トップニュース

お知らせ

お祝い 感恩祭を開催

卒業を迎える3年生の先輩方に感謝の気持ちを伝える『感恩祭』を開催しました。様子はスライドショーをご覧ください興奮・ヤッター!

インフォメーション 第2回学校評価懇話会を開催

令和6年2月6日(火)学校評価懇話会が行われました。5時間目は来年度開校予定の高校内分校の施設見学と授業視察をしていただきました。

落ち着いて授業に取り組んでいる、生徒は集中して取り組んでいる などの講評をいただきました。

15:40~16:30評価懇話会を大会議室で行いました。今年度の取組を担当の先生、生徒から報告して評議員、評価懇話会委員からアドバイスをいただきました。

授業力が向上している、他校の授業や異校種の授業も見学してみたらどうか、学校行事もコロナ禍前に近い状態で実施できてよかったなどの意見が出ました。特に、遅刻を減らすにはどうしたらよいか、という点について活発に意見交換しました。

いただいた御意見やアドバイスを来年度にいかしていきたいと思います。委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

鉛筆 3年生学年末考査終了

3年生の学年末考査が終了しました。卒業に向け、力を注いだのではないかと思いますにっこり全員で卒業しましょう!

明日から家庭研修に入ります。新年度に向けた準備をしてください。

第3回PTA後援会理事会が行われました

令和6年21月27日(土)第3回PTA後援会理事会が行われました。来年度に向けた準備を進めました。

お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。

インフォメーション 第5回学校説明会

1月27日(土)第5回学校説明会を実施しました。約50名の中学生と保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございましたにっこり学校概要の説明、募集要項の説明をさせていただきました。本校を第一志望にしていただけたら嬉しいです期待・ワクワク4月、皆様が合格合格となり、本校の門をくぐってくれることを楽しみにしていますお祝い

PTA後援会理事会を開催

令和5年度最後の理事会を開催しました。お忙しい中、多くの保護者の方に御来校いただきました。ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

お知らせ 命の教育を実施しました

1年生が命の教育を実施しました。動画を視聴した後、情報共有と意見交換をタブレットを使って実施しました。一つしかない命、自分のも相手のも大事にしましょう。

インフォメーション 消費者教育(防犯教室)

6時間目、総合的な探究の時間に1年生が消費者教育(防犯教室)を実施しました。体育館で集会形式で行われ、吉川警察の方に講演していただきました。闇バイトについて詳しく学ぶことができました。遠くのことではなく、身近な内容だと実感することができたと思います。今後の生活に生かしていきましょう!

お知らせ 薬物乱用防止教室

6時間目の総合的な探究の時間に、3年生が薬物乱用防止教室を実施しました。各HR教室で動画を視聴し、覚せい剤や大麻などの違法薬物や市販薬の過剰摂取が心身に与える影響などについて学びました。

【1学年】基礎力診断テスト、進路希望調査

1/10基礎力診断テスト、1/11進路希望調査を実施しました。

1年生最後の進路希望調査ですが、現時点での「未定」無しを目指しています。

確定していなくても良いので、いくつかの分野で迷っている状態までたどり着きたいと考えています。

調査結果は3月に行われる進路分野別学習に反映される予定です。

44期1学年進路通信11.pdf

鉛筆 3学期スタート!

令和5年度最後の学期がスタートしました。3年生は高校生活最後の学期です。思い残すことがないようにしっかり取り組みましょう興奮・ヤッター!2年生は「3年ゼロ学期」です。進路実現に向けて早めの準備をしてください。1年生は中堅学年としての意識を高めましょうニヒヒ

<始業式>

校長式辞

進路指導部主任の話

雪 冬休み

短い冬休みが始まっています。部活動で登校する生徒が多く、学校は元気いっぱいです笑う冬休み中は新年を迎える準備をしましょう。

1、2年生は進級の準備、特に2年生は進路に向けてスタートしてください。3年生は卒業に向けた準備をしましょう。3学期、皆さんの頑張りを期待しています期待・ワクワク

お知らせ 第4回学校説明会

12月23日(土)第4回学校説明会を実施しました。寒い中、多くの中学生と保護者の方に御来校いただきましたにっこり本当にありがとうございました。本校を第一志望にしていただけたら嬉しいです興奮・ヤッター!

<弓道部のパフォーマンス>凛々しかったです!

①校長挨拶 ②学校概要説明(学校概要・生徒募集要項・選抜基準) ③進路指導部より ④生徒会長の話 ⑤代表生徒の話 ⑥海外派遣報告

※全体の様子は続きをご覧ください。

 

 

    (校長挨拶)       (進路指導部より)

 

   (生徒会長の話)     (生徒代表の話)

   (海外派遣報告)

インフォメーション 2学期終業式

行事盛りだくさんの2学期が終了しました。しひの実祭(文化祭)、体育祭に2年生は修学旅行や進路分野別見学会、球技大会など、、、、クラスが一致団結して三郷北高校を生徒が盛り上げてくれましたにっこり2024年のスタートを気持ちよく迎えられるようにしっかり準備してください期待・ワクワク

<壮行会> 吹奏楽部が全国大会へ!がんばって!!

<生徒会役員認証式>

  第44期生徒会が発足しました。よろしくお願いします。

<表彰>  部活動、検定の表彰が行われました。

<終業式>  校長式辞、進路指導主任の話、校歌斉唱

※様子は続きをご覧ください。

 

【吹奏楽部 壮行会】

 

       (吹奏楽部のパフォーマンス)

 

  (代表生徒の挨拶)       (生徒会長芸例の言葉)

【生徒会認証式】

【表彰】

 

【終業式】

            (校長式辞)

 

   (進路指導主任の話)    (生徒の指揮による校歌斉唱)

お知らせ 球技大会

12月19日(火)、20日(水)に球技大会が行われました。バスケットボール、サッカー、ドッジボールに分かれて活動しました笑う寒い中での実施でしたが生徒たちは楽しそうでした。バスケットボールでは教員チームを参加しました期待・ワクワク様子はスライドショーをご覧ください。

インフォメーション 学期末!

あと5日間で2学期が終了します。

最後まで学校生活を有意義なものにしましょう!そのためには生徒一人一人の協力が必要です興奮・ヤッター!三北生のチームワークの良さを発揮しましょうにっこり

期待・ワクワク 性教育講演会を実施しました

12/14(木)3時間目、性教育講演会を行いました。全校生徒と希望する保護者の方が受講しました。性に関する内容について理解を深めることができました。講師の先生は現役の女性の医師で、とても素敵でした。今日学んだことを大事にし、人との接し方を改めて考えていきましょう。

にっこり 受験方法説明会

1、2年生を対象に受験方法説明会を行いました。外部講師の方から今の大学受験の方法について詳しく説明がありました。2年生はより具体的に進路を考える時期です。1年生はこれから考える生徒も多いと思います。今日の説明はとても勉強になったと思います。それぞれの「夢、実現!」に向けて進んでいきましょう興奮・ヤッター!

インフォメーション 2学期末は年末だ!

2学期末・・・期末考査が始まります。生徒のみなさんは計画的に勉強を進めていることでしょうにっこり学校では補習も行っています。勉強した成果を期末考査で思う存分発揮してください!

2023年も残りわずか・・・しっかり締めくくれるように準備をしましょう驚く・ビックリ

お知らせ 三校交流会

三郷特別支援学校に本校生徒12名が行って、生徒同士が交流しました。来年度は分校が開校します。共生社会、インクルーシブ教育を実践していきたいと思います。

笑う 高校教育指導課が本校を訪問

11月24日(金)午後、高校教育指導課の指導主事等3名が本校を来校しました。

5時間目は日本史B、物理基礎、論理国語の授業を参観。6時間目は倫理・表現(英語)の授業(研究授業)を参観しました。生徒は積極的に楽しそうに授業に参加していました興奮・ヤッター!

放課後は、研究授業の担当者から授業について説明、職員からの質疑応答がありました。最後に、高校教育指導課の先生方から指導助言をいただきました。ICTを活用した授業を公開し、様々な角度から助言をいただきました。

<5時間目の様子>

<5時間目 研究授業の様子>

<研究協議の様子>

高校教育指導課の先生方、お忙しいところありがとうございました。

 

【1学年】進路~スタサプ分野別研究

11月21日(火)6限、進学と就職希望に分かれ各分野について掘り下げるワークに取り組みました。

 

進学:講師にリクルートの方をお迎えし、10月実施の適性診断結果を参考とし、興味のある分野や仕事について、スタディサプリの未来辞典を用いながらまとめました。

就職:高卒で働くとはどういうことか、スタディサプリのインタビュー動画を視聴しながら、自分の興味・関心を掘り下げるワークに取り組みました。

 

進路通信NO.8、9 勉強のすゝめ

44期1学年進路通信08.pdf

44期1学年進路通信09.pdf

お知らせ 禁煙キャンペーンに参加

11月20日(月)本校生徒12名が三郷駅前でキャンペーンに参加しました。三郷高校、三郷工業技術高校の生徒と一緒に活動しました。

お知らせ 第3回学校説明会

11月18日(土)9:30~第3回学校説明会が行われました。多くの中学生と保護者の方にご参加いただきました。

本校では放送部の生徒が司会を行います。

書道パフォーマンスはいかがでしたか?音楽に合わせてみんなで書き上げました興奮・ヤッター!

校長挨拶

生徒会長と生徒代表からは学校生活について、ニュージーランド海外短期留学の生徒から報告が行われました。それぞれ、しかっかり自分の考えや想いを伝えていました期待・ワクワク

研究授業を実施しました

11月16日(木)年次研修の研究授業を実施しました。タブレットを活用し、生徒同士のワークもたくさんありました。生徒は真剣に、楽しく学習に取り組みました笑う

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が放送で行われました。生徒の代表として三郷北高校を盛り上げていってください。

鉛筆 研究授業を実施しました

11/9(木)、11/13(月)に年次研修の研究授業を行いました。知識構成型ジグソー法での授業でした。生徒たちは積極的に話し合いに参加し、意見を出し合っていました。

【家庭総合】

【数学Ⅰ】

病院 献血を実施

本日、献血が行われました。26名の生徒が献血をしました。生徒の皆さん、ご協力、ありがとうございました。

【1学年】進路パネルディスカッション

11月2日(木)3.4限に、進路7分野(四大理系・文系、専門美容・情報、看護、公務員、就職)の先生方をお招きし、各分野の特徴や高校生のうちにやっておくべきこと等をお話しいただきました。

様々な分野の話を聞くことで、視野をひろげるきっかけにしたいと考え企画しました。

1年生の1月には希望する進路分野を決定します。

 

(生徒の感想)

・自分が思ってるより各分野の違いがあった。興味ある分野について自ら調べていこうと思った。

・今回は自分のあまり考えてない進路の話を聞くことができました。私はまだ進路が見えていない状態なのでどの進路になっても今回の話をいかせるのではないかと思いました。どの進路先でも努力をしないといけないという共通点があるので普段の学校生活などからコツコツ努力を積み重ねていくようにしようと思いました。

・これからの進路について高1から考えることで自分の本当になりたい職をはやい段階で見つけることができるので今日の講演会はよかった。

 

進路通信NO.7

44期1学年進路通信07.pdf

修学旅行 4日目

本日は修学旅行最終日!

午前中は2日間民間宿泊体験でお世話になった方々にお別れを伝える退市式を行いました。

その後、修学旅行最後の班行動のために国際通りに向かいました。

国際通りではたくさんお土産を買い、沖縄を最後までしっかりと堪能できていたようでした。

その後、集合時間前から電車の混み具合も考えながら、誰も遅刻することなく那覇空港に集合!

無事に羽田空港に到着することが出来ました。

今回の修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に活かし、3年生に向かって邁進して行きます!

修学旅行 3日目

2学年の修学旅行も3日目となりました。

本日、生徒たちは昨日からお世話になっている民泊先のご家庭で、それぞれ家業体験や観光地への案内などをしていただきましたにっこり

 

今夜は修学旅行の最後の夜です。生徒たちは沖縄の夜を満喫することでしょう星

明日は国際通りを散策し、お土産の購入や沖縄グルメの食べ歩きをする予定です。生徒たちは事前に計画も立てたので、思い出に残るたくさんの経験をして欲しいと思います!

【1学年】国際理解教育

10月31日、3限に全体会。

4限に1年生の7クラスにそれぞれに、7か国のゲストをお迎えして各国の文化について理解を深めました飛行機

事前にchromebookを使用して調べた各国の特徴を掲示しました。

どのクラスもゲストの話に聞き入り、貴重な機会となりました。

ゲストの皆様、民族衣装や様々な資料をご持参いただき本当にありがとうございました。

修学旅行 2日目

2日目は美ら海水族館の見学と、マリンスポーツ・沖縄文化体験を行いました。

マリンスポーツでは、思っていたよりも濡れましたが、生徒は楽しそうに活動していました。

生徒たちは2日間の宿泊体験を通し、沖縄の生活を肌で感じてきて欲しいです。

修学旅行 1日目

10月30日、修学旅行1日目を終えました。

本日は7:15に羽田空港に集合し、全員無事に東京を発つことができました。✈️

沖縄に着いてからは平和学習を行い、ガマの見学やひめゆりの塔、平和記念公園に向かい、戦争の悲惨さや平和の尊さを学んできました。

 

今回の活動で学んだことを今後の生活に活かして行きたいと思います!

 

【1学年】進路分野別パネルディスカッション事前指導、進路通信NO.6

11月2日に進路のパネルディスカッションを行います。

四年生大学(文系・理系)、専門学校(2分野)、看護大学、就職、公務員の7分野の講師をお招きし、各分野の特徴や高校1年生でやっておくべきこと等をお話いただきます。

その事前指導として、やりたいことへ向けて何ができるかを考える1時間としました。

年3回実施している基礎力診断テストをどのように活かすか、将来どのような自分でありたいかを書き出し、振り返りました。

そして今やれることは「行動すること」をみんなで考えました。

進路通信NO.6もご覧ください。

44期1学年進路通信06.pdf

飛行機 2学年修学旅行事前指導

今月末からの修学旅行に備え、旅行会社の方から説明がありました。飛行機の機内に持ち込めないものがあります。しっかり確認してください期待・ワクワク荷物の準備を計画的に行い、体調管理をバッチリ!してくださいにっこり三北2学年のチーム力を発揮しましょう!!

【1学年】国際理解教育事前指導

10月31日に行われる、国際理解教育のイベントへ向けたスライド作成の様子です。

7カ国の文化や特徴をグループごとにまとめ、理解を深めます。

花丸 社会福祉推進校として表彰されました

10/14(土)に第8回三郷市社会福祉大会が行われ、本校が「社会福祉推進校」として表彰されました。賞状は職員玄関のショーケースに飾られていますにっこり

大会の中でアトラクションとして本校吹奏楽部が演奏音楽を行いました。

お知らせ 土曜授業公開&第2回学校説明会

本校の保護者の皆様、中学生とその保護者の皆様に授業を公開しました。本校の関係者は20名ほどでしたが、中学生とその保護者の方は約130名ほどお越しいただきました。今回の学校説明会は視聴覚室で行ったため、限定50組の参加となりました。お忙しい中、おこしいただきありがとうございましたにっこりチーム力あふれる三郷北高校をよろしくお願いいたします了解

インフォメーション 1年生 進路行事を実施

6時間目、「スタサプ for school 適正診断」を受けました。外部講師の先生から講義を受けました。オンラインでの説明でしたが、生徒は一生懸命参加していました。

インフォメーション 10/7(土)入試ファーストに参加

12:00~16:00までブースを出して中学生と保護者に説明を行いました。多くの方々に足を運んでいただきましたにっこりありがとうございました。三郷北高校を第一志望に選んでいただけるように頑張ります期待・ワクワク

インフォメーション 体育祭 終了!

10月5日(木)体育祭を実施しました。グラウンドコンディション不良でしたが生徒と職員がグラウンド整備をして約1時間遅れでスタートしましたにっこり生徒の元気な声、躍動する姿、とても感動しました興奮・ヤッター!PTAの方々にサポートしていただきました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

※詳細はスライドショーをご覧下さい。

王冠 しひの実祭(一般公開)終了

9月30日(土)一般公開が終了しました。1300名以上の方に御来校いただきました。ありがとうございました。

様子は右側のスライドショーをご覧ください期待・ワクワク

途中、雨が少し降りましたが、三北生のエネルギーですぐに晴れました。すべてのプログラムを終えることができました。保護者の皆様には巡回や警備を担当していただきました。本当にありがとうございました。

来週は体育祭が控えています。生徒のみなさんは体調管理を十分におこなってくださいにっこり

キラキラ しひの実祭(1日目)

開会式、カウントダウン笑うのあと、校内公開スタート!!

生徒の元気な声が聞こえてきました。明日は一般公開!皆さんにおもてなしをしましょう。そして、来校者の皆さんと一緒に楽しみましょうニヒヒ

NEW 中学生の皆さんへ

入試ファーストの説明会にブースを出します。個別での相談となります。

期日  10月7日(土)12時~16時

場所  越谷サンシティ

 

事前にエントリーが必要です。多くの中学生の皆さんに本校のブースに起こしいただければと思います!待ってます期待・ワクワク

エントリーは 「2023年入試ファースト」で検索してください。

お知らせ しひの実祭【1日準備】

今日は1日準備でした。どのクラスも協力して準備していました。一般公開が楽しみです興奮・ヤッター!