三郷北高校より
第1回学校説明会を開催しました。
第1回学校説明会を三郷市文化会館で開催しました。
学校概要説明、在校生メッセージ、書道部パフォーマンス、入学者選抜について等を行いました。
多くの方に参加いただき、ありがとうございました。
第2回以降も皆様の参加をお待ちしています。
進路ガイダンス開催
2学年では、進路ガイダンスを実施しました。
大学、短大、専門学校から講師をお招きして、入試対策から進路選択まで実際の模擬授業などを体験しました。
埼玉県東部進学フェア
6月6日(土)、7日(日)。アコスホールで埼玉県東部進学フェアが開催されました。本校のブースにも、多くの方にお越しいただきありがとうございました。
主催のNPO法人ゆめネット様、他関係いただいた方々ありがとうございました。
特別支援教育に関する講演会
昨年度に続き、第2回 特別支援教育に関する講演会を実施しました。講師には、十文字学園女子大学の 細谷 忠司 先生にお越しいただき、ダイバーシティ(多様性)、特性を生かした役割などについてお話していただきました。
本校の卒業生が、細谷先生のゼミに在籍しているようで、近況報告も聞き、卒業生の活躍も伺うことができました。
第1回避難訓練
第1回避難訓練を実施しました。
今回は、地震想定。「緊急地震速報」がなり、その後の避難放送でグラウンドに避難。実際の避難経路を確認しながら、取り組みました。
防火防災委員の代表の生徒から訓練についての振り返りがありました。
土曜授業公開日
在校生保護者、中学生向けに、土曜授業の公開を行いました。
中学生等を対象とした、オープンキャンパスや学校説明会等実施します。多くの方のご参加をお待ちしています。
令和8年度 生徒総会開催
生徒会、中央委員会が中心となり、生徒総会を実施しました。今年度の生徒会活動計画、予算案、専門委員会、部活動計画案の審議を行い、「いじめ0宣言」の決議も行い、議案について、承認されました。
離任式を行いました。
昨年度お世話になった先生方に、御出席いただき離任式を実施しました。懐かしい先生方の最後の講話。ありがとうございました。
新体力テスト実施
新体力テストを実施しました。各種目の記録等、部活動の生徒の協力もありスムーズに実施できました。
令和8年度 入学式
令和8年度入学式を挙行しました。
始業式、入学式を終え、本格的に令和8年度がスタートしました。
第2回避難訓練を実施しました。
第1回は地震を想定した訓練。今回は火災を想定した訓練を実施しました。三郷市消防担当者様からは、「パニックにならない」「自分の命は自分で守る」「冷静に避難をする」という講話をいただきました。
訓練後半は、代表生徒による消火器訓練を実施しました。
しひの実祭(文化祭) 2日目
本日はしひの実祭の一般公開日でした!
生徒も一日目以上に気合を入れている姿が見られ、普段の授業とはまた違う一面も見れました。
中庭企画や有志団体などのイベントにもたくさんの方が見る中でとても良いパフォーマンスができていたと思います。
今年度も近隣の中学生や地域の方々、生徒の保護者様や卒業生、ご友人など様々な方々がお越しいただき、大変にぎやかな文化祭になりました。
多くの方の来場誠にありがとうございました。
しひの実祭(文化祭) 1日目
本日よりしひの実祭が開催されました!
校内公開での1日目では各クラス企画に生徒が並ぶ姿が見え、賑わいを見せていました。
クラス企画だけでなく、中庭で行われた有志の企画や書道部、吹奏楽部のパフォーマンスも多くの生徒が見に来ていて例年以上に盛り上がっていました。
明日の一般公開でも引き続き各クラス企画や有志企画、書道部、吹奏楽部のパフォーマンスなど多くのイベントをご用意しております。
ぜひ一人でも多くの皆様にご来場していただけることを心よりお待ちしております。
しひの実祭(文化祭) 1日準備
文化祭の1日準備が行われました。
明日からの公開に向けて本格的な準備を進めていました!
今年度も各団体それぞれがアイデアを存分に発揮し、多くの方に楽しんでいただける企画を準備しています!
一般公開は9/20(土)10:00~15:00 (最終受付 ~14:30)になります。
多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。
第1回学校説明会開催
多くの方にご参加いただき、第1回学校説明会を開催しました。
第2回も開催します。ぜひご参加ください。
高校協働講座(書道)
高校協働講座を実施しました。
本校、国語科(書道)の教諭による講座を行いました。
オープンキャンパス開催
多くの方にお申込みいただき、オープンキャンパスを開催しました。
在校生が、校内を案内しながら学校について説明させていただきました。このあと学校説明会等も開催します。来校をお待ちしています。
人権に関する講演会を開催しました。
三郷市主催の人権に関する講演会を開催しました。
講師に ビヨンドザボーダー株式会社 安藤 亘様をお招きし、ストレスとの付き合い方、コミュニケーション等の内容について講演いただきました。
令和7年度 球技大会2日目
球技大会2日目、ソフトバレーボール決勝、クラス対抗リレーと白熱した展開が見られました。
ソフトバレーボール優勝クラスはエキシビジョンマッチを行いました。
2025「彩の国進学フェア」
7月12日(土)、13日(日)に、さいたまスーパーアリーナにて「彩の国進学フェア」が開催されました。
公立、私立校が200校以上集まる中、本校のブースにも多くの方が足を運んでいただきありがとうございます。
今後、オープンキャンパス、学校説明会等も開催しますので、たくさんの参加をお待ちしています。
読売新聞東京本社さいたま支局の皆様、主催いただきありがとうございました。
令和7年度 三郷北高校・三郷北分校合同球技大会
三郷北高校では、三郷北分校と合同で球技大会を実施しています。
クラス対抗での対戦は、クラスごとに盛り上がりを見せ白熱した対戦が行われました。
三郷北分校との交流
三郷特別支援学校三郷北分校の生徒向け食品販売が行われました。
昨年度から、同じ校舎を使い教育活動を行っています。
販売を心待ちにしていた生徒が、列を作って購入していました。
ちがい発見ガイダンス(高2)
大学・専門学校から20校をお迎えし、ちがい発見ガイダンスを実施しました。「栄養士と管理栄養士のちがい」「教員養成系と教育学系のちがい」など、自分の進路をイメージし、気になる「ちがい」について講義していただきました。
特別支援教育講演会
十文字学園女子大学 特別任用教授 細谷 忠司 先生をお招きし、特別支援教育講演「ダイバーシティで世の中が変わる、自分が変わる」をテーマに講演いただきました。
避難訓練を実施しました。
今回の想定は、大地震。事前に避難経路の確認や避難方法を確認し、緊張感をもった訓練を行うことができました。
外部講師による授業を行いました。
学年ごとに外部講師をお招きし授業を行いました。
1学年:明石スクールユニホームカンパニー 制服着こなしセミナー。
2学年:ベネッセコーポレーション 進路実現にむけて。
3学年:ベネッセコーポレーション 大学受験に向けて
次年度に向けた履修説明会及び生徒総会を行いました。
1学年は2学年に向けて、2学年は3学年に向けて、履修説明を受けました。進路選択の始まりです。
令和7年度 生徒総会開催
生徒会の生徒が中心となり、議長選出、各議案の審議を行いました。
今年度のスローガンは「晴花青春」!!
離任式を行いました!
離任式を行いました。懐かしい先生が体育館に入場されると、大きな拍手で生徒が迎えてくれました。
新体力テスト実施!
天候が心配されましたが、計画どおり実施できました。
記録に、一喜一憂しながらも、真剣に取り組む姿が見られました。
交通安全講話
JAF埼玉支部 から交通安全担当の方を講師にお迎えし、全校で交通安全について意識を高めました。
講話では、「意識」「行動」「責任」の3つの柱について学ぶことができました。
部活動紹介
男子バレーボール部
女子バドミントン部
2025年度 セブ島語学研修説明会
現地での活動説明、昨年度参加者からの説明、旅行代理店からの説明を行いました。
春季大会に向けて、練習中!!
野球部
男子ハンドボール部・女子ハンドボール部
次回は、男子バレーボール部、女子バドミントン部の様子をお知らせします。
新入生オリエンテーション
生徒会が中心となり新入生オリエンテーションを開催。
学校生活や行事を動画で紹介してくれました。
部活動紹介では、紹介動画や実演で新入生にアピールしていました。
令和7年度いよいよスタート!!
4月に入り、天候が落ち着かない日が続いていましたが、始業式、入学式の本日は、天候にも恵まれ、いいスタートができました。
入学式では、吹奏楽部が演奏してくれました。
桜が・・・
学校の桜が満開です明日から令和7年度がスタートします。新たな目標に向かって頑張れ!三郷北高校生!!
令和6年度修了式
令和6年度の修了式を行いました。生徒のみなさんは2年生、3年生に進級します。4月には新入生が入学して新たな年度がスタートします。春休み中、しっかり準備して気持ちよく令和7年度を迎えましょう
<表彰>部活動、検定等の表彰がありました。
<校長講話>夢や目標を持って生活しましょう!
<生徒指導部講話>春休み中、規則正しい生活をしましょう!
きれいに咲いています
校内のもくれんがきれいに咲いています。これから桜も開花しますね春が近づいています
人権教育
朝から冷え込み、雪がたくさん降る中、埼玉県教育局県立学校部人権教育課 山田 指導主事から「性の多様性の尊重について」というテーマで講演をしていただきました。周囲の生徒と話し合いをしながら「多様性」について理解を深めました。
物品販売・入学許可候補者説明会
入学許可候補者のみなさん、合格おめでとうございます
4月から三郷北高校生になる皆さんに、学校から説明がありました。春休みにしっかり準備をして入学式を迎えてくださいみなさんと一緒に過ごせることを心待ちにしています
本日は、午前中の物品販売、午後の説明会と本当にありがとうございました
薬物乱用防止教室
3月18日(火)薬物乱用防止教室を実施しました。NPO法人埼玉ダルクの辻本施設長から体験談を交えた講話をしていただきました生徒は集中していました。顔があがっていて良かったと、辻本施設長からお褒めの言葉をいただきました。薬物に巻き込まれないように日頃から気を付けていきましょう。
サイバーセキュリティ
3月14日(金)サイバーセキュリティ講演会を実施しました。埼玉県警察本部生活安全課サイバー局サイバー対策課 小野 様 とセブン銀行金融犯罪対策部 出雲 様 に御来校いただき、ネット詐欺やSNSなどについて話がありました。自分の近くにネット犯罪が潜んでいます。十分、注意していきましょう
性教育講演会
3月13日(木)1、2年生が性教育講演会に参加しました。外部講師の方から異性との距離感などについて話がありました。
第43回卒業証書授与式
223名の生徒が卒業をしました。
様子はスライドショーを御確認ください
美術と書道の作品展示
生徒の作品を展示しました
入試が行われました
2/26(水)、27(木)入試が行われました。
紅白
とてもきれいに咲いています。明日は学力検査。皆さんの夢を実現できるように準備をして待っています
分校さんから・・・
チョコマフィンをいただきましたバレンタインデーとのこと
ふわふわでおいしかったです
ごちそうさまでした
春がすぐそこに・・・
敷地内の花が咲いてきました。まだまだ寒い日が続きますが、立春もすぎたので春はすぐそこまで・・・来ているのですね
学校評価懇話会
2月7日(金)学校評価懇話会を実施しました。学校評議員と評価懇話会の委員の方々から色々なご意見をいただきました。生徒会役員の生徒が3名参加し、学校での様子や行事の取組などについて報告しました。質問に対して生徒が自分の言葉で回答していて、とても良かったです委員の方々にはお忙しい中、御参加いただき、本当にありがとうございました。