トップニュース

お知らせ

1学期の最後の行事

期末テストと答案返却が終わった、

7月14・15日の2日間、球技大会が行われ、バスケットボールと卓球で熱戦が繰り広げられました。

 

7月20日は、各ホームルーム教室で、映像による終業式と、部活動や個人の検定の表彰式が行われました。

 

このあと担任の先生から通知表を受け取り、いよいよ楽しみにしていた夏休みを迎えます。

2年生進路分野別ガイダンス

6月21日(火)の午後、2年生対象の進路別ガイダンスがありました。

大学・短大は学部・学科ごと、専門学校は分野ごとに分かれて、就職・公務員も含めれば全部で32の教室を用いてそれぞれの分野の説明が行われました。生徒は5時間目と6時間目で違う分野の話を聞くことができ、外部の講師の貴重な話を真剣に聞いていました。

   

        

令和4年度 第1回学校評価懇話会(報告)

6月15日(水)「令和4年度 第1回 学校評価懇話会」が行われました。コロナ禍のため書面での開催が続き、実際の開催は3年ぶりです。

学校評議員の方には6限目の授業を見学していただきました。

 

放課後には懇話会委員と生徒会の生徒も加わり、評価懇話会を行いました。

評価懇話会では、昨年度の取組、今年度の取組(予定)を報告しました。

学校評議員と懇話会委員の方々からは、「生徒会が活発に活動されているのがわかった。これからもどんどん活躍してほしい。」「とても落ち着いている学校である。」「三北は地域で頑張っている学校である。」「『読書の街三郷』として、素晴らしい図書館を持っている三北の生徒にも、ぜひたくさん本を読んほしい。」等、ありがたいお言葉をいただきました。

次回は2月に開催します。

6月9日(木)教育実習生と語る会が行われました

5月30日より、卒業生が本校で教育実習を行っています。9日(木)の放課後には、生徒と実習生とが語る会が開かれました。実習生からは、大学生活や大学での学び、希望進路の決定から進路実現にいたるまでの実体験など、有意義な話を沢山聞くことができました。また、その後の質疑応答では在校生が活発に質問し、実習生が一つ一つ丁寧に答えていました。

 

軽音楽部 アコースティックLIVE

6月1日(水)昼休み、軽音楽部によるアコースティックLIVEが中庭で行われました。

 

大勢の生徒が校舎内の窓から視聴していました。とても素敵な昼休みとなりました。

2学年遠足@東京

5月27日(金)に、本校2年生が東京遠足へ行ってきました。あいにくの大雨大雨スタートでしたが(午後は晴れました!晴れ)、大きなトラブルもなく、全員無事に楽しむことができました。10月には修学旅行が控えています。全員にとって良い思い出になるように、普段からメリハリのある生活を心がけていきます!

浅草×牛かつは最高でした…喜ぶ・デレ

3学年 SDGsに関するポスター発表

5月27日(金)は、遠足が延期となり、SDGsに関するポスター発表を各クラスで行いました。和気藹々とした様子で生徒同士が話し合い、丁寧に作り上げたポスターの出来栄えは素晴らしいものでした。

 

 

 

 

マネープラン講座が行われました

5月19日(木)の6時間目は、2年生対象のマネープラン講座が行われ、ファイナンシャルプランナーの方が、進学時・入学後にかかる費用や、奨学金・教育ローンなどについて、詳しく説明してくださいました。受講を希望された保護者も、生徒と一緒に熱心に話を聞いていました。

    

生徒総会

5月12日(木)の6時間目に、生徒総会が放送で行われました。各教室の承認者の人数を集計した結果、全ての議案が

原案通り可決しました。

 

5月8日(土)授業公開

コロナ禍での公開授業となりましたが、100組以上の保護者に来校していただきました。

生徒の出席番号で4限目と5限目に分けての公開でしたが、たくさんの来校ありがとうございました。

真剣に授業を受けている生徒の様子はいかがでしたか。