランド
4 スタート    男子 10:00
          女子 10:05
5 参加対象  生徒全員 805名 (男子371名、434女子名)
6 競技形式  個人及びクラス対抗
7 表  彰   クラス対抗       3位    
          個人     男女各10位
 
 

10月26日(土)の登校および公開授業について

保護者 様・生徒の皆さんへ
 
 台風27号が明後日、関東地方に接近するとのことです。
 そこで、生徒の安全を考慮しまして、26日(土)の午前中授業(公開授業含む)を中止させていただきます。
 併せて、11月1日(金)の振替休業を平常6限授業(金曜授業)に変更いたします。

本日(10月16日(水))の時程再変更について

本日(10月16日(水)(中間考査2日目))の時程を下記のとおり再変更いたします。

13:40~         SHR
13:55~14:45    第1時限
15:00~15:50    第2時限
 
※ 昼食をとってから、登校してください。
 
ホームページにアクセスができない状況が続き、大変御迷惑をおかけいたしました。
心より、お詫び申し上げます。



台風26号接近に伴う生徒の安全対応策について

保護者 様・生徒の皆さんへ
 
 台風26号が明朝、関東地方に接近するとのことです。
 そこで、生徒の安全対応策としまして、明日16日(水)の時程を下記のとおり変更いたします。
 つきましては、御了解いただきますとともに、登校時等のお子様の安全には十分御配意くださいますようお願い申し上げます。
 
        記
 
1 10月16日(水)(中間考査2日目)の時程
    10:40~       朝のSHR
    10:55~11:45  第1時限
        12:00~12:50  第2時限
 2 その他(注意事項)
  ・登校にあたっては、自己の安全を最優先に行動してください。
  ・できるだけ公共交通機関を利用してください。
  ・やむを得ず自転車で登校する場合は、状況により、自転車を押してくるなど
   事故には十分に気をつけてください。
   ・事故等にあった場合は、学校にすみやかに連絡してください。
  ・台風の進路・被害状況によっては、さらに変更があることを御承知おきください。
   その際は、別途HP等で御連絡します。

しひの実祭 終了しました。

今年度もしひの実祭にたくさんの御来場頂きありがとうございました。
1350人のお客様が北高生の頑張りを見に来て下さいました。
 
在校生の保護者、ご家族の皆さんから卒業生、他校生徒や中学生と
様々な方に来て頂き、本校生徒と共に大いに楽しんでいただけたなら
幸いです。 
 
当日の様子などをご紹介する写真は後日アップする予定です。
お楽しみに!

三郷市学生書道展 書道部3名 奨励賞受賞

 
 
書道部3名が、三郷市学生書道展において、三郷市教育長様から奨励賞を受賞しました。
3名の生徒にとりまして、大変名誉なことであり、今後の励みになると考えています。
本当におめでとうございました。これからの活躍を祈念しています。

しひの実祭 開催中です!


第33回 しひの実祭
  ~なんて日だ!しひの実祭 いつ盛り上がるの!?今でしょ!
 
9月27日(金)、開会式とPR大会が行われ「しひの実祭」スタートしました!
一般公開の受付開始は10時です。入場は14時30分まで。
今年もたくさんのご来場お待ちしています!!
 
 
 

フォレストビュー高校来日!

本校が交流を続けているニュージーランドのフォレストビュー高校から、生徒7名・教員2名が来日しました。
 
本日、歓迎式典が行われました。
フォレストビュー高校の生徒さんたちが、マオリ族に伝わるダンスを披露してくださいました。
 
   
                      
  
     NZのゲーム           三北の授業に参加!
 
滞在中は、三郷北高校の生徒宅にホームステイします!

本校 佐野教諭が犯人逮捕に協力、警察署長が感謝状を贈呈

事件概要

 平成2593日(火)午後730分頃、佐野教諭が犬の散歩に出かけ、帰宅した際、挙動不審な男を見つけました。最近、自宅付近で女性のいる住宅(風呂場)をのぞき見している事件を耳にしていて、その犯人の様相がとても似ていたので、すぐさま、ランニングと称して、家を出て、付近を探索しました。すると、自宅付近のある民家の敷地内に侵入し、その宅の風呂場をのぞきこもうとしている男を見つけました。「何をしているんですか」と声をかけると、その男は逃げ去りました。後を追いかけ、250mほど走ったところで、男を取り押さえ、110番通報し、警察にその男を引き渡しました。

 上記行為が犯人逮捕につながり、99日(月)に浦和西警察署長から感謝状が贈呈されました。


 

2学期が始まりました!&西関東大会結果報告

夏休み中、大きな事故等なく過ごせたようです。皆元気な姿を見せてくれました。
休業中に資格取得をした生徒、大会で成績を残した生徒の表彰も行われました。
  
 
  
また、西関東大会出場を決めた吹奏楽部の壮行会が行われました。
 
 Aの部での出場は本校初です!
 
9月6日から新潟県にて行われた本番では、初出場ながら銀賞を頂く
ことができました。
 
たくさんのご声援ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

彩の国進学フェア参加報告


7月27日(土)、28日(日)の二日間にかけて、
さいたまスーパーアリーナで開催されていた
『彩の国進学フェア』に出展してきました。
 
 
ブース説明を聞いてくださった中学生や保護者は187名
蒸し暑い中足を運んでくださり、ありがとうございました!!
 
 
8月25日には、春日部駅そばの東部地区振興ふれあい
拠点施設【ふれあいキューブ】にて開催される、
東部地区県立高校進学フェア』へ参加します。
 
同週29日には、三郷市文化会館にて本校主催の
『第1回学校説明会』もあります。ただいま事前申込受付中!
当日参加も可能です。ご来場お待ちしています。

一学期終業式が行われました


平成25年度 一学期が終わりました。
明日から生徒は夏季休業に入りますが、1・2年は部活動に
3年は進路のための準備に忙しい夏を過ごすこととなります。
 
夏休み中、事故などのないよう過ごしてください。

キャリアアップ&学力アッププロジェクト 第2回ミーティング

 本校は標記プロジェクトの平成25・26年度の指定校となりました。
参加生徒は、他校の生徒とともにキャリア意識向上及び学力アップの
ための講義・講演に参加します。
 その事前指導として、7月22日(月)に大学生による「第2回キャリア
アップ・学力アップミーティング」が行われます。
 第1回キャリアアッププロジェクトの振り返りと、第2回キャリアアップ
プロジェクトに向けての準備を行います。

一学期球技大会が行われました


7月16日(火)・17日(水)の2日間にわたって、1学期球技大会が行われました。
今年度から種目が増えました。女子はバスケットボールとハンドボール、男子は
バスケットボールとサッカーに分かれ、クラス対抗トーナメント戦を実施しました。
天候にも恵まれ、白熱した試合と応援が繰り広げられました。
 
優勝  <男子>サッカー   2年1組     <女子>ハンドボール 3年3組
       バスケットボール 教員チーム     バスケットボール 2年8組
 
                 サッカー                         ハンドボール              ナイスシュート!
  
  
              教員チームも参加!             一生懸命ボールを追う!

体育祭

6月5日(水)に体育祭が行われました。
予行・本番共に晴天となり、どの競技でも白熱した戦いが
行われました。
 
優勝 2年1組、  準優勝 3年3組、  3位 3年1組
 
 
開会式。体育委員&応援旗   応援にも熱が入ります
  
感動を呼ぶ駅伝     表彰台上にて   全学年が肩を組み校歌斉唱

第1回キャリアアップ・学力アップミーティング開催

 本校は、今年度から2年間、埼玉県教育委員会主催の「生徒の心に火をつけろ!キャリアアップ&学力アップ推進プロジェクト」の指定校となりました。

本プロジェクトの1つの取組みに、「キャリアアップ・学力アップ教室」があり、その事前指導として、大学生による「キャリアアップ・学力アップミーティング」が行われます。

本日、午後3時45分から本校大会議室において、本ミーティングが開催されました。

「自分を成長させたい人」、「自分の将来を真剣に考えている人」、「新しい世界に挑戦したい人」、「他校の生徒と交流したい人」という趣旨の本プロジェクトに応募した生徒14名が参加しました。

 本ミーティングの中で、生徒たちは自己紹介に始まり、自分がこのプロジェクトに臨む思いを述べ、最後に、能率手帳スコラの使い方の指導を受け、有意義な時間を過ごしました。
  

交通安全講話


本日6限
吉川市警察署交通課長さんをお招きして交通安全講話が行われました。
自転車の安全な乗り方について、自転車体験シミュレーターを生徒が体験
しながら説明していただきました。また、交通ルールに関するクイズが
出題されるなど、楽しみながらも真剣に説明を受けることができたようです。
 
また、生活安全課の方より春先に起こる事件や深夜・早朝徘徊は補導の
対象であるという説明もありました。
 
自転車の乗り手としての責任を自覚すること、高校生として規則正しい生活
を送ることについて考えさせられる講演でした。
 
  
 
 

離任式

本日、5月の全校集会とあわせて、離任式が行われました。
 
この4月に本校を転出された先生方から、生徒への激励のお言葉をいただきました。
多くの先生が、三郷北高校の良い所として、「身だしなみ」「あいさつ」「活発な部活動」を挙げていました。
先生方から教えて頂いたことを胸に、前を向いて頑張っていきましょう。
 
   

携帯電話安全教室


本日6限
NTTコミュニケーションの方を招き、携帯電話安全教室を実施しました。
在校生と保護者で希望された方も参観されました。
 
携帯電話は便利な道具ですが、悪徳業者による迷惑メールや詐欺、
使用者同士による誹謗中傷などのトラブルはいまだにあるいるという
現状について分かりやすく解説いただきました。
 
なぜ携帯電話を持つのか、マナーある利用法をどう考えればよいか
ぜひご家庭でもお話し合い下さい。
 
 

対面式・部活動紹介

1年生と2・3年生との対面式が行われました。
生徒会による司会進行のもと、先輩からは新入生へ校歌が披露され、新入生代表の生徒が先輩達を前に立派に挨拶をしました。
部活動紹介では、運動部・文化部が個性豊かなパフォーマンスでアピールをしました。
 
生徒会紹介。奥が新入生。  校歌披露。有志部活動が前でスクラム。 
演劇部。衣裳も鮮やか!    男子バレー部。躍動感あります。
 
野球部による応援歌披露。   吹奏楽部。ベルアップの瞬間!

入学式

第34回入学式が行われました。
278名の新入生が三郷北高校の一員になりました。
 
 
 

本校教員が新聞に掲載されました

3月17日(日)の朝日新聞一面(『あしたへ 先生の挑戦1』)に本校教員(社会科)が特集されました。
 
ぜひご覧ください。

第31回卒業証書授与式


3月13日(水)に第31回卒業証書授与式が挙行されました。
274名の卒業生が三郷北高校を巣立っていきました。
 
   

入学許可候補者発表

 
平成25年度入学許可候補者の発表がありました。
278名の入学許可候補者が決まりました。
 

性の講演会


2/5(火)6限の総合的な学習の時間において、1年生を対象に性の講演会が行われました。
開業助産師の竹内先生をお招きし「一緒に考えよう 妊娠・性感染症・私たちの性」というタイトルでお話をいただきました。

生徒の感想より
・「子供が生まれてから親になろうとしても遅い」という言葉がとても印象に残りました。
・他人事ではないと再確認できました。
・子供を生むのにもかなりお金がかかることに驚きました。
・赤ちゃんが生まれた後のことをしっかり考える必要があると思った。
・子供を育てるのはすごく大変そうで生みたくないと思ったけど、親は自分をここまで育ててくれたので感謝したくなった。
・子供を生んだときには責任を持って育てなくてはならないと思った。
 
 

第3回学校説明会


1/19(土)第3回学校説明会が行われました。
たくさんの中学生、保護者の皆様にご参加いただきました。
 
入試まで後もう少しです。
体調には十分気をつけて万全の状態で試験に臨めるようにしてください。
 
第3回学校説明会で配布しました5教科ワンポイントアドバイスを掲載いたしましたので、
こちら(中学生の皆さんへ-5教科ワンポイントアドバイス)からご確認ください。

第2回学校説明会


12月15日(土)第2回学校説明会が行われました。
たくさんの中学生、保護者の方々にご来校いただきました。
次回は1月19日(土)10時からです。
入試5教科のワンポイントアドバイスを企画しております。
ぜひ次回学校説明会にもご参加ください。

1年生進路分野別ガイダンス


11月27日(火)の5,6限を利用して、進路分野別ガイダンスを行いました。
技術職、製造職、ビジネス、公務員、美容業界、食関連、販売・接客、スポーツ関連、
教員関連、動物関連、エンターテイメント、看護、医療関連、介護・福祉
の分野に別れ、興味がある2講座の話を伺いました。
それぞれの職業について、具体的に知ることができる良い機会でした 。
  
            

3学年 スーツ着こなし講座

11月27日(火)6限 3学年では総合的な学習の時間を使い、
洋服の青山(三郷店)さんの協力のもと、スーツ着こなし講座を行いました。
 
進学する生徒用に入学式の装いを、就職する生徒用に入社式の装いを、
それぞれ生徒の代表者が着てステージに上り、スーツを着た感想を発表していました。
 
卒業後の生活へ期待がふくらみます。
 
  

生徒会本部役員選挙立会演説会


11/15(木)6限 生徒会本部役員選挙立会演説会が行われました。
それぞれの候補者、応援演説者とも、全校生徒の前で堂々と演説することができました。
 
  

第33回持久走大会


11月9日(金)持久走大会が行われました。
天候にも恵まれ、男子15km、女子10km全員が完走しました。
  
  
 

国際理解講座

11月6日(火)6限に1年生全クラスを対象とした国際理解講座が行われました。
他国の文化や価値観を学ぶ機会となりました。

チベット

ブラジル

タイ

スリランカ

香港

バングラディシュ

マレーシア

韓国

 

交通安全教室


吉川警察署、スタントマンをお招きして交通安全教室(スケアード・ストレイト)を実施しました。
目の前で繰り広げられる交通事故の再現で、改めて事故の怖さを感じました。
多くの生徒が交通ルールを守って生活したいと感想に書いていました。
 
  
  
  

修学旅行最終日

 最終日の今日は、午前中を各民家で過ごし、農業体験や伝統芸能体験をさせていただきました。一泊だけの滞在でしたが、温かいおもてなしをいただき、お別れの時には、家族の方と涙で抱き合う生徒も多くいました。
 午後は国際通りで班別見学をし、夕方、那覇空港を後にしました。18時半、羽田空港に到着し、全員無事に帰路につきました。

修学旅行第2日目

 2日目を迎え、生徒はそれぞれの希望にわかれ、マリンスポーツ、カヌー、ビーチコーミング、沖縄伝統菓子作りを体験しました。
 天候にも恵まれ、沖縄の美しい自然や伝統文化を思う存分満喫しました。
 夕方には南城市で入村式を行い、民泊先に移動しました。

修学旅行第1日目

 本日より二泊三日の日程で2学年修学旅行が始まりました。羽田空港に集合し、全員無事に沖縄に到着しました。
 第一日目の今日は、平和学習を行いました。ひめゆり資料館や平和祈念公園、ガマを見学し、平和の尊さを学びました。

吹奏楽部金賞受賞!!


10月13日(土)青森県八戸市で行われた第12回東日本吹奏楽大会において
本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。
 
10月14日(日)付け朝日新聞29面埼玉東部版に記事が掲載されています。

文化祭の準備が始まりました!

9月28日(金)・29(土)に「しひの実祭」が実施されます。
本日から、「しひの実祭」に向けて準備が本格的に始まりました。
劇や飲食販売、お化けやしき等、様々な企画を用意しています。
また、中学生向けに生徒による学校案内もあります。
一般公開は29日(土)です。是非遊びに来て下さい。

          

吹奏楽部 東日本大会出場決定!


9月17日(月)に吹奏楽コンクール西関東大会が山梨県で開催されました。
おかげさまで、吹奏楽部は金賞を受賞し、東日本大会に出場する代表校3校に選ばれました。
 
保護者の方々、地域の方々に支えられての受賞です。
東日本大会も精一杯頑張ってまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

ニュージーランド研修報告

     
     Cookingの授業        小学校であやとりを教える      ホストファミリーと

 三郷北高では、隔年で、ニュージーランド研修(ホームステイ)を行っています。
今年度は、7月31日(火)から10泊11日間、1・2年生21名の生徒がニュージーランドを訪問しました。
 
派遣が決定してから、生徒は三郷北高での事前研修で、英語やニュージーランドについてのレッスンを受講したり、日本文化紹介の準備をしてきました。三郷市長への表敬訪問も行い、励ましのお言葉を頂きました。
 
出発当日は、学校に集合し、バスで成田空港に向かいました。飛行機の中では、ホストファミリーがどんな家族か、緊張している様子もありました。
10時間のフライトのあと、オークランド空港から、姉妹校のフォレストビュー高校までバス移動をし、2日目の夕刻、学校にてホストファミリーと対面しました。どのファミリーも、緊張する生徒たちを温かい笑顔で迎えてくれました。
現地では、ホームステイをしながら、フォレストビュー高校に通い、授業を受けました。
その他、マオリ族の集会所や南ワイカト市長を訪問したり、近隣の小学校と幼稚園で日本文化を紹介したり、農場体験などの校外研修も体験しました。
 
週末は、終日ホストファミリーとともに過ごし、観光や買い物を楽しんでいました。
 
あっという間の11日間で、フォレストビュー高校を離れる前日の夜に開かれた「さよならパーティ」では、ホストファミリーと抱き合い、別れの寂しさに涙する生徒が多くいました。
 
今回の研修で、生徒たちが、ニュージーランドと日本の生活の違いを前向きに捉え、楽しんでいる姿が印象的でした。最終日のオークランド観光では、自ら英語で店員に話しかけて、お店の場所を聞くなど、語学面での成長も見られました。
言葉が分からなくても、心で通じ合うことの喜びを感じられたようです。同時に、「英語ができれば、もっと気持ちを伝えられたのに」という感想も多く聞かれました。
 
ニュージーランドで感じたこと・学んだことを、今後の生活・人生に活かしてくれることと思います。