トップニュース

お知らせ

1・2学年合同球技大会

 本日、1・2学年合同球技大会を実施しました。
男子はサッカーとバスケットボール、女子はドッジボールとバスケットボールを行いました。
小雨が降っていましたが、どの生徒も真剣に楽しんでいました。

  

卒業生による進路講演会

 二日前に卒業をしたばかりの卒業生による進路講演会を実施しました。
進路実現に向けての熱い思いや積み重ねてきた努力を聞くことができました。
先輩達の強い思いが後輩にも伝わったことでしょう。
 

卒業式

3月13日(火)第36回卒業証書授与式を挙行いたしました。
三郷北高校らしく、厳粛で温かみのあるすばらしい卒業式でした。
36期生の皆さん、おめでとうございます。
これからも一人一人の「青春の夢実現」を目指して、力強く歩んでください。



校長式辞を掲載します。→30.03.13 卒業式式辞(HP).doc

【吹奏楽部】避難訓練コンサート

3月11日(日)三郷市文化振興公社主催「避難訓練コンサート」に出演しました。
~もしもコンサート中に大地震が発生したら・・・~
演奏中に突然、地震・火事が発生しホール外に避難するという設定で、市民の皆さんと一緒に訓練に参加しました。
初めての経験でしたが、スムーズに行動できたと思います。万が一に備えて、さまざまな想定をすることは大切だと感じました。
訓練後は、吹奏楽部の演奏を参加者の皆さんに楽しんでいただきました。

感恩祭

2月14日(水)感恩祭(3年生を送る会)を実施しました。
卒業を間近に控えた3年生に感謝の気持ちを込めて1・2年生がダンスなどのクラス発表を行いました。
3年生も後輩の思いに応えて、素晴らしい取り組みを披露してくれました。
フラッシュモブからの人文字「アイシテルゼ三北」が映し出されたときはその工夫に感心の歓声があがりました。
そして、3年生の合唱、全校生徒での校歌合唱。大変盛り上がった「感恩祭」でした。3年生はもちろん、皆の良い思い出になりました。
 

漢字検定全員受験

 1・2学年において漢字検定全員受験を実施しました。
結果は一ヶ月後です。たくさんの合格者が出ることを楽しみにしています。

2学年修学旅行⑨

那覇空港にて飛行機の出発を待っています。
名残惜しいですが、沖縄とはサヨナラです。埼玉に帰ります。

2学年修学旅行⑧

国際通りの散策をグループごとで行いました。
最後の沖縄を満喫できたようです。

 

2学年修学旅行⑦

ついに最終日となった、修学旅行。首里城の見学に来ています。
二千円札で有名な守礼門も通りました。

 

2学年修学旅行⑥

二日目に行った美ら海水族館。
沖縄が誇る、水族館。素晴らしかったです。
特にジンベエザメの大きさには圧倒されました。

  

性教育講演会

1月30日(火)1年生対象に「性教育講演会」を実施しました。
開業助産師の竹内理恵子先生を講師にお迎えして
「いっしょに考えよう 妊娠・性感染症・私たちの性」についてお話しを聴きました。
性の望ましい価値観を確立し、適切な意志決定や行動選択能力、態度を
養うきっかけとすることができたと思います。
内容はいろいろな分野にわたっていて、長時間にもかかわらず集中して聴くことができました。

【生徒の感想】
・「性に関することをとても詳しく学ぶことができました。話の内容に説得されて、今まであまり自分ごとだと考えていなかったことも、成人に近づくにつれてもっと真剣に考えなければいけないと思いました」
・「AYA世代という言葉を知った。また、赤ちゃんを育てるのは、とても大変でお金がかかるもんだと思った。子どもとは作るものではなく、授かるものだということを知った。」
・「出産や子育てにはさまざまなリスクがある上に、お金がかなりかかっていることを知って、
お母さんやお父さんがすごいと思いました。」

2学年修学旅行⑤

残波ビーチにおいて、マリン体験を実施。
非常に寒いですが、みんな楽しんでます。
私は午後のマリン体験に参加しましたが、日が照ってていて快適でした。

 

 

2学年修学旅行④

二日目の文化体験。
シーサーの色つけ、琉球絞り染めなどの体験を行いました。

 

 

2学年修学旅行③

一日目のホテルでの様子。
みんな美味しく、楽しく食事の時間を過ごしています。

 


2学年修学旅行②

沖縄到着後、修学旅行のメイン行事の一つである平和学習を行いました。
ひめゆり平和記念資料館、平和の礎、埼玉の塔、ガマ体験などてんこ盛りの内容でした。
戦争の悲惨さ、平和のありがたみなどが伝わっていると嬉しいです。

 



2学年修学旅行

参加者全員が集合しました!
これから沖縄へ出発します!!

3年文系生物レポート発表


今日から3年生は、授業も終わり高校最後の定期考査が始まりました。

3年生の文系クラスの生物では、3学期の授業として、標準培地を用いて、いろいろなものの菌の数や種類を調べる実験を行い、グループごとにまとめ、発表しました。

「手の洗い方による菌の違い」や「様々な場所のドアの取手に付着している菌の違い」、「マスクありなしのくしゃみで飛ぶ菌の違い」などグループごとにテーマを決め、実験に取り組みました。最後は、結果や考察をまとめ、クラスの前で発表しました。

はじめての取り組みでしたが、楽しく取り組んでいました。

写真は発表の時に作ったレポートは2F生物室の前に掲示してあります。


 
 

1月27日 学校見学会の案内

 中学生の皆さん、こんにちは!
受験勉強は順調ですか。

今週土曜日(1月27日)は今年度最後の学校説明会行事があります。
三郷北高校を第一志望で考えている人はもちろん、ちょっと興味がでてきたなという中学生も大歓迎です。
当日は本校教員による個別相談(学校生活・入試5教科アドバイス等)や校舎内見学ツアーなどを企画しております。
また、部活動見学も実施しますので、ぜひいらっしゃってください。
受付は事務室前入口から入っていただき、突き当りにある大会議室で行います。

部活動見学一覧 ← 見学対象部活動はこちらです.

当日はバスケットボール部(体育館)、サッカー部(グラウンド)で大会が実施されています。
混雑が予想されるため、自転車または公共交通機関を利用してお越しください。

雪の三郷北高

1月22日から23日にかけての雪は三郷北高校でもかなり積もりました。
本日24日、学校の周辺の道路の雪はほとんどなくなりました。
しかし、登下校の途中は凍結しているところがあるようです。
充分に気をつけてください。
昨日の朝のようすを写真で紹介します。
  

【お知らせ】インフルエンザについて

【お知らせ】
本校2年7組と2年8組の2クラスを、1月18日(木)と19日(金)の2日間学級閉鎖とします。
インフルエンザ感染者が相当数確認されたことが理由です。
まだインフルエンザにかかっていない人は、手洗いとうがいの励行と規則正しい生活を心がけてください。また、かかってしまった人は十分休養し、早くよくなってください。

教職員研修会

 明治大学の藤井先生をお招きし、教職員向けの指導力向上研修会を実施しました。
AL(アクティブ・ラーニング)や評価の方法(ルーブリック評価)に関する内容の講義をしていただきました。
 「いかに生徒を動かすか」「生徒に考えさせるか」「適切に評価をするには」などと、今後の指導に生かせる内容が盛りだくさんでした。久しぶりに学生の時のような気分を味わいましたが、常に「学ぶ」という姿勢を忘れてはいけないということも実感できる素晴らしい講義でした。

3学期始業式

平成30年1月9日(火)3学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。
本日始業式と表彰式を行いました。
【校長講話】
・今日からやってほしいこと
「いい言葉を集めて、その言葉を使ってほしい」
優しい言葉、感謝の言葉、激励の言葉、いたわりの言葉。たくさんのいい言葉をみつけて「自分の言葉」になるように使ってほしい。
・調べてほしいこと
「『慇懃無礼』の意味を調べましょう。」
いい言葉は丁寧であることが多い。ただし、心がないとその丁寧な言葉は「慇懃無礼」になってしまう。

【生徒指導主任講話】
・もし、悩みがあるならば1人で抱え込まずに誰かに相談してほしい。
・今年1年間「これをやろう」という前向きな目標を立ててがんばりましょう。

【今月の表彰】
・バドミントン部
三郷市バドミントン大会 高校生男子ダブルス1部 優勝
・軽音楽部
埼玉県新人大会第5位

2学期終業式など

12月22日(金)終業式が行われました。
【校長講話】(概要)
平成29年も終わろうとしているこの時期にこの1年を振り返ってみてほしい。そして、振り返ったあとは、自分の将来の夢の再確認をしてほしい。
三郷市青少年主張大会で「夢に向かって」といスピーチを聴いた。結びの「私の夢には理由があるから決意がある」という言葉が心に残った。夢に理由があれば、諦めないで進んでいけるはずだ。「幸せになる権利」を行使するため、まずは自分の夢を探してほしい。
【生徒指導部長講話】(概要)
2学期を振り返って
・校舎内外の美化について
・歩きスマホや自転車のマナーについて
・SNSに関する注意
・冬休みの過ごしかた

それでは、生徒のみなさん平成30年1月9日(火)始業式でお会いしましょう。

生徒会役員認証式  表彰式

12月22日(金)終業式に先立って
「生徒会役員認証式」と「表彰式」を実施しました。
新生徒会役員14名のみなさん、1年間よろしくお願いします。


【今月の表彰】
・持久走大会 個人1~3位  総合(クラス対抗)1位:2年5組
・球技大会(優勝クラス)
男子 サッカー:3年8組 バスケットボール:3年4組 
女子 バスケットボール:3年3組 ドッジボール:1年8組
・非行防止標語コンクール
・英語検定準2級 3名合格
・野球部
・ハンドボール部男子、女子
・軽音楽部
・書道部
・吹奏楽部 
(部活動の成績については各部活動のHPを御覧ください)


また、吹奏楽部の全国大会「日本管楽合奏コンテスト 最優秀賞受賞」の
報告が行われました。

大そうじ ワックスがけ

2学期終業式をひかえた12月21日(木)、大そうじとワックスがけを行いました。
1年間の感謝を込めて、校内の隅々まできれいにして新年の準備を進めています。
机とイスのない教室はとても広く感じられますね。
 

球技大会

 期末考査も無事に終わり、12/19・12/20の2日間を使い球技大会を実施しました。
結果は以下の通りです。優勝クラス、おめでとう!!
男子サッカー 3-8  男子バスケ 3-4
女子ドッジ  1-8  女子バスケ 3-3
3年生が大健闘でした。先輩の威厳を見せられましたね。
 
 

部室 大そうじ

12月19日(火)
年末を迎え、各部活動の部室掃除を一斉に行いました。
1年間の感謝を込めて、それぞれの部活動の生徒が自分たちの部室と周辺をきれいにしました。
冬の練習はまだ続きますが、気持ちを新たに日々がんばりましょう。
  

未成年喫煙防止キャンペーン

11月30日(木)朝、三郷駅頭にて本校生活委員が、
「未成年喫煙防止キャンペーン」の活動に協力しました。
通学・通勤の方々に啓発グッズの配布をしてきました。
未成年の喫煙は「百害あって一利なし」未成年の皆さんは肝に銘じましょう。

【献血】実施しました

11月28日(火)「献血」を実施しました。
92名の生徒の皆さんが希望してくれました。御協力ありがとうございました。
三郷北高校では来年度も「献血」実施予定です。またよろしくお願いします。

未来を拓く「学び」プロジェクト

三郷北高校は、「未来を拓く『学び』プロジェクト」の研究開発校になっています。
11月22日(水)午後に、4名の推進員の先生たちが公開授業を行いました。
東京大学Coref担当者、教育委員会、近隣の高校の先生方が授業を見に来てくれました。
いつもとは少し違った雰囲気でしたが、生徒の皆さんはいつもと変わらず熱心に授業に参加していました。今回は4名の先生方が協調学習(ジグソー法)を取り入れた授業を行いました。皆さん、ありがとうございました。

世界史の授業            生物の授業

彩の国高校生ビブリオバトル

11月19日(日)さいたま市民会館うらわで行われた「彩の国高校生ビブリオバトル」に本校生徒が出場しました。
結果はなんと、初出場にして準決勝に進出を果たしました。校内でのビブリオバトルに参加した皆さんも誇りに思えるような堂々としたバトラーぶりでした。
日本一の読書のまち「三郷」。三郷北高校で本を読む人が増えることを期待しています。
寒くなってきましたが「読書の秋」はまだ続きます。身近な一冊を手にとってみてはいかがでしょうか。   

 準決勝のようす

2学年進路先別見学会報告

 11月15日(水)に2学年の進路先別見学会を実施しました。
就職・進学など13のコースに分かれて、企業・大学・短大・専門学校を見学することができ、進路を決めていくうえで非常に参考になったと思います。
  

  

持久走大会2

11月10日(金)に行われた持久走大会の結果をお知らせします。
三郷北高校の持久走大会は、クラス対抗戦でもあります。
総合順位
1位 2年5組   2位 1年6組  3位 2年7組  でした。
おめでとうございます。
今年の持久走大会はコンディションに恵まれ、すばらしい大会になりました。
日頃の成果を発揮して粘り強く走ることができたと思います。
関係者の皆さま、そしてPTAの皆さん御協力ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。

持久走大会

11月10日(金)持久走大会を実施しました。
江戸川沿いの道を768名の生徒が走りました。沿道にはたくさんの保護者の皆さんと近隣の皆さんが応援に来てくれました。ありがとうございました。
詳しい結果は、後日お知らせします。
開会式         スタートのようす  

男子1位        女子1位
   

AED講習会

11/10(金)に実施される三郷北高校持久走大会に向けての教職員向けAED講習会を行いました。
生徒のみんなは走る準備は万全ですか!?
私たち教職員はAEDの使い方のレクチャーをしっかり受けました。
AEDを使う機会は起こらないでほしいですが、、、。

当日は晴れるといいですね。

 

11月全校集会

11月1日(水)全校集会を行いました。
校長先生からは、茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」という詩が紹介されました。
その詩を読んだときの校長先生自身の「気付き」について講話がありました。
読書の秋ですので、詩集を手に取ってみるのもいいかもしれません。
生徒指導部長からは、自転車のマナーについて外部の方から指摘を受けたという話がありました。「交通安全に気をつけるのはもちろんのこと、厳しくいってくれる人ほど君たちのことを思ってくれているのだ」と講話がありました。

【今月の表彰】
弓道部 県民総合体育大会 男子団体 第2位
※弓道部男子は来年3月福島県で開催される東日本大会に出場します。

吹奏楽部 日本管楽合奏コンテスト 高校A部 最優秀賞
※吹奏楽部は11月に東京で行われる全国大会に出場します。
 本日壮行会を行い演奏を披露してくれました。

書道部 高円宮杯日本武道館書写書道展覧会毛筆の部 奨励賞7名

進路別見学会事前学習

 来月実施される進路別見学会に向けての事前学習を行いました。
本日は各分野(大学短大、専門学校、就職)に分かれて、担当教員からのガイダンスを受け、その後HRにて事前レポートの作成を進めました。

  

第2回学校説明会

10月28日(土)に第2回学校説明会を実施しました。

当日は吹奏楽部と男女バレーボール部が公欠で人数の少ない中での公開授業ではありましたが、多くの中学生・保護者に来校いただきました。
全体会においては進路の決定している3年生から、進路報告と中学生へのアドバイスを聞くことができました。

中学生の皆さん、三北の雰囲気はつかめましたか?
三郷北高校で青春の夢を実現してみませんか!!

次回の学校説明会は11月25日(土)です。 

 

1学年進路行事 職業調べワークショップ

10月23日(月)、職業調べ第一弾として『職業マップづくり』を実施しました。


前半のワークショップでは“図形伝達ゲーム”を通してコミュニケーションというものの難しさを体験しました。どのように伝えればよいか、どのように尋ねれば欲しい答えが見つかるかなどの工夫をし楽しくコミュニケーションを図りました。

                

後半のワークショップでは、前半ワークショップでつけたコミュニケーション能力を生かしてグループごとに職業マップ作りを行いました。一つの物(今回は『ペットボトル』)に関わる職業を次々に挙げていき、マップを作っていきます。最低でも100の職業を挙げること!との指令で、生徒は一生懸命思い浮かぶ職業をつなげていきました。

         


今回のマップ作りでたくさんの職業を発見することができました。

次回は、たくさん挙がった職業の中から一つの職業に絞り、グループごとに詳しく調べていきます。職業調べを通して興味のもてる職業を見つけ、将来についてより現実的に捉えていきましょう。

1学年 進路講演会

10月10日(火)に『働くこととは』をテーマとした講演会を実施しました。 

「学生と社会人の違いは?」「求められる人材とは?」といった講師からの問いかけに対し生徒たちは積極的に答えを出し合い、コミュニケーション能力・積極性・協調性の大切さなどを学びました。 


 

 

 

【国際理解教育】1学年国際理解講座

10月24日(火)国際理解教育の一環として「国際理解講座(留学生が先生)」を実施しました。各クラスに外国人講師をお迎えしてそれぞれの出身国の文化・習慣を紹介していただき、国際的視野を広げ、異文化への理解を深めることができました。

【本日お迎えした講師のみなさんの出身国】
シリア、ウズベキスタン、イラン、カンボジア、キルギス、ネパール、韓国、フランス

【報告】本日の授業

本日10月23日(月)は台風21号の影響で、始業を9:40に変更いたしました。突然の変更で生徒・保護者の皆さまには御迷惑をおかけいたしました。
時間割は一部変更しましたが、1年生の進路行事と3年生の面接指導は予定どおり実施いたしました。
雨がやんだ後も風が強く、武蔵野線が線路点検のため、運転を見合わせた時間もありましたが、最終的には約9割近くの生徒が登校して授業を実施することができました。
今後も、状況により予定の変更をすることがあるかもしれませんが、生徒の安全を第一に判断してまいります。御理解と御協力をお願い申し上げます。

中間考査前学習

 10/17(火)から行われる中間考査に向けて、校内の様々な場所で補習や勉強会を行っています。1点でも多く取れるよう、1つでも順位が上がるようどの生徒も真剣です。

 

しひの実祭(文化祭)終了

 9/29、9/30の2日間でしひの実祭(文化祭)が実施されました。
開会式では校長先生から「私は文化祭が好きだ」という言葉がありました。
その理由として
①工夫することが楽しい。規制が多いほど他とは違う工夫ができる。
②日頃の授業や部活動では出会えない生徒の表情に会える。
③生徒も先生もみんなで一つの文化祭を作り上げないと、素晴らしいものはできない。
というものでした。

どのクラスの生徒も本当に熱心に準備をし、思い切り楽しみ、充実した文化祭になっていたと思います。

最後になりますが、今年の「しいの実大賞」は3-123(3クラス合同)のお化け屋敷が受賞しました。どの団体も素晴らしいものばかりでしたが、とりわけ大賞を受賞した団体は優れていました。
今回の文化祭で築いたクラスの団結力をこれからの学校行事にも活かしていってほしいです。

 
 

10月全校集会

10月3日(火)全校集会が行われました。
校長先生から「制服について」「選挙について」講話がありました。
「学校の外」と「授業中」になぜきちんと着なければならないのかについてお話しがありました。制服をきちんと着ることは、自分を守ることや集中力を高めることにつながるということがわかったと思います。
また、投票することは「幸せになる権利を行使する」ことにつながるというお話しがあり、選挙権がある人はぜひ投票しましょうと呼びかけました。
生徒指導部長から「更衣」「私物の管理の徹底」「携帯電話・スマートフォンの使用」について注意がありました。安心安全な学校にしていくために、みんなで協力していきましょう。

【今月の表彰】
男子バレー部 平成29年度東部地区優秀選手賞
3年 柴田澪央くん 平井大智くん
陸上部 新人戦
三段跳 埼玉県第5位   13m56㎝
走幅跳 東部地区第3位  6m55㎝
2年 藤原大輔くん

【国際理解教育】さようならFVHSの皆さん

あっという間の1週間でした。ニュージーランドからやってきたフォレスト・ビュー高校(FVHS)の皆さんが三郷での日々を
終え、次の場所へ向かって出発しました。
三郷北高校滞在中は、在校生の家にホームステイをしながら一緒に授業を受け、文化体験をして友好を深めていきました。お互いにとってかけがえのない思い出を作ることができました。またいつか会える日を楽しみにしています。

三郷市長表敬訪問

陶芸体験

お別れパーティー

来年度は三郷北高校の生徒たちがニュージーランドを訪れることになります。その日に備えてまた準備が始まります。

文化祭準備風景④

 本日は1日文化祭準備となっております。
天気は雨ですが、明日(9/29)の校内公開に向けてどの生徒も元気いっぱいに準備を行っています。
 ちなみに一般公開は9/30(土)となっております。

 
  
 

文化祭準備風景③

 本日9/27より文化祭モードに突入しています。
装飾を進めるクラスや、PR大会のダンス練習を行うクラスなど様々です。

  

  

【国際理解教育】フォレスト・ビュー高校来日

国際理解教育推進の一環として、毎年交流しているニュージーランドのフォレスト・ビュー高校の生徒皆さんが三郷にやってきました。
今日から三郷北高校で交流をします。この交流は両校の生徒が主体となって行います。互いにとってより良い時間となることを期待しています。
というわけで、本日歓迎式典を実施しました。その様子をご紹介します。


文化祭準備風景②

 本日も文化祭準備をしています。笑顔で作業を行っています。
お化け屋敷の団体では、恐ろしいあんなものを、、、、。

 

2学年修学旅行レポート発表会(その2)

 前回のクラス発表会において、選ばれた3班による学年での発表がありました。
さすがに優秀班として選ばれているだけあって、内容や発表の仕方も素晴らしかったです。
<発表内容>
 沖縄戦の被害状況
 沖縄のことば
 沖縄の農業


 

文化祭準備風景①

 本日、LHRの時間を活用し、文化祭に向けての準備を行いました。
どんな文化祭になるかが今から楽しみです。
ちなみに三郷北高校文化祭(しひの実祭)は9/30(土)に一般公開が行われます。
在校生の保護者・友人、中学生、地域の方、たくさんの来校をお持ちしております。

 

2学年修学旅行レポート発表会(その1)

 夏休みの課題として行った沖縄に関するレポートの発表会を実施しました。
どの班もよく調べられていて、修学旅行に向けての意欲が高まっていることが見えるものでした。

伝統文化の班では沖縄の方言を実演し、非常に盛り上がりました。
次回は各分野の優秀班による学年発表があります。

 

2学年平和学習講演会


来月実施される修学旅行に向けて、講師の先生を招いての平和学習講演会を行いました。

沖縄戦に関する話だけでなく、沖縄の風土や伝統、食生活など様々な話を聞くことが出来ました。

修学旅行に向けて、これからも事前学習を行っていきます。

第2学期始業式

9月1日(金)第2学期始業式が行われました。
校長先生から、2学期の行事での活躍を期待しているという話がありました。
また「防災の日」にちなんで、関東大震災や東日本大震災、そして大規模な火災の事例をあげて、訓練や日頃の考えが大切であると強調されました。
生徒指導部長からは、夏休み中大きな事故の報告はなかったが、今後も安全に気をつけて生活し、特に自転車や歩行者のマナーを守るようにという話がありました。また、2学期の行事は協力して大いに楽しんでもらいたいが、本校生徒会で採択されている「いじめ0宣言」を念頭において行動しようという話がありました。

☆今月の表彰者☆
【検定関係】
ビジネス文書実務1級 4名
情報処理検定準2級
【弓道部】
県南部支部東部支部高校生弓道大会 技能優秀者 2名
【書道部】
高野山競書大会 入賞6名
【吹奏楽部】
埼玉県吹奏楽コンクール地区予選A部銀賞
埼玉県吹奏楽コンクール地区予選D部胴賞

高校生災害ボランティア育成講習会に参加しました

夏休み中に埼玉県防災学習センターで開かれた「高校生災害ボランティア育成講習会」に2名の生徒が参加しました。
救急救命講習や防災学習センターの施設体験・応急手当に関する講習、非常食体験に続いて、避難所運営に関する特別演習を受講しました。
盛りだくさんの内容でしたが、参加者の皆さんにとって充実した1日となりました。
万が一に備えて、一人一人が真剣に考える機会となりました。

救急救命講習        避難所運営に関する演習

東部地区県立学校進学フェア

 中学生の皆さんこんにちは。
受験勉強は順調ですか?

8月20日(日)
春日部ふれあいキューブ
にて実施される
東部地区県立学校進学フェアに出展させていただきます。
皆さんの参加をブースにてお待ちしております。

詳しい日程に関しては左側(メニュー下)にリンクがあります。
参考になさってください。

第1学期終業式

7月20日第1学期終業式を行いました。
校長先生からは、幸せになる権利を行使するために、まず「ありがとうを言う」ことからはじめてほしいという話がありました。
また、けっして自分を粗末にするような言動をしてはいけない、自分を、命を大切に充実した夏休みにしてほしい、それが幸せになる権利を行使することだという話がありました。
そして、夏休み中に選挙があることをふまえ、選挙権がある人は棄権しないで必ず投票に行きましょうと呼びかけました。

生徒指導主任からは夏休みに向けて
1.自転車事故に注意
2.夜間の外出はひかえる
3.薬物、酒・タバコに手を出さない
ことが注意されました。

また、1学期の終わりということで恒例の部室棟清掃がおこなわれました。皆さんお疲れさまでした。

【今回の表彰者】
前期球技大会 各種目 優勝クラス
ハンドボール部女子 インターハイ予選県第5位
英語検定 2級3名 準2級1名

避難訓練


本日、避難訓練を実施しました。
三郷消防の方からお話をいただきました。
その後は各学年に分かれて体験を行いました。

1学年降下訓練(4階から避難する練習)
2学年煙体験
3学年消火訓練

1学期球技大会

期末考査も無事に終わり、7/14と7/18の2日間を使い、球技大会を行いました。
<優勝チーム>
男子サッカー 2-2
男子バスケ  3-5
女子ドッヂ  3-2
女子バスケ  3-3

優勝チームは終業式で表彰されます。
みんなお疲れさまでした。

中学校出前授業


三郷市内の中学校2校にお邪魔させていただきました。
高校の授業はいかがでしたか?
今度は学校説明会に参加して三郷北高校の雰囲気を味わってみませんか!!



英語(人気CM曲を用いた発音の授業)


社会(聖徳太子の政治・・・聖徳太子って本当に10人の話を聞けたの!?)

救急救命に関する講習会

7月11日(火)午後「救急救命に関する講習会」を実施しました。
三郷市消防本部の御指導で、胸骨圧迫とAEDの使用法を学びました。
高校生として必要な知識を身につけ、主体的に行動する態度を養い、救急時において積極的に救急法を行える人材育成を目的として講習を受けました。
すべての運動部の代表者と吹奏楽部・演劇部の代表者合計30名が「救急入門コース」に参加しました。三郷市消防本部の皆さんありがとうございました。

なお、本校では万が一に備えて、PTA・後援会の協力を得てAEDを校内に3台設置しています。

【PTA】進路先見学会

6月28日(水)PTA・後援会行事「進路先見学会」を実施しました。
雨模様の中、40名を超える保護者の皆さんと教職員がバスで大学と専門学校の見学をしました。
◎文教大学
 午前中は越谷にある文教大学を見学しました。あいにくの雨でしたが、元荒川のほとりにある落ち着いた雰囲気の大学でした。本校の卒業生も毎年入学しています。図書館等の施設見学をしましたが、やはり大学は規模や蔵書数が違うと感じました。地域の人たちも利用できるそうです。お昼には、学生食堂でボリュームたっぷりのランチを美味しくいただきました。

◎埼玉県理容美容専門学校
 午後は、北浦和にある埼玉県理容美容専門学校を見学しました。こちらの学校にも本校の卒業生が毎年入学しています。実際に実習をしている教室の中も見学させていただきました。学生のみなさんの真剣な表情が印象に残ります。卒業後の進路がはっきり決まっているのが専門学校の特徴だということがわかりました。

2校の案内担当の方、学生の皆さん、ありがとうございました。

開校記念日

6月28日は、三郷北高校の開校記念日です。
昭和55年(1980年)4月9日、埼玉県教育委員会の開校告示、開校式・入学式に続き、
その年の6月28日に開校記念式典を挙行したことから、開校記念日に定められました。
今年で38周年を迎えます。
この日は、生徒の皆さんはお休みです。
期末考査も近づいてきました。有意義な一日にしてください。
【校章】

雨上がりのテニスコート

朝から降っていた雨も昼にはあがり、部活動の時間にテニスコートではコート整備をしていました。
あの整備で使うローラーって、とてつもなく重いんです。
300kg~500kgはあるとか。
足をつぶさないよう気を付けてくださいね。


【LHR】除草

6月22日(木)全校で除草を行いました。
クラスごとに分担を決め、草かきと軍手を利用して作業しました。
あっという間にビニール袋がいっぱいになりました。
昨日の雨とは違った、よい天気のもと生徒たちは協力して作業を進めることができました。
みなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。


【2学年】進路講演会

6月20日(火)2年生対象に、進路講演会を実施しました。
大学・短大、専門学校、公務員、就職の4つの分野に分かれて講演を聴いた後は、
18の分野に分かれて希望別説明会に参加しました。
大学、専門学校等の先生方からそれぞれの分野について説明を受け、高校2年生の今、
何をすべきかを教えていただきました。
多くの情報を得て、自分の進路について深く考える機会となりました。
講師の先生方ありがとうございました。
 

【進路指導】就職支援アドバイザー

本校では昨年度から「就職支援アドバイザー」の先生に来ていただいています。
現在は3年生就職希望者を対象に面接の練習を行っています。
学校の先生とは違った視点でのアドバイスを受けることができます。
秋の就職試験本番まで繰り返して練習をしていただく予定です。

※「就職支援アドバイザー」とは(事業概要)
生徒の就職に関して指導・助言を行うとともに、求人開拓・採用要請等を目的とする企業訪問など、専門的な知識・経験を生かしながら学校を支援する外部人材を派遣し、進路指導の充実を図る。
*本校では昨年50名を超える生徒が指導・助言を受けました。

保護者面談

先週から、保護者面談を実施しています。保護者の皆さま御来校ありがとうございます。
内容は「進路に関すること」「普段の生活に関すること」「次年度の選択科目」 など多岐にわたっています。
何か気になることなどありましたら、担任の先生にお尋ねください。

また、保護者面談の時間を利用して3年生対象に模擬面接を実施しています。進路に向けて着実に進んでいます。生徒のみなさん「青春の夢」実現に向けてがんばりましょう。

【体育祭】応援ありがとうございました

6月1日(木)体育祭を実施しました。
前日夜から雨が降り、実施が危ぶまれましたがすべての日程を予定どおり実施できました。
三郷市内中学校長先生をはじめ、たくさんの御来賓と保護者の皆さまに応援していただきました。ありがとうございました。
今年のスローガンは
「燃やせ!三北魂!今この一瞬に全力を We can do it.」でした。


【結果】
団対抗
1位 赤組(1年1・2組、2年1・2組、3年1・2組)
クラス対抗
1位 3年1組
2位 3年3組
3位 3年2組
※3年生が底力を発揮しました。

全校集会

5月30日(火)全校集会が行われました。
この日から夏服に替わり、今までとは雰囲気の違う中での集会になりました。
校長先生からは、間近に迫った体育祭について校長先生の思い出を交えての講話がありました。結果ももちろん大切ですが、それぞれのクラスが一つになるチャンスとして体育祭に臨んでほしいと感じました。
生徒指導主任からは、更衣に関しての注意や、公共の施設利用のマナーについて「掃除をする人の気持ちを考えて行動しよう」という呼びかけがありました。
だんだん気温も上がってきましたが、生徒のみなさんは集中して話を聞くことができました。
また、今回の集会から吹奏楽部が校歌斉唱時の伴奏をしてくれることになりました。

【今月の表彰】
書道部 7名 (成田山全国競書大会各賞)

学校自己評価システムシート

平成29年度学校自己評価システムシートを左メニュー
「平成29年度学校自己評価システムシート(当初)」に掲載しました。

生徒総会

5月16日(火)午後、平成29年度生徒総会が行われました。
すべての議案が滞りなく審議され承認されました。
生徒総会を学校との関わりを考えるきっかけとして、一人一人が三郷北高校の生徒としての自覚と誇りをもって生活することを期待しています。
そして「いじめ0宣言」の「いじめ0のための10の行動」を実践していきましょう。
総会の最後には、しひの実祭実行委員長と副委員長から今年のテーマ
「空前絶後のしひの実祭 ~細胞レベルで楽しんでる?~」が発表され、終了しました。
生徒会本部役員の皆さん、中央委員の皆さん、そして全校生徒諸君。お疲れさまでした。

公開授業

5月13日(土)公開授業を実施しました。
184人にお申し込みいただきました。あいにくの天気でしたが、それぞれの授業のようすを保護者の皆さまに観ていただくことができました。御来校いただきました皆さま、雨の中ありがとうございました。

【公開授業アンケート・感想等】
・どのクラスも先生が解りやすく説明しようと工夫しているのがよかった。
・楽しく元気に授業を受けていてよかった。
・体育の授業は、皆大きな声で協力して取り組んでいた。
・全体的に静かに授業に集中しているように見えた。
・あいさつがしっかりとできていた。すばらしいと感じた。
・あいさつが少ないと感じた。社会人になったらあいさつは基本なので、改善を楽しみにしています。
その他たくさんの感想・意見をいただきました。教職員で共有し改善に生かしていきたいと思います。

PTA・後援会総会

5月13日(土)公開授業に引き続き、PTA・後援会総会が実施されました。
平成28年度決算、平成29年度予算等が承認されました。また、平成29年度PTA・後援会役員が承認され、平成28年度PTA・後援会表彰者に記念品が贈呈されました。
新しい役員の皆さま、1年間よろしくお願いします。また、昨年度役員の皆さまありがとうございました。今後も三郷北高校へのご支援をお願いします。
「平成29年度PTA・後援会総会」資料は全在校生宅に配布します。内容をご確認くださいますようお願いします。

志望理由書の書き方講演会

5月11日(木)の午後、3年生の進学希望者を対象に、外部から講師の方をお迎えして志望理由書の書き方講演会が開かれました。
目標・動機・過程・志望先とのマッチングといった、志望理由書を書く際に押さえるべき4つのポイントを教えていただきました。
3年生にとって非常に貴重な時間になりました。今回学んだことを生かし、進路決定に向け取り組んでいきます。

交通安全指導

本校は今年度吉川警察署より「自転車マナーアップ推進校」に指定されています。
その一環として5月10日(水)朝、吉川警察署交通課の協力を得て登校指導を行いました。
交通事故ゼロをめざして自転車マナー向上に取り組んでいきたいと思います。

【3学年】進路講演会

5月9日(火)6時間目に、3学年就職希望者を対象に進路講演会を開催しました。
企業トレーナーの高野 亜希子 様を講師にお迎えして、近年の就職状況や会社選び・求人票の見方、そして基本的なマナーなどを学ぶことができました。3学年就職希望者は、いよいよ始まる進路選択に向けて準備を整えています。

また進学希望者は、面接シートの作成や上級学校の資料調べを行いました。
36期生がんばっています。

全校集会  離任式

5月2日(火)午後、全校集会と離任式が行われました。
全校集会では、「幸せになる権利」を行使するための第一歩として「ありがとう」を積極的にことばにすることの大切さについて校長先生から講話がありました。
また、18歳で選挙権が与えられいろいろな角度から物事を見て参加することも「幸せになる権利」の行使につながるのだというお話がありました。

離任式では、3月に本校を去られた先生方6人から三北生に対して熱いメッセージを送っていただきました。一人一人が三北生であることを誇りに思えるようなお話でした。最後は校歌を大合唱して締めくくりました。お世話になった先生方、ありがとうございました。



【今月の表彰】
弓道部     春季東部地区大会 男子個人 第6位 
男子バレー部 春季関東大会東部地区予選 準優勝

交通安全講話

4月28日(金)午後、吉川警察署交通課から講師をお迎えして「交通安全講話」を実施しました。
「自転車の安全な乗り方」についてDVDを試聴した後、交通ルールやマナーを守ることの大切さについて講話がありました。
今回は、交通安全だけではなく、自分の身を守るための防犯意識の向上や高校生の非行防止についてもお話がありました。

 生徒のみなさんの聴く態度がすばらしいと、講師の先生からお誉めの言葉をいただきました。これからも「交通安全を推進する、地域の手本となる三北生」として通学や普段の生活で自転車を安全に乗りましょう。

進路先別保護者会

4月15日(土)3学年進路先別保護者会を実施しました。
昨年度の進路状況や、今年度の進路指導の取組を外部講師と本校進路指導担当が説明しました。お子様の今後の進路選択の参考にしていただきたいと思います。

・大学、短大  ・専門学校  ・就職
の3つに分かれ、それぞれ分野ごとに資料を配り説明をしました。当日は183人の保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。都合で参加できたなかった御家庭にはお子様を通じて資料を配布いたします。ぜひ御覧ください。
三郷北高校では36期生の進路決定まで全力でサポートします。一人一人の「青春の夢実現」に向けてがんばりましょう。

対面式

4月11日(火)
38期生にとって初めての学校行事「対面式」が行われました。
生徒会長歓迎の言葉から始まり、スライドによる行事紹介や校歌披露がありました。
新入生決意の言葉では、「三郷北高校の伝統を受け継いでいきます」という力強い言葉が述べられました。


部活動紹介では、三北生のパワーを身近に感じることができたようです。
午後は部活動見学が始まります。部活動で「青春の夢」を見つけた先輩たちがたくさんいます。新入生の皆さんもそれぞれの部活動で自分磨きを始める準備をしましょう。


第38回入学式

4月10日(月)第38回入学式を挙行しました。
278名の新入生の皆さん、一人一人の「青春の夢実現」に向けて今日から始まる
三北生としての生活を充実させていきましょう。

着任式・始業式

4月10日(月)平成29年度着任式・始業式を行いました。今年度もよろしくお願いします。
着任式では小野塚校長先生はじめ、17名の職員が紹介されました。

  始業式では、校長先生から「積極的に『ありがとう』が言えるようになってほしい。『ありがとう』を言うたびに心がひとつ豊かになる。それはいつか自分がはばたくときに大きな力になる」と式辞がありました。
生徒指導主任からは「安心安全のために学校としても対策を進めているが、一人一人が注意をしてほしい。またコミュニケーションツールとして有用な『あいさつ』を今よりもしっかりできるようになろう」と講話がありました。

平成29年度入学式について

【入学式について】

平成29年4月10日(月)
 受付 12:00~
 開式 13:00
上履きを持参してください
自動車での来校は御遠慮ください

校内の桜も、入学式にあわせてまもなく満開になりそうです。
新入生の皆さん、入学式で会うことを楽しみにしています。
 

平成28年度修了式

3月24日(金)平成28年度修了式が行われました。
校長先生から、日本に来た留学生が治安の良さと国民の正直さに感銘を受けた話が紹介されました。
また、「三郷北高校での勉強や部活動等の経験は必ず将来の財産になるということ。そして、三北生が元気に『青春の夢実現』のために頑張ることを期待し応援しています」というメッセージが年度末の式辞としてお話しされました。
生徒指導主任からは、1年間の生活のまとめと昨日の部室棟掃除の話に関連して「落ちているゴミを拾えるひとになろう」という話がありました。
最後は校歌3番を歌って閉式となりました。
来年度も「青春の夢実現」にむけてがんばりましょう。よろしくお願いします。

3月表彰式

3月24日(金)修了式に先立って、表彰式が行われました。
◎今月の表彰者
【球技大会】1位のみ
男子サッカー 2年2組  
女子バスケットボール 2年7組  女子 ドッジボール 2年3組
【ハンドボール部男子】
東部地区選抜選手5名 埼玉県ハンドボールフェスティバル3位
【ハンドボール部女子】
東部地区選抜選手3名 埼玉県ハンドボールフェスティバル4位
【軽音楽部】
軽音楽ルーキーズフェスティバル奨励賞
【書初め展覧会(書道部)】
特選賞2名 優良賞2名
【全日本高等学校書道コンクール(書道部)】
準大賞1名
【葛飾柴又帝釈天全国書道コンクール(書道部)】
葛飾区教員委員会賞1名
審査委員賞1名
【「高校生のための読書案内」イラストコンクール(漫画研究部)】
表紙部門優秀賞2名
【漢字検定】
2級2名
【情報処理検定(商業部)】
表計算1級3名
【英語検定】
2級1名
準2級6名
【善行賞(吉川警察署管内学校警察連絡協議会)】
2年男子生徒 2名
【1ヵ年皆勤賞】
2年生91名
1年生97名


表彰されたみなさんおめでとうございます。来年度も頑張りましょう。 

1・2年生合同球技大会

3月17日(金)1・2年生合同球技大会が行われました。3年生がいなくなって初めての学校行事です。やわからな春の日差しの中、熱戦が繰り広げられました。
【結果(優勝チーム・準優勝チーム)】
男子サッカー       2年2組・1年1組
男子バスケットボール  教員チーム・2年8組
女子ドッジボール      2年3組・2年6組
女子バスケットボール  2年7組・2年1組
 

卒業生の進路講演会

3月16日(木)卒業したばかりの先輩をお招きして、卒業生による進路後援会を実施しました。
先輩方から、進路決定に至るまでの道のりやこれからの目標などを話していただきました。見学会や説明会への参加の大切さや、どんな参考書を使っていたかやどんな補講に参加していたかなど具体的なことをお話ししていただきました。また、希望の進路先についてよく調べることと、面接の対策の重要性が強調されました。
何よりも大切なのは、夢を実現するためにはあきらめない気持ちをもち続けることだということがよくわかりました。
協力してくれた卒業生のみなさんありがとうございました。
※本日参加した卒業生の進路先
・日本大学 理工学部  ・大妻女子大学 文学部  ・共立女子短期大学
・獨協医科大学付属看護専門学校  ・(株)千代田インテグレ
・(株)プリンセストラヤ  ・三郷市消防


第35回卒業証書授与式

3月14日(火)卒業証書授与式が行われました。
35期生275名が三郷北高校から巣立っていきました。卒業生の皆さん、保護者の皆さま、おめでとうございます。
式は、三北らしく厳粛で規律のある雰囲気でした。しかも、あたたかく心を揺さぶられる素晴らしい式でもありました。
卒業生の皆さん、これまでお世話になったすべての人たちへの感謝の気持ちと、三郷北高校での日々を忘れないでください。
そして在校生の皆さんは、三郷北高校をさらに発展・充実させて、すべての卒業生が誇れる母校になるようにがんばりましょう。




感恩祭

2月15日(水)午後、感恩祭(3年生を送る会)を実施しました。
1年生からのメッセージ、2年生によるステージ企画(ダンス/合唱/映像)やスライド上映、3学年団教職員企画に続き、
3年生によるステージ企画がありました。




3年生の企画は、下級生に向けた力強いメッセージを上映した後、全員で「未来」を合唱するというものでした。


そして最後は、全校生徒で校歌を合唱して締めくくり、笑いあり、涙ありの思い出に残る感恩祭を終えました。


実行委員の皆さん、生徒会の皆さん、準備ありがとうございました。
3年生の皆さん、三郷北高校で「青春の夢」を追った日々を、いつまでも忘れないでいてください。
卒業まで残り、ひと月となりました。三北生としての自覚と誇りを胸に、高校生活の総仕上げをしていきましょう。

平成28年度第三者評価結果について

第三者評価の結果について、県立学校評価委員から学校自己評価システム取組状況調査報告書が報告されました。
その中で、本校の学校自己評価システムの取組が「優れた取組」と評価されました。
その取組・工夫の内容を下記URLから見ることができます。

http://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/gakkou-hyouka/houkokusho28.html

2月全校集会

2月1日(水)全校集会を行いました。
3年生が家庭研修に入り、1・2年生だけの集会でした。体育館がいつもより広く感じられました。寒い朝でしたが、1・2年生は元気に校歌3番を歌いました。

校長先生からは「祝日」について、それぞれ意味のある16日の祝日が紹介されました。そして貴重な1日1日を大切にして、地道な努力を重ねていった先に自分の記念日が作られていくのだと講話がありました。
生徒指導主任からは、世の中にはいやなニュースもあるが、みなさんは他人を傷つけるような行為を決してしないように。もしも困ったことやいやなことがあったなら、誰かに相談しましょうという話がありました。

【今月の表彰】
情報処理技能検定 表計算1級 2年生2名 「おめでとうございます」 

1月28日(土)の学校見学会終了しました。


1月28日(土)の学校見学会が終了しました。参加いただいた中学生及び中学生保護者の皆様、ありがとうございました。
 これで、今年度の本校の学校説明会及び学校見学会はすべて終了しました。 御来校ありがとうございました。
 この後も、学校見学及び部活動見学は随時行っています。御希望の方は、本校教頭まで連絡ください。個々に対応させていただきます。
 受検生の皆さんの御健闘をお祈りします。

三郷市読書フェスティバル

1月28日に行われた『三郷市読書フェスティバル』に参加しました。
本校の図書館のようすや読書への取組について、掲示していただきました。
日本一の読書の街三郷にある、三郷北高校。図書館には高校生に読んでもらいたい本がたくさんあります。

1月28日(土)学校見学会へ参加予定の中学生及び中学生保護者の皆様へ

明後日、1月28日(土)の学校見学会は予定通り実施いたします。
途中お気をつけて御来校ください。
 受付は校舎2階大会議室前で10:00から始まります。
 当日受付で参加できます!!

 詳細は「1月28日(土)中学生及び中学生保護者対象 学校見学会の御案内」をご覧ください。

 また、部活動見学において、グランドで活動する部活動を見学される場合には、グランドに入るための運動靴が必要になります。
 ローファー等の革靴で御来校される場合には運動靴をお忘れないようにお持ちください。
 尚、自動車の駐車場は用意してありません。公共交通機関をご利用ください。
 近隣のコンビニ及び周囲の公道等への駐車は御遠慮ください。 

 自転車の駐輪場は、確保してあります。