トップニュース

お知らせ

1学期の最後の行事

期末テストと答案返却が終わった、

7月14・15日の2日間、球技大会が行われ、バスケットボールと卓球で熱戦が繰り広げられました。

 

7月20日は、各ホームルーム教室で、映像による終業式と、部活動や個人の検定の表彰式が行われました。

 

このあと担任の先生から通知表を受け取り、いよいよ楽しみにしていた夏休みを迎えます。

2年生進路分野別ガイダンス

6月21日(火)の午後、2年生対象の進路別ガイダンスがありました。

大学・短大は学部・学科ごと、専門学校は分野ごとに分かれて、就職・公務員も含めれば全部で32の教室を用いてそれぞれの分野の説明が行われました。生徒は5時間目と6時間目で違う分野の話を聞くことができ、外部の講師の貴重な話を真剣に聞いていました。

   

        

令和4年度 第1回学校評価懇話会(報告)

6月15日(水)「令和4年度 第1回 学校評価懇話会」が行われました。コロナ禍のため書面での開催が続き、実際の開催は3年ぶりです。

学校評議員の方には6限目の授業を見学していただきました。

 

放課後には懇話会委員と生徒会の生徒も加わり、評価懇話会を行いました。

評価懇話会では、昨年度の取組、今年度の取組(予定)を報告しました。

学校評議員と懇話会委員の方々からは、「生徒会が活発に活動されているのがわかった。これからもどんどん活躍してほしい。」「とても落ち着いている学校である。」「三北は地域で頑張っている学校である。」「『読書の街三郷』として、素晴らしい図書館を持っている三北の生徒にも、ぜひたくさん本を読んほしい。」等、ありがたいお言葉をいただきました。

次回は2月に開催します。

6月9日(木)教育実習生と語る会が行われました

5月30日より、卒業生が本校で教育実習を行っています。9日(木)の放課後には、生徒と実習生とが語る会が開かれました。実習生からは、大学生活や大学での学び、希望進路の決定から進路実現にいたるまでの実体験など、有意義な話を沢山聞くことができました。また、その後の質疑応答では在校生が活発に質問し、実習生が一つ一つ丁寧に答えていました。

 

軽音楽部 アコースティックLIVE

6月1日(水)昼休み、軽音楽部によるアコースティックLIVEが中庭で行われました。

 

大勢の生徒が校舎内の窓から視聴していました。とても素敵な昼休みとなりました。

2学年遠足@東京

5月27日(金)に、本校2年生が東京遠足へ行ってきました。あいにくの大雨大雨スタートでしたが(午後は晴れました!晴れ)、大きなトラブルもなく、全員無事に楽しむことができました。10月には修学旅行が控えています。全員にとって良い思い出になるように、普段からメリハリのある生活を心がけていきます!

浅草×牛かつは最高でした…喜ぶ・デレ

3学年 SDGsに関するポスター発表

5月27日(金)は、遠足が延期となり、SDGsに関するポスター発表を各クラスで行いました。和気藹々とした様子で生徒同士が話し合い、丁寧に作り上げたポスターの出来栄えは素晴らしいものでした。

 

 

 

 

マネープラン講座が行われました

5月19日(木)の6時間目は、2年生対象のマネープラン講座が行われ、ファイナンシャルプランナーの方が、進学時・入学後にかかる費用や、奨学金・教育ローンなどについて、詳しく説明してくださいました。受講を希望された保護者も、生徒と一緒に熱心に話を聞いていました。

    

生徒総会

5月12日(木)の6時間目に、生徒総会が放送で行われました。各教室の承認者の人数を集計した結果、全ての議案が

原案通り可決しました。

 

5月8日(土)授業公開

コロナ禍での公開授業となりましたが、100組以上の保護者に来校していただきました。

生徒の出席番号で4限目と5限目に分けての公開でしたが、たくさんの来校ありがとうございました。

真剣に授業を受けている生徒の様子はいかがでしたか。

 

3学年進路別説明会

4月16日(土) 3学年進路別保護者会が行われ、たくさんの保護者の方が参加しました。

①大学・短大進学希望②専門学校進学希望③民間就職希望の3分野に分かれての説明会でした。その後、公務員希望、看護希望の説明会も実施しました。今後の進路選択の参考にしていただければと思います。

新入生オリエンテーション

4月11日((月)は、新入生オリエンテーションを行いました。1年生は生徒会による学校紹介に参加し、

部活動紹介のビデオを観たあと、午後からは校内のいろいろな場所で、部活動を見学しました。

2月1日~2月4日 今週のスナップ 部活動・学年集会・整容検査

*コロナのために、現在部活動は平日の2日間のみに制限されていますが・・・

*完全禁止ではないので、この貴重な時間を・・・

*生徒達は、慈しむように主体的に活動を続けています。

*やはり、部活動が出来るということは幸せですね。

*一年生は、学年集会で、学年主任の言葉を、心の底でしっかりと受け止めている様子でした。

*こちらは、二年生、毎月恒例の整容検査の様子。一人一人と向き合いながらこまめに指導しています。

1月24日~28日 今週のスナップ 感恩祭準備

*今週は、3年生には最後の学年末考査が行われる一方で、1年2年は総探やLHRの時間で、2月10日に行われる「感恩祭」(三年生を送る会)の準備をしました。

*各クラス、感恩祭会場の装飾物を作ったり・・・

*メッセージビデオを撮影したり・・・

*ダンスを練習して撮影したりしていました!

*三北の生徒は、一つ一つの行事を、全力で楽しみます!

1月17日~21日 今週のスナップ 授業・部活動

*授業では、真剣に先生の説明を聞いたり・・・

*身体を動かしながら学んだり・・・・

*作品を制作したり・・・

*寒い日が続きますが、部活動は・・・

*グラウンドで・・・

*体育館で・・・

*そして、剣道場でも元気に活動していました!

*しかし、感染拡大に伴い、今週末から大会前以外の土日の部活動は禁止。平日も週4日以内に自粛した活動になります。

 

1月4日~7日 今週のスナップ 冬休みの部活動・初雪・補習

*1月5日、弓道部は新春恒例の「初射会」を行いました。いつものマトの代わりに小さな扇や金的を狙います!

*寒い風の吹く中でしたが、男女ハンドボール部も・・・

*サッカー部も・・・

*陸上部も、元気に活動していました。

*1月6日には、体育館では練習試合などが盛んでしたが、午後からは初雪が降りビックリ!

*翌日の1月7日は快晴でしたが、ビックリするほどの積雪に、雪合戦ではしゃぐ生徒達も・・・

*一方、校舎内ではあちこちで、進学補習等を個別に受ける生徒達も・・・

*今週はまだ冬休み中ですが、演劇部や漫画研究部、美術部等も活動し・・・

*バドミントン部や・・・

*卓球部・・・

*そして、吹奏楽部なども、部活動に真剣に取り組んでいました。

*もちろん、冬休み中に学校外で練習試合などを行った部活動も多数ありました。来週からはいよいよ3学期が始まります!

 

12月20日~24日 今週のスナップ 球技大会・生徒会認証式・終業式・部活動

*今週は、球技大会からスタートしました!

 *北風の中でも、みんな元気一杯!

*学年別の球技大会ではありましたが、2日間、クラス対抗で楽しみました! 3年生サッカーの優勝は3年2組!

*そして、23日(木)の放課後には、軽音楽部がクリスマスライブを!

*3年生にとっては、貴重な高校生活の日々のカウントダウンが間もなく始まります。

 

*24日(金)には、新しい第42期生徒会のメンバーの「認証式」が、リモートで行われ・・・

*それに続く「終業式」では、各担任や生徒から「この1年全力で頑張ったこと」が語られた後に・・・

*さらに「SNS上での心無い言葉が人の心を傷つける」というお話が、生徒指導部長から全校生徒に伝えられました。

*放課後は、もちろん、どの部活も楽しく、そして真剣に・・・

 

*そして24日はクリスマスイブでもあるので、部内でクリスマス会を楽しんでいる部が、あちこちでみられました! こちらは吹奏楽部。 

12月13日~18日 今週のスナップ・期末考査・部活動再開

*今週は、2学期の期末考査から始まりました。

*そして無事、テストも終わり・・・

*おしゃべりしながら、楽しく掃除をしたり・・・

*先生に、恋の悩み?を打ち明けてみたり・・・

*残り少ない、年末の時間を友達と楽しく過ごします。

*そして、テスト期間も終わりましたので、部活動も再開です!

 

12月6日~10日 今週のスナップ 2学期期末考査が始まりました!

*今週末から、2学期の期末考査が始まりました!これは試験初日、試験後の1年生のクラスで担任の先生と・・・

*試験前は、お互いに試験範囲の勉強を楽しく教え合います。

*試験が始まると・・・

*もちろん、みんな・・・

*真剣そのもの。

*そして、テスト終了後は・・・課題を集めたり・・・

*来週の試験科目の確認をしたり・・・

*みんな明るい笑顔で、帰宅していきました! 期末考査は来週の水曜日までとなります。

 

11月29日~12月3日 今週のスナップ アクティブ授業

*今週も、三郷北高校のアクティブ授業を紹介します。こちらは、グループ学習の1年「国語総合」。ちょとした漢文の音読確認でもグループ学習にすると、生徒達は楽しそうに・・・。

*体育や・・・

*書道・・・

*そして、音楽などの授業はもちろんアクティブですが・・・

*家庭科の「保育」の授業でも、創作絵本の読み書かせ発表会が行われていました。そのクオリティーの高さに、先生もみんなもビックリ!

11月22日〜26日 今週のスナップ しひの実祭(文化祭)

*昨年は実施できなかった『しひの実祭』(文化祭)が、本来の9月実施を延期する形で、11月24日25日で行われました。感染対策に気をつけて、一般公開もしない形での実施ではありましたが、生徒たちは充分楽しんでいるようでした!

*クラスメイトとおしゃべりをしながら文化祭の準備をする、このような当たり前の体験が昨年はできなかったのでした。

*PR大会もできませんでしたが、おそろいのクラスTシャツで身を包み、お祭り気分を味わいます。

*食品販売ができない分、各クラスの出し物には例年以上のアイデアが盛り込まれ、バラエティーに富んだとても充実した企画がずらりと並び・・・

*半日ずつ、2日間に分けてクラス企画や文化部の発表を、在校生たちはゆっくり堪能していました。

*あちこちの企画や廊下での勧誘で、クラスや学年を越えた生徒同士の交流が、本当に楽しそうでした!

*文化祭の様子は、既に11月の動画でもご紹介していますが、近日中にさらに充実した内容で【生徒用ログイン】内にも動画をアップする予定です。

 

11月15日~19日 今週のスナップ 授業・卒業アルバム・進路行事

*今週も本校の様々な出来事を紹介します!

*先週と今週は教員の公開授業研究が沢山行われました。これはグループ学習やパソコンなどを活用したアクティブラーニングの国語の授業。生徒達が本当に生き生きと取り組んでいました。

*今週2回にわたって行われた、1年生の「進路行事」では、大学や専門学校の先生に来て頂いて、こちらもアクティブな授業が・・・

*3年生は、卒業アルバムの「クラスページ」の編集も、いよいよ締め切り日を迎え・・・

*金曜日からは、来週の「しひの実祭」(文化祭)に向けて、いよいよ準備作業開始!昨年はコロナ禍で出来なかった思いで作りが、感染対策に気をつけながらも進みます。

*今年度の『校歌パフォーマンス』と『部活動紹介』も、すべての撮影と編集が終了。いよいよ公開です!

【速報】英語スピーチコンテスト 全県第1位!

*本校2年生が、13日(土)に行われた、『第72回 英語スピーチコンテスト』で、埼玉県全体で第1位となり、関東大会に進出する事になりました!

 バングラディシュから13才の時に移住してから現在に至る苦労と今後への決意を、巧みな文章構成や文学的な比喩を使って表現し、その表現力豊かなジェスチャーも相まって、審査員に高く評価されました。

11月8日~12日 今週のスナップ アクティブ授業・部活PF

*3年生の書道「漢字の書」では、既に卒業制作に・・・

*美術の「金属スプーン」の制作は、このようにまさに手作業の手作りで・・・

*そのほか、本校では普通授業でも、あちこちの教室で、グループ学習が行われています。こちらは1年生の「保健」。

*自習時間をのぞいてみても、生徒達は自主的にグループで和やかに相談しながら、課題にしっかりと取り組みます。

*「部活紹介」と「校歌PF」の撮影もいよいよ残すところ、1部活です!

 

11月1日~5日 今週のスナップ アクティブ授業・日常スナップ・部活PF

*秋たけなわ、学校敷地内の樹木も美しく紅葉しています。

*感染対策をしながら、家庭科の調理実習が、やっと出来るように・・・

*1年「コミュニケーション英語」では、英語劇の練習が、ALTの先生からの演技指導も入り盛り上がります!

*1年の『音楽』では、パーカッション・アンサンブルの練習成果を、発表し合っていました♪

*3年生は、LHRの時間を利用して、卒業アルバム用の『日常スナップ』も、たくさん撮影しています。

*そして、毎月恒例の「整容検査」も。頭髪や制服の着こなし、そして指の爪が伸びていないかも・・・

*もちろん、部活動の「校歌PF」と「部活紹介」も、撮影が進んでいます。

 

10月25日~29日 今週のスナップ 国際理解講座・部活PF・修学旅行

*毎年、1年生恒例の『国際理解講座』。各クラスにそれぞれ違う国の文化を紹介してくださる外国人講師の先生方が、真剣にそして楽しいお話やパフォーマンスを披露してくださいます!

*新型コロナの感染者も全国的にだいぶ少なくなって、三郷北高校のアクティラーニングもますます盛んです。こちらは、3年生の「現代文」の『舞姫』の授業。豊太郎やエリスの気持ちの下心を想像して、グループトークも盛り上がります。

*『部活紹介』と『校歌パフォーマンス』の撮影も、着々と進行中です!今年は、昨年の出来を越えるかも?!

*そして、学校からトラックで荷物を積み込んで、2年生はいよいよ修学旅行に出発です!

*現地から早速、修学旅行の1日目の画像が届きました!みんな本当に楽しそうですね!

*【修学旅行2021】の、これ以外の最新画像は【生徒ログイン】ページで、本校生徒と保護者に公開中!

 

10月18日~22日 今週のスナップ 試験勉強・中間考査・部活動再開

*今週の前半はテスト範囲の授業も終わり、試験範囲の内容をお互いに教え合う光景が、あちらこちらの教室で見られました。

*一方、実技科目は試験直前でも楽しそうに行われています。こちらは2年生の「美術」で、自分のオリジナルデザインのスプーンを金属板から打ち出して作る授業。とっても個性的で素敵なスプーンが、次々と生まれていました。

*3年生は引き続き、卒業アルバムの撮影が進行中です。スタジオライティングの本格的な照明で、プロカメラマンにポートレートを撮影してもらいます。

*水・木・金曜日は中間考査でした。

*みんな最後まで真剣に問題に取り組んでいました!

*そして金曜日のテストが終わって、放課後からはまた部活動が再開です。みんな生き生きと久しぶりの部活を楽しんでいました!

10月11日~15日 今週のスナップ アクティブ授業・進路行事・部活パフォーマンス

*冬服でのクラス全員での授業が、本格的に始まりました。講義式の授業はもちろん沢山ありますが・・・

*いわゆる、アクティブラーニングと呼ばれる、自ら主体的に行動して学ぶ授業も本校には沢山あります。これは数学の授業で外に出て、角度から校舎の高さを計測している場面。

*こちらは英語の授業で、台本が配られ、これから練習を積み重ね、英語劇が行われるようです。行動的な楽しい内容に、生徒達は大変盛り上がっていました!

*総合探求やLHRの時間には、2年生は10月末の修学旅行に向けて、しおりの読み合わせも・・・やっと実現にこぎ着けそうな北陸への修学旅行を成功させようと、教員も生徒も真剣です。

*一方、1年生は進路を考えるための行事を今週2種類行いました。外部講師の先生方を招いて、グループ活動でどのような職業が世の中にあるのか考える活動と、職業分野別にプロの先生に直接インタビューする活動です。インタビューでは、鋭い踏み込んだ質問に、プロの先生も本校生徒達の意識の高さや、意欲に驚きながらも丁寧に答えてくださっていました。

*そして、放課後には今年度も「部活紹介」や「校歌パフォーマンス」の撮影が順調に進んでいます!

10月4日~8日 今週のスナップ 更衣・授業・卒業アルバム・野球部・漫画研究部

*10月に入り、冬服に衣替えです。3年生は卒業アルバムの撮影がありました。

*おしゃべり厳禁ですが、マスクを外しての真面目なカットを撮影した後は、ちょっとリラックスしてもう1枚!

*分散登校も終わり、10月1日から、授業の方もやっと平常授業に戻りました。

*クラス全員で、楽しいグループ学習も再開です。これは3年生の現代文の授業風景。

*1年生の家庭科は、分散登校の頃からそれぞれで作業を進め、いつの間にかみんなエプロンがほぼ完成です!

 *7月以来、分かれていた親友同士が、やっと一緒に学校生活を送り始められました。

*夕日が差し込むグラウンドで野球部がカッコよく!

*一方、漫画研究部は、外部講師の先生を招いて、プロのテクニックを教えて頂いていました。

9月13日~17日 今週のスナップ 分散登校・実技授業・休み時間・就職試験スタート

*今週も引き続き、午前と午後に分かれての分散登校です!少人数で、クラス内は和やかな雰囲気です。

*そんな中、2学期の授業は着実に進み、実技科目もだんだん充実した内容になってきました。

*11月に延期になってしまいましたが、文化祭のクラス企画の話し合いも着々と進んでいます。

 

*3年生は、いよいよ就職試験が16日からスタートしました。直前指導は一人一人に、念入りに行われます。

9月6日~10日 今週のスナップ 分散登校

*今週もクラスを偶数と奇数に分けての分散登校でした。

*始めは午前になったり午後になったり日替わりで、みんな大丈夫なのかと心配もしましたが、始まってみるとクラス内の人数が少ないのは、これはこれでなかなか良さそうです。

*選択科目などでは、数人で授業しているものもあり、先生の指導がより細かく行き届きます。

*休み時間になっても、お互いに勉強を教え合う姿が、あちこちで見られます。

*カメラを向けるとポーズしてくれる、明るいサンキタの生徒達・・・

*1日に2回ある放課後には、あちらこちらで小論文個別指導や面接指導が行われていました。

*分散登校で、苦労もありますが、感染対策をしてもちろん部活動も行われています。

 

9月2日・3日 今週のスナップ 時差登校の授業と日常

*クラスの半分に午前と午後に分けての時差登校がスタートしました。

*半分の人数ですので、教室内はとてもゆったりとしています。

*でも、自宅でのリモート授業とは違い、休み時間は友達同士で教え合ったり、楽しく会話が出来ます。

*ちょっとした友達と過ごす休み時間のひととき、それが大切ですよね!

*もちろん、図書室の利用も可能です。

 

*時差登校のため午前と午後の2回放課後がありますが、どちらも職員室周りで沢山の3年生が、小論文指導や出願書類確認等の進路指導を受けていました。

*来週も時差登校が続きますが、生徒達の笑顔が学校にあふれるのは、お互い本当に元気が出ます。

 

9月1日 今日のスナップ 2学期が始まりました!

*新コロナ感染防止のために、クラスを半分に分けての時差登校です。リモートでの始業式が、無事行われました。

*クラスを出席番号で偶数と奇数に分けて、教室内の密度を半分にし、昼食も食べないで済むように午前と午後に分散しての新型コロナ対策が続きます。

7月5日~9日 今週のスナップ 1学期期末考査

*今週は1学期の期末考査が、4日間にわたって実施されました。

 *特に3年生にとっては、進路に直結する重要なテストだけに、みんな真剣そのもの。1問も逃すまいとする、気迫のようなものすら感じました。

 

6月29日~7月2日 今週のスナップ 3年生体育祭・IT活用授業

*今週も様々な授業や行事がありました。これは3年生の「選択器楽」の授業の発表風景。素晴らしい演奏でした。

*3年生体育祭の続きは、あいにくの雨のため、この日は室内で「縄跳び」だけをしました。

*本校では「情報」の授業で、パソコンの様々な使い方も学びますが・・・

*今年から整備されたWi-Fiを使って、ノートパソコンで調べ・・・

*その結果をグループ発表したりする授業もあります!

*この「コミュニケーション英語」の授業でも、優れた発表に対して拍手で盛り上がっていました!

6月21日~26日 今週のスナップ 授業・進路指導・1学年体育祭・部活動

*今週も様々な行事、そして授業や部活動から、元気に活動する三北生の姿を紹介します。

*三郷北高校では、グループワークやペアでお互いに相談をしながら進める授業が多いのも特徴です。

 

*1年生には進路講演会・2年生には分野別の進路説明会、そして3年生には担任による志望動機指導などが行われました。

 

*1学年の体育祭残り種目である綱引きと縄跳びも、今週木曜日の6時間目に行われました。

 

*そしてもちろん今週も、各部活動が活発に活動しています。今週はインドアで活動する部活から、一部を紹介しました!

 

 

 

6月7日~11日 今週のスナップ 部活・2年生学年行事・授業・教育実習生

 *6月になって2週目に入りました!

*2年生は学年行事として、先日の体育祭では出来なかった、クラス対抗の種目が行われました!

*先週から、夏服に衣替えになり、今年度からはポロシャツも導入されました。

*本校の卒業生である、教育実習生による授業も行われました。

5月31日~6月4日のスナップ 体育祭・文化祭企画決め・授業・3者面談

*5月31日(月)は、体育祭でした。学校の近くのフィールドを借りての初めての体育祭。感染対策をしながら、本格的なトラックで、緊張しながらも全力で競技をする姿が印象的でした。

*他のスナップ画像とスライドショーは、近日中に【生徒ログイン】ページに掲載予定です!

*今年の「しひの実祭」(文化祭)は、9月の29日(水)・30日(木)に、感染対策のため非公開で実施予定です。そのクラス企画を決める話し合いが、既にLHRの時間などでスタートしています。昨年は「文化部発表会」という形になってしまいましたので、クラス企画は2年ぶりになります。

*「3者面談」が6月3日(木)から、6月9日(水)まで続きます。その間は、3時間授業となります。

5月24日~29日 今週のスナップ テスト返却・授業・弓道部

*今週は、中間考査の返却が行われ・・・

*また、期末へ向けての授業が始まりました。

*三郷北高校では、グループワークの授業や、今年から整備されたWi-Fiを利用しての授業も積極的に行われています。

*そして、分野別の進路説明会では、みんな真剣なまなざしで説明に聞き入ります。

4月21日~24日 今週のスナップ 授業・部活動・1年生部活参加・学校案内撮影

 *今週は担任による2者面談が始まる一方、授業も部活動も本格的に始まり、またプロカメラマンも校内に入って、来年度の学校案内の撮影も行われました。

*今週撮影した画像には、これ以外にも沢山素敵なスナップがありましたので、【生徒用ログイン】内【生徒連絡ページ】にも掲載しました。どうぞご覧ください!

4月20日(火)今日のスナップ 授業・総合探求の時間

*こちらは1年生の授業風景です。始めはみんな堅かったのですが、次第にクラスの空気にも慣れ始め、授業中にも笑顔が観られるようになりました。

*6時間目は、各学年とも総合探求の時間でした。1年生は2年次の科目選択の説明会

 

*2年生は5月の東京遠足のコース決めをしていました。

*3年生は引き続き面接練習をクラスごとに行いましたが、公務員志望者には別室で試験対策の講座が開かれていました。

 

4月15日(木)今日のスナップ 吹奏楽部新歓コンサート・遠足準備・面接練習

*昨日の雨とは打って変わって、今日は気持ちの良い晴れ!昼休みに中庭では、吹奏楽部による新入生歓迎コンサートが開かれました。

*6時間目は、1年生が交通安全ビデオの視聴。2年生は5月に予定している遠足の準備。

*そして3年生は、各教室や廊下で、進路に向けての「面接練習」が始まりました!

 

4月12日(月)今日のスナップ 基礎力診断テスト・進路別説明会・部活動見学

*今日は、春休み中の宿題を範囲とする基礎力診断テストが、全学年で実施され・・・

*3年生には、進路別説明会も行われました。

*そして放課後には、グラウンドの部活動にも、1年生が沢山見学に来ていました。1年生は今週中に入りたい部活動を選ぶことになります。