トップニュース

お知らせ

1月12日(火)今日のスナップ 基礎学力診断テスト 感染対策

*今日は、1年生と2年生は基礎学力診断テストを実施しました。

*各教室には、感染防止対策として、今学期から電動の消毒液ボトルと、温度湿度計が設置されました。

 少し寒いですが、教室はストーブをつけながら、ドアや上の窓の隙間を少し開けて常に換気をしながら過ごします。

*今日のテストは、すべてマークシート形式

*みんな真剣に取り組んでいました。

1月8日(金)今日のスナップ 3学期が始まりました!

*緊急事態宣言が発令されましたが、本校は今日から3学期。1時間の時差登校で9:55分より放送による始業式を行いました。

*その後、HRで担任から今後についての説明、

*冬休みの宿題の回収や・・・

*整容検査などが、各HRで行われました。

*しばらくは時差登校が続きますが、県の指示で学校は「感染予防をしながら教育活動を継続する」ことになりました。

 詳しくは、【生徒用ログイン】内の【生徒連絡ページ】をご覧ください。

令和3年度飲料水等自動販売機設置事業者の公募について

 本校では、令和3年4月1日から令和8年3月31日までの期間における飲料水等自動販売機の設置事業者を公募します。

 参加を希望される方は、募集要項、仕様書等を御確認のうえ、期間内に必要書類の提出をお願いします。

 

募集要項等

 1 募集要項 .pdf

 2 仕様書.pdf

 3 配置図.pdf

 4 県有財産賃貸借契約書(案).pdf

 5 定期建物賃貸借契約についての説明.pdf

 

提出書類様式

 1 様式第1号:参加申込書.doc

 2 様式第2号(賃貸借料提案書).docx

 3 様式第3号(自動販売機設置に係る提案書).doc

 4 様式第4号(質問書).doc

 

 埼玉県立三郷北高等学校 事務室

   TEL 048-952-0151

11月27日(金)今日のスナップ 消費者教育

*本日11/27(金)と11/30(月)の2日間、1年生の全クラスで「家庭総合」の時間に「消費者教育」を行います。今日は埼玉県消費生活センターの相談員の先生に来て頂き、誰もが身近に利用している「インターネット通販のトラブルと対処法」について学びました。埼玉県の高校で、授業の中に組み込まれて学習するスタイルは、非常に珍しく、最先端のカリキュラムで学習できました。グループワークもあり、どの生徒も熱心に望んでいました。

11月24日(火)今日のスナップ 2年進路ガイダンス

*今日は2年生が、「進路ガイダンス」を行いました。大学や専門学校、就職など各分野に分かれて、外部の先生方が詳しくお話してくださいました。

*みんな自分の進路に直結するお話でしたので、真剣なまなざしで聞いていました。

11月19日(木)今日のスナップ 3年レク・校歌パフォーマンス

*今日、3年生は学年レクリエーションとして、体育館や格技場を使ってゲームやスポーツをクラス対抗で楽しみました!

*そして、今日も放課後は部活パフォーマンスの撮影です。今日は、放送部、硬式テニス部、野球部が歌とパフォーマンスを披露してくれました!

11月17日(火)今日のスナップ 総合的な探求の時間

*今日の6時間目は、「総合的な探求」の時間。

*1年生は前回に引き続き2回目の「進路ガイダンス」でした。こちらは就職や面接に役立つ「マナー講座」。話を聞きながら、座って話を聞く姿勢や礼の仕方がどんどん良くなっていきました。

*他にも今日も大学や専門学校の先生方がわざわざ本校にきてくださり、熱心に説明をしてくださいました。

 

*2年生は、柔道場と剣道場に分かれて、「志望理由書説明会」。志望動機のまとめ方などを学びました。

*3年生は「主権者教育」。18歳で選挙権が手に入り、大人扱いになります。主権者としての自覚を学びました。

 

*放課後、今日は吹奏楽部が「校歌パフォーマンス」の撮影を行いました。

11月13日(金)今日のスナップ 授業・校歌パフォーマンス

*こちらは、音楽の授業でハンドベルを・・・

*こちらは国語の授業で、お互いの意見交換を・・・

*今日も1日、集中して、そして和やかに1日が終わりました!

 

*そして、放課後は部活動!今日は、弓道部、茶道部、書道部の「校歌パフォーマンス」の撮影をしました!

11月12日(木)今日のスナップ 感染防止ポスター・授業

*全国的にまた新型コロナの感染者が増える中、その対策を喚起する保健委員による手書きのポスターが、校内のあちらこちらに貼られました!

*こちらは、古典文法をペア学習でゲームのように楽しみながら覚えていた、1年生の「国語総合」の授業。

*こちらは、元気にバドミントンやバレーなどを楽しんでいた、3年生の「体育」の授業です。

*6時間目には、次期生徒会役員を決める「生徒会選挙」も行われました。

11月11日(水)今日のスナップ 授業・校歌パフォーマンス

*今日も、様々な授業に楽しそうに、そして熱心に取り組むサンキタの生徒達。

*そして、今日から「校歌パフォーマンス」の撮影もスタート!これは部活動ごとに校歌を歌う姿を撮影・編集するという企画です。今から出来上がりがとっても楽しみです!

11月10日(火)今日のスナップ 授業・進路行事・修学旅行事前学習

*まずは授業風景から。今日も授業に集中するサンキタの生徒達です。

*昼、お弁当や学食のテイクアウトを教室で食べた後は、歯磨きタイムです!

*6時間目、2年生は修学旅行に向けて、戦争について映画を見ながら考え、学びました。

*1年生は、分野別の進路ガイダンスでした。

*たくさんの大学や専門学校の先生方が本校に説明に来てくださり、それぞれ自分の選んだ分野の説明を熱心に聞き入っていました。

11月5日(木)今日のスナップ しひの実発表会 結果発表!

*今日の6時間目は、先日行われた「しひの実発表会」の結果発表が行われました。こちらは「HR展示発表優秀賞」の1年5組。

*こちらも同じ「HR展示発表優秀賞」の2年4組。このクラスはクラス独自に体育祭を行いその写真をあしらいました。

*そしてこちらは、いま話題の「鬼滅の刃」のキャラクターとクラス全員の顔写真を構成して、同じく「HR展示優秀賞」を獲得した3年3組です。

*また、当日体育館を大いに沸かせた3年7組は「ステージ発表優秀賞」を受賞しました!(この画像は発表当日のものです)

*その他、「ステージ発表優秀賞」には、有志団体の「はいすいこう」と吹奏楽部が、「文化部展示発表優秀賞」には、美術部・自然科学部・書道部が選ばれました。 

*なお、「しひの実発表会」の様子は、今日から動画でも配信を始めました!(本校生徒&保護者限定)【生徒用ログイン】内の【生徒連絡ページ】からご視聴ください。

10月30日(金)今日のスナップ しひの実発表会(3年生)

*今日は「しひの実発表会」の最終日。どの文化部も元気いっぱいで日頃の成果を披露していました。こちらは演劇部の大会議室特設ステージでのダンス公演。

*体育館では、今日も3年生に各文化部有志団体がステージを披露!

*中でも、3年7組による映像とパフォーマンスは、コロナに負けずにクラス企画に挑む意気込みとして圧巻でした!

 

10月29日(木)今日のスナップ しひの実発表会(2年生)

*今日は「しひの実発表会」の2日目。2年生の日でした!

*今日も、昨日同様、まずは文化部のステージが・・・

*演劇部も明日のダンスステージの宣伝をしました!

*有志によるダンスも華を添えてくれます。

 

*漫画研究部は、自分のオシのキャラクターを、なんとその場で描いてくれるそうです!

*こちらは家庭科部。展示発表の文化部は、明日までやってま~す!

 

10月28日(水)今日のスナップ しひの実発表会(1年生)スタート!

*待ちに待った、「しひの実発表会」が今日から始まりました!

*感染防止のために、今年は文化祭の代りに学年別に文化部発表会を行うことに・・それが「しひの実発表会」です。

*ステージ発表以外にも・・

*美術部が陶芸作品とともに、アクリル画をその場で描く姿を公開!

*家庭科部はオリジナルマスクなど、手づくり作品の展示を・・・

*自然科学部の、これまた手作りの「万華鏡」にはビックリ!のぞいた人は皆、声を上げて感動していました!

*そして各教室の前の廊下には、各クラスの個性あふれる掲示物が・・・。「しひの実発表会」は残念ながら校内公開のみで金曜日までですが、近日中に動画にまとめ、このHPでの保護者の皆様への限定公開も予定しています。お楽しみに!

10月22日(木)今日のスナップ 授業・総学&総探

*今日もまずは真剣な表情の授業風景から・・・。

 

*でも、もちろん楽しい場面も・・・。

 

*6時間目は、LHR。2年生は修学旅行を前に、初めて体育館で学年集会を。改めて感染対策も含めて学年の先生方の話に気が引き締まります。

*こちらは1年生。しひの実発表会のクラス企画も、だいぶ進んできました。

 

10月20日(火)今日のスナップ 総合探求の時間・部活動

*今日の6時間目は、「総合探求の時間」。多くのクラスが、今月末の「しひの実発表会」の準備などを行いました。

*クラスのみんなの写真をコラージュする企画で、お互いに撮影する姿もあちらこちらで・・・。

 

*でも、進路室ではやっぱり3年生が、目前の自分の進路対策の勉強をしていました。

*そしてもちろん、今日も部活は盛んに楽しげに・・・・。

10月16日(金)今日のスナップ テスト返却・授業

*今日は、中間テストも終わり、久しぶりに晴れて、体育の授業も気持ちよくグランドで・・・

 

*一方、教室ではテスト返却や・・

*次の授業の予習やテスト範囲の復習の場面も・・。

*でも、今日も1日、やっぱり平和で明るいサンキタでした!

10月15日(木)今日のスナップ 軽音楽部ライブ 書道部パフォーマンス

*今日は中間考査の最終日。テスト終了後、その開放感に合わせて軽音楽部のライブコンサートが行われました。

 *当初は、中庭で企画されたライブでしたが、開始の5分前に雨が降り出し、やむなく5階の視聴覚室に移動しての開催でした。

*この軽音楽部ライブの様子は、【生徒ログイン】ページで動画視聴できます!(本校生徒&保護者限定になります)

*そして書道部も三郷市文化会館で書道パフォーマンスを!(詳しくは書道部のページをご覧ください)

10月12日(月)今日のスナップ 授業・試験勉強

*いよいよ今日は中間テスト前の、最後の授業でした。

*すでに範囲も終わり、多くの授業は試験勉強でしたが、仲良く隣の人と教え合う姿があちこちで見られました。

 

*休み時間も、平和で和やかな時間が続きます。

【生徒用ログイン】「学校紹介」「部活動紹介」動画 限定公開中!

今、【生徒用ログイン】から、【生徒連絡ページ】に入ると、最新版の「学校紹介VTR」と「部活動VTR」を視聴することが出来ます。自分たちの学校がどのように紹介されているか、是非一度ご覧ください!

*本校の生徒と保護者限定になりますので、ご了承ください。

10月9日(金)今日のスナップ 授業・自主学習

*1年生の音楽では「サンバ」のセッションの発表会でした。軽快なリズムが響き渡ります。

*こちらは同じく1年生の美術。真剣に色を作り塗っている姿が印象的でした。

 

*こちらは3年の体育。いつでも楽しそうです!

 

*放課後は、部活で集まって試験勉強をしているグループもあります。こちらは男子バレー部でした!

10月8日(木)今日のスナップ 授業・LHR・補習・進路

*今日も真剣に授業に取り組む、サンキタの生徒達。

 

*1年生の6時間目は、「基礎力テスト」の振り返りと、中間テストの試験勉強。

 

 

*放課後は、またあちらこちらで、面接練習や進路指導、補習などをする姿が見られました。

 

 

10月7日(水)今日のスナップ 補習・授業・進路指導

*朝の7:30から、英検の補習に参加している生徒達。

 

*授業の方も、2期の中間考査1週間前となり、真剣そのもの。

 

*こちらは3年の「国語表現」という選択授業。「小説」について図書室で書きながら学びます。

 

*3年の選択授業には「器楽一般」や、

*「スポーツⅡ」という授業もあります。

 

*こちらは、休み時間の1年生達。

*試験範囲が終わって、和やかに自習をしている教室もありました。

 

*放課後は、あちらこちらの部屋で、3年生に面接練習や進路相談が行われていました。

10月6日(火)今日のスナップ  総合探求の時間

*今日の6時間目は、「総合探求」の時間でした。

 2年生は図書室やパソコン室も使って、修学旅行の班別行動の計画を立てました。

*1年生は体育館で、外部講師の先生を招いて「勉強法ガイダンス」を・・・・。

 

*3年生は、進路別にそれぞれ時間を有効に使いました。

10月1日(木)今日のスナップ 「衣替え」

*今日から秋の「衣替え」です。そこで、月1回の整容検査も今日の1時間目に行いました。新型コロナの影響で夏服から始まった1年生にとっては、事実上の冬服デビューになりました。

*本校の冬服は、学年カラーの入ったリボンとネクタイを着用する事になります。

*放送で行われた月1回の「朝礼」の表彰に拍手!

*暑いときには、授業中でもジャケットを脱いでもかまいません。

*この冬服のブルーのワイシャツに白のベストとリボンの組み合わせも、なかなかオシャレです。

9月10日(木)今日のスナップ 授業・LHR

*1年生「英語会話」。ALTの先生による道案内の授業でした。

 

*2年生の「現代文」は、定番教材の『山月記』。人間が虎になる話です。

 

*3年生の「生物」。先生のお話にみんな思わず引き込まれます。

 

*こちらは3年の「美術総合」。真剣なまなざしで陶芸作品に取り組みます。

 

*6時間目のLHRの時間。1年生は職業について、外部講師の先生をお招きしてワークショップ形式で学びました。

9月3日(木)今日のスナップ  授業・LHR

*3年生「保育」の授業で、図書室の司書さんが立体紙芝居を披露してくださり大喝采!

 

*1年生の「社会と情報」の授業では、楽しい商品紹介のページ作成をしていました。

 

*6時間目はLHR。1年生は生徒指導のお話や、進路希望調査を。 2年生は修学旅行の班決めと・・・

*沖縄での班別行動の計画を話し合いました!

 

*そして、3年生は校門前で、卒業アルバムの「クラス集合写真」の撮影でした。みんないい笑顔ですね!

文部科学大臣・埼玉県教育委員会教育長メッセージ

 新型コロナウイルス感染症拡大とともに、社会機能の維持のために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見、差別などが散見されています。
 このことは国および県においても大変重く受け止め、児童生徒、保護者や地域の方々に対して文部科学大臣・埼玉県教育委員会教育長がメッセージを発出しました。

  児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

  保護者や地域の皆様へ.pdf

  新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

  教育長メッセージ.pdf

 

 

8月27日(木)今日のスナップ 2学期の授業が始まりました!

*今日から、2学期の本格的な授業が始まりました。

*暑いですが、体育館でも元気な姿が・・・

*プリントの問題の解答を一緒に考えたり・・・

*お互いに音読を教え合ったり・・・も楽しいですね!

*でも、まだまだ8月。日差しが強い!

*5階の図書室から見えたのは、いかにも夏の入道雲。

*そこで、プールの授業をのぞいてみることに・・・

*ここでも、夏らしい授業風景が見られました!

8月26日(水)今日のスナップ 1年2年基礎力診断テスト・3年進路別準備

*今日は、1年生と2年生が基礎力診断テストを受けました。こちらは1年生。

*夏休みの宿題の範囲からの内容に、みんな真剣に取り組みます。

*こちらは、2年生。

 

*3年生は、進路分野別に分かれてそれぞれの準備や説明会を。体育館では専門学校希望者へ、今後の詳しい進め方の説明。

*教室では、大学と短大への希望者が、実力テストを受けました。

8月25日(火)今日のスナップ 始業式・整容検査・大掃除

*短い夏休みは昨日で終わり、今日は2学期の始業式でした。

 (このときの「校長式辞」は、このHPの【学校長挨拶】→【校長だより】でご覧になれます)

 式は今回も全校集会を避けて放送で行われ、表彰も放送で呼ばれた生徒が教室で起立して、周りから拍手を貰いました。

*久しぶりなので、クラスメイトとの何気ない歓談も、とても楽しそうでした。

 

*今年の夏はこの「手持ち扇風機」?が、大はやりです!

 

*学期始めなので、今日は一人一人、整容検査も行われました。

 

*LHRで席替えをして、新しい座席に大喜び!

 

*最後はみんなで、大掃除をしました!

 

 

 

【中学生の皆様へ】第1回学校説明会(動画)本日開始!

第1回学校説明会について 

8月18日(火)より、9月30日(水)まで 動画にて実施

(新型コロナ感染防止の関係で、三郷市文化会館での説明会は中止になり、動画配信になりました。)

 

8月18日(火)10:00より、ホームページ内の【中学生向け】ページを開くと、第1回学校説明会の「申し込みフォーム」が出ますので、お名前や学校名などをご登録いただくと、動画が視聴できます。

 

9月30 日(水)まではいつでも、申し込みも視聴も可能ですので、お時間のある時に、どうぞご視聴下さい。

 

*なお対象は、中学生・中学生の保護者・中学校関係の教職員・学習塾関係者の皆様限定となります。ご了承ください。

【生徒用ログイン】2020部活スナップatサンキタ!(生徒・保護者 限定公開動画)

「1学期スナップ」に引き続き、今度は「今年の夏休みの部活動のスナップ」(初公開)をスライドショーにまとめました!

相変わらず、新型コロナ対策は大変ですが、今後もこのように楽しく部活動が続けられるようにとの願いを込めて、撮影・作成しました。

どうぞ輝く三郷北高校の生徒達の姿をご覧ください!

【生徒用ログイン】から、ID&パスワードを入力して入り、「生徒連絡ページ」で視聴できます。

*なお、この動画は本校の生徒、並びに保護者への限定公開となっております。

【生徒用ログイン】1学期スライドショー動画(生徒・保護者限定)

今、【生徒用ログイン】に入り、「生徒連絡ページ」で、本校生徒&保護者限定動画の「1学期スナップ・スライドショー」を視聴できます!

IDとパスワードを入力して、今すぐご覧くださいね!

 

*なお、この動画は本校生徒と保護者の皆様限定になっておりますので、ご了承ください。

8月7日(金)今日のスナップ、3年生・バドミントン部・サッカー部・陸上部・ソフトテニス部・演劇部

*進路閲覧室で、「志望動機」をまとめる3年生。

 3年生は今日、担任から3年間の評定平均が発表されていました。「指定校推薦」などの最終希望は、その成績を見て決めていくことになります。

 

*今日も、部活動をいくつか紹介します。

*まずは「バドミントン部」。体育館はまるでサウナのような暑さでした。

 

*「サッカー部」は、今日も他校と練習試合。

 

*「陸上部」は、練習の後に、プールで火照った足をクールダウン!

 

*「ソフトテニス部」も元気です!

 

*「演劇部」は、舞台美術を作ったり、ダンス練習をしていました。

 

*来週1週間は、学校が「閉庁日」でお休みです。本校への電話などでのお問い合わせもできなくなりますので、ご了承ください。

8月6日(木)今日のスナップ、剣道部・男子バレー部・軽音楽部・吹奏楽部・面接練習。

*今日も、暑い中多くの部活動が、充実した時間を過ごしていました。その中から・・・

*まずは「剣道部」のカッコイイ姿!

 

*新チームになったばかりの「男子バレー部」。

 

*「軽音楽部」の3年生バンド。

 

*顧問の先生のお話に、思わず笑みがこぼれる「吹奏楽部」。

 

*そして、最後は3年生の「面接練習」の一コマです!先生の適切なアドバイスで、面接の内容も回数を追うごとに、どんどん上達していました。

8月5日(水)今日のスナップ。進学補習・野球部・サッカー部・陸上部・硬式テニス部・吹奏楽部

*今日はこの夏一番の暑さを更新したそうですが、三郷北高校は夏休みの今日も、進学補習や部活動で活気に満ちあふれていました!

 はじめの画像は2年生の「進学補習・古典文法」の様子です。形容動詞の活用を口に出して覚えます。

 

*次に今日活動していた部活動の中から一部、紹介をします。

*今日も地道な練習をコツコツ続ける「野球部」。

 

*他校と練習試合だった「サッカー部」。

 

*暑い中、基礎トレーニングで足腰を鍛える「陸上部」。

 

*和やかなムードの「硬式テニス部」も、球を打つ瞬間は真剣です!

 

*パートごとに合奏の質を高める、「吹奏楽部」。

 

 

【中学生の皆さんへ】第1回学校説明会について

三郷北高校の「第1回学校説明会」を8月18日(火)より、9月30日(水)まで 動画にて実施します。

(新型コロナ感染防止の関係で、三郷市文化会館での説明会は中止になり、動画配信になりました。)

 

「学校紹介VTR」・「部活動紹介VTR」等を、ホームページ(HP)上で、視聴していただくことで、「第1回学校説明会」の代わりにさせて頂くことにになりました。

8月18日(火)10:00以降に、このホームページ内の【中学生向け】のタブを選んでいただくと、「申し込みフォーム」が出ます。

そこに、お名前や学校名などをご登録いただくと、動画が視聴できます。

申し込みは、9月30 日(水)まではいつでも可能です。

対象は中学生・中学生の保護者・中学校関係の教職員の皆様限定となります。ご了承ください。

8月3日(月)4日(火)会社見学・女子バスケット部・女子バレー部

*いよいよ3年生の就職希望者の会社見学がスタートしました!今年は新型コロナの影響もあって、例年通りとはなかなかいきませんが、毎年多くの企業からのお褒めの言葉をいただく三北の生徒達。今年もきっと良い結果になることでしょう。写真は見学希望者の事前説明会の様子です。

 

*体育館では、女子バスケットボール部が・・・

*顧問の先生と一緒に、とてもいい汗を!

 

 

*こちらは、女子バレーボール部・・・

*みんな笑顔が輝いていました!

*中学生の皆さんは、夏休み中に本校の部活動の見学が可能です。その際は、練習日程などを本校顧問にお問い合わせの上、感染対策として事前にご予約いただいた上でご来校くださいますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

 

7月31日(金)今日のスナップ。終業式・生徒総会・漫画研究部

*今日は、1学期最終日。「終業式」と「臨時生徒総会」がコロナ対策で、放送で行われました。

 校長先生や生徒指導部主任のお話の後、この春までフランスに留学していた生徒による報告もあり、放送とはいえ、とても充実した終業式でした。(本日の校長講話は、このHP内「学校長挨拶」の「校長だより」で読むことができます。)

 またその後、前回の生徒総会では時間の関係で後回しになっていた議題として、各種委員会の委員長や各部活動の部長によるスピーチも放送され、こちらもとても充実した内容でした。

*生徒総会の議題は、すべて無事に、拍手を持って承認されました。

 

*放課後は、漫画研究部が印刷室で、部誌の『リセット』を印刷していました。

*漫画研究部は、この『リセットを』月1回のペースで発行しているのですが、コロナの影響で、今年度はこれが第1号の発行となります。

学校閉庁日のお知らせ

学校閉庁日のお知らせ

 

 本校では、令和2年8月11日(火)から令和2年8月16日(日)までの6日間を学校閉庁日としました。この期間

は学校に職員が原則不在となります。

 学校閉庁日の設定に御理解くださいますようお願い申し上げます。

「コロナと共存」7月29日(水)今日のスナップ

*今日と明日は、期末考査の答案返却日です。返却後、模範解答を見て、自分が間違えた箇所を赤ペンで訂正します。

 

*自分の予想より点数が高かったりすると、うれしいですね!(本人の承諾を得て掲載しております)

 

*放課後は、まだ時間制限がありますが、各部活動とも、盛んに行われていました。

 

*軽音楽部は、本日「アコースティック・ライブ」を実施 ♪  客席を半分にしての、コロナ対応の発表でした。

 

*また、今日から進学者や就職者に対しての、「模擬面接指導」も始まりました。

 

「コロナと共存」7月28日(火)身体測定

*期末テストも無事終了し、今日は、1日かけて全校生徒の身体測定をしました。

 

*今回は、やはりコロナ対策として、学年別に分散登校をしての実施です。

 

*例年ならば、スポーツテストと一緒に、遅くとも5月には終わっていた行事ですが、今年はスポーツテストは中止にして、身体測定のみを今日やっと行うことができました。

 

*視力検査の、目を隠す器具も、使い回しを避けるために、使い捨ての黒い紙を全校生徒分、手作りで用意しました。

【生徒・保護者の皆様へ】7月最終週の行事予定について

 

7月27日(月) 期末考査最終日の予定

3年1組~6組の古典・数学Ⅱ選択者はPM内科検診があります。昼食等の準備を忘れないように気を付けてください。食堂の営業はありません。

 

7月28日(火) 身体測定:学年ごとに登校時間が異なるので間違えないように注意してください。

3年生 SHR 8:40~   測定 8:50~10:20
2年生 SHR 10:20~ 測定 10:30~11:40
1年生 SHR 13:15~ 測定 13:25~14:55

 

7月29日(水)・30日(木) 答案返却 

40分×5時間授業:食堂営業あります

3-1・2・7・8組、1-2・4組は30日の午後に内科検診があります。昼食等の準備を忘れないように気を付けてください。

 

7月31日(金) 大掃除 + 終業式 + 臨時生徒総会 + LHR 

午前中での終了を予定しています。 

 

8月4日10時~ 成績不振者の生徒・保護者様に学校に来ていただくことがあります。

よろしくお願いいたします。

(教務部より)

「コロナと共存」7月17日(金)今日のスナップ

*コロナのため1学期の予定が例年と大幅に変わり、今日が1学期の期末テスト前、最後の授業でした。

 こちらはテストの出題ポイントを説明する、2年生の「古典」の授業。

 

*こちらは1年生の「美術」選択の最後の授業。色もしっかり入って、だいぶ作品らしくなりました。

 

*こちらも1年生。自分のベストを出し尽くせるように、集中して書に向かいます。

 

*放課後は、自主学習室や指名補習、さらに希望者には個別補習などが、あちこちで実施されていました。

 こちらは1年生の「放課後学習室」の風景。希望者が自主的に、とても静かに勉強に取り組んでいました。

 

*こちらは2年生。古典の苦手な生徒たちが、先生にお願いして特別補習を開いてもらっていました。

 

*こちらは3年生。お互いに熱心に勉強を教え合っていました。

*来週は、いよいよ期末考査です。今学期は7月31日(金)が終業式の予定です。 

 

【生徒用ログイン】「各学年 1学期末 試験範囲と考査日程」をアップしました。

三郷北高校の生徒・保護者の皆さんは、【生徒用ログイン】ボタンを押し、校で配布したIDとパスワードを入力してください。

そこから【生徒連絡ページ】【各学年】のページに入ると、今回アップした「1学期末の試験範囲と考査日程(進路通信)」を画像でで見ることができます。

 

今回はプリントで配布したものと同じものをアップしましたが、今後は緊急連絡も含め、様々な生徒連絡に活用していきたいと思います。

新しい情報がアップされた際には、今回のこの記事のように、【新着情報】でお知らせいたしますので、その都度生徒の皆さんは必ずログインして、情報を得るようにしてください。

*この【生徒用ログイン】内の情報は、本校の生徒並びに保護者の皆様限定の情報になります。ID並びにパスワードの管理にはくれぐれもご注意をお願いいたします。

 

 

 

 

「コロナと共存」7月10日(金)今日のスナップ

*昨日に引き続き、こちらは1年生「国語総合」での、試験範囲の内容に応える授業。密にならないように気を付けながらも楽しく盛り上がっていました。

 

*昼休みに廊下で漢字小テストの勉強をする2年生。みんな直前まで真剣に勉強して小テストに臨みます。

 

*同じく昼休み。放送部の流すダンス曲にノリノリの2年生。お願いだから密には気をつけましょうね!

 

*今日も卒業アルバムの部活写真を撮りました。 こちらは部員が元気一杯の軽音楽部♪

 

*来週からは、期末考査の1週間目となり、今日が試験前最後の部活動になる部もたくさんありました。

 

*新型コロナ感染者の増加のニュースが報道されています。これ以上広がらないよう、みんなでできる限りの対策をして、来週も楽しい学校生活の維持ができるように頑張りましょう!

「コロナと共存」7月9日(木)今日のスナップ

*3年生「政治経済」。身近な例を挙げながらの先生の説明に、みんな興味津々です。

 

*2年生「現代文」。小説の内容から4人が質問し、一人が答える授業。自ら問題を作ることで内容への理解が深まります。

 

*3年「スポーツⅡ」。男子と一緒に活動すると密になるので、女子は格技場でソフトボールを・・・・。

 

*6時間目のLHRは、1年と2年は「基礎学力テスト」の振り返り。担任の先生から一人ずつ返却され、各自指摘された勉強不足な個所を学習します。

*こちらは結果の見方を相談しながら、しっかりと自分の良い点や悪い点を振り返る1年生。

 

*3年生は各自の「志望理由書」を、丁寧な赤ペン添削を参考に書き直していました。

 

 

「コロナと共存」7月8日(水)今日のスナップ。

*1年生「国語総合」。隣の人と相談して自分の意見をまとめます。

 

*こちらは1年生「社会と情報」。ここでもコロナ対策をしながらも、お互いにPCの使い方を教え合う場面が・・・。

 

*2年生の「世界史」。ユダヤ人の歴史を各自が漫画やイラストにまとめる授業。一人一人の創意工夫が光ります。

 

*今日は雨が上がり、グラウンドの部活動も、やっと外で練習ができました!

 

*どの部も週3日、各60分という条件ではありますが、沢山の1年生を迎えて、練習後の顧問からの一言にも熱がこもります。

 

*そしてそのころ、進路室前には、毎日のように英語の個別進学補習を受ける3年生の姿がありました。

 

 

「コロナと共存」7月7日(火)今日のスナップ。

*今日の6時間目のは、1年生が「交通安全講話」、2年生が初めての「クラス集合写真」と「在り方生き方教育」を・・・

 

*3年生は、「卒業アルバム」の「個人ポートレート」の撮影を行いました。

 

*放課後は、卒業アルバムの「部活集合写真」や・・・

*「部活動風景」なども、卒業アルバム用に撮影されました。コロナの影響で、3年最後の春大会の舞台発表も出来ずに引退となった演劇部の3年生も、久しぶり全員集合して撮影用にダンス・・・♪

 

*また外では、雨の毎日が続く中、やっとグランドの部活動も・・・

*でも、サッカー部は今日もアスファルトの上で、基礎体力を養っていました。

「コロナと共存」7月6日(月)今日のスナップ。

*1年生「コミュニケーション英語」。クラスメイトともだいぶ慣れてきたのか、お互いに相手の目を見て、話せるようになってきました。

 

*三郷北高校では、1年生から3年生まで、すべての国語の時間に、漢字の小テストがあります。

 画像は準2級の範囲を熱心に勉強する2年生。

 

*放課後、狭い生徒会室で密になるのを避けて、隣のパソコン室で熱心に定例会議をする、生徒会役員たち。

 

*会話は最小限に気をつけながら練習する、吹奏楽部のトロンボーンパート。

 

*今日も、和やかな雰囲気で活動する書道部。

 

*ソーシャルディスタンスを意識しながらも、すでに全員がダンスの振付を覚えた演劇部の1年生!

 

*今日も1日、みんなコロナと共存しながら頑張りました!

「コロナと共存」7月3日(金)今日のスナップ。

*1年生の「国語総合」。先生のトトロの例え話に、思わず笑みがこぼれてしまいます。

 

*3年生の「選択体育」。バレーボールをとても楽しそうに・・・。

 

*1年生の「書道」。朱を入れてもらいながらの先生の説明を熱心に聞きます。

 

*2年生の「物理基礎」。先生が準備周到に用意した「等速直線運動」を実感する授業が、生徒たちの興味を引きます。

 

*放課後。まずは新入部員2人を迎え、張り切る剣道部!

 

 *そして卓球部にも、新入部員が多数・・・しかも女子部員も複数入部!

 

*女子バレー部も、フレッシュな新入生を多数迎え、とても楽しそうにゲーム形式の練習をしていました!

 コロナ対策として、もちろんタッチなどはしないようにしながら、お互いを励まします。

 

*このような、楽しい日常がこの後もずっと続けられるように、みんなでコロナ対策をしっかり意識しながら、来週も学校生活を続けたいですね!

 

「コロナと共存」7月2日(木)今日のスナップ。

 

*2年生の「世界史」。授業プリントに、自分で工夫しながら、見やすくメモを取っていきます。

 

*今日の6時間目は各学年とも整容検査でした。

 2年生はコロナ対策として、3会場に分けて検査の後、新型コロナやSNSの注意のお話を聞きました。

 

*放課後の3年の教室をのぞくと、担任の先生と冗談話のようで、実は進路相談を真剣にしていた生徒たちが。

 

*今日は、久しぶりに朝から帰りまで晴天で、とても気持ちの良い1日でした。

 

 

*体育館では、沢山の1年生が入部した男子バスケットボール部が、とてもいい汗を流していました。

 

「コロナと共存」7月1日(水)今日のスナップ。

*3年「現代文」。PCとプロジェクターを使った最新式ビジュアルスタイルの授業。

 答えたい人は挙手!の先生の声に、恥ずかしがらずにみんな手をあげるのが、三北の良さですね!

 

*同じく3年の「国語表現」。インターネットを使って、対立意見のある社会的テーマを各自検索しています。

 コロナ対策のゴム手袋をはめながらではありますが、みんな真剣にPCに向き合っていました。

 

 

*グランドコンディションが良くないので、放課後は多くの運動部が室内練習に励んでいました。

 これは男子ハンドボール部の体幹を鍛えるトレーニング。

 

*もちろん、女子ハンドボール部も負けていません!

 

*サッカー部の1年生は、駐輪場近くのアスファルトの上で。

 

*もちろん、文化部だって頑張っています。

 これは部長が司会をしての、漫画研究部のミーティング風景。

 

 

 

 

来年度の生徒募集ポスターが完成しました!

*2年生4人の協力で完成した最新のポスターです。

 暑い中の撮影で、とても大変だったのですが、よく頑張ってくれました。

 詳しい生徒募集スケジュールは、このHPの「中学生向け」のページをご覧ください。

 6月29日にコロナ対応で更新された最新版の予定が公開されています。

「コロナと共存」6月30日(火)今日のスナップ。

*今日の5時間目、今年度、初めてのクラス写真を撮ることができました! 

 一瞬だけマスクを外して、声も出さずに撮影しています。

 

*3年生は、今日も進路別説明会。

 体育館で面接の模範演技をする演劇部の前部長は、みんなから喝采を浴びていました。

 

*2年生は、「人生設計マネープラン」の学習。一人一人が真剣に将来計画を立てます。

 

*フルーツバスケケット型の自己紹介で盛り上がる1年生のクラス。

 このクラスもこの後、とてもステキなクラス写真が撮れました。

 

*こちらはクラス全員の名前を覚えるゲームで、めちゃくちゃ盛りあがった1年生のクラス。

 クラス写真の時から既にノリノリでした。

「コロナと共存」6月29日(月)今日のスナップ。

*2年生の「音楽」。修学旅行の行先の沖縄の事前学習として、三線(さんしん)を手作りする授業。

 しかし、新型コロナの影響で、修学旅行そのものが実施できるかどうか、今現在まだ未定なのです。

*立ち上がって、身体も脳も活性化させながら、各自が音読をする3年の英語表現の授業。

 もちろんマスクのまま、大きな声も出さないように気を付けています。

*昼休み中、教員は生徒の教室のドア、トイレのドアなどを丁寧に消毒して回ります。

 生徒は、他教室に移動したり、自分の机以外で昼食を食べるのも禁止です。

*放課後、演劇部は「発声練習」も今日が初日。室内を避け、部活見学に来た1年生が見守る中、中庭で一人一人の間を充分とって行っていました。

「コロナと共存」6月26日(金)今日のスナップ。

*今日の昼休み、中庭で恒例の吹奏楽部による「新入生歓迎ミニコンサート」が開かれました。

 コロナ対策で、ひとりひとりの間をあけての演奏でしたが、久しぶりに校内に響き渡る、ブラスバンドの響きに、学校全体が一気に明るくなりました。

 

*お手本を見て文字を書く1年生の「書道」の授業。今日初めて筆を使って文字を書きました。

*同じく1年生の「化学基礎」の授業。動画もいいけど、やっぱり生の授業は迫力が違います。

 クラス全員が一言も聞き逃すまいと、先生の説明に集中していました。

*3年の「体育」。コロナ自粛でなまった身体を元に戻すための、シャトルラン。汗だくになってひたすら走ります。

*放課後はプロの先生による面接指導。毎年お願いしているのですが、3年生の就職希望者に面接の基本を丁寧に教えてくださいます。

「コロナと共存」6月25日(木)今日のスナップ。

*1年生の「英語会話」の授業。近づきすぎないように気を付けながら、ペア学習での英会話を始めました。

*5時間目の「生徒総会」は、コロナ対策ということで、体育館に全校生徒が集まらずに放送で議案が説明されて・・・

*議案に賛成の人数も、各クラスの中央委員が数を数えます。

*そしてそれを、放送室前に待機した生徒会役員に報告して集計する、というシステムで行われ、議案はすべて賛成多数で承認されました。

「コロナと共存」6月24日(水)今日のスナップ。

*今朝の登校風景。コロナよりも熱中症対策のことを考え、自転車通学の約半数の生徒がマスクを外しています。

*授業ではもちろん、みんなマスク着用。ここ図書室ではコロナ対策で、机に一人一人の仕切りもつけられています。

*コロナの対策はしっかり意識しながらも、心配されていた友達関係作りも着々と進んで、教室に笑顔があふれ始めました。1年生の昼休みの一コマ。

*今週は各部活動が1年生部員の勧誘に力を入れています。ちなみに部活動は、7月末まで週3日と決まりました。

*「大会に向けて、頑張るぞ~!」と野球部の3年生。

 部活後の、このようなあたりまえのような語らいの時間も、少し前までは持てませんでした。

 この時も、熱中症対策のクールダウンで、マスクを外しています。

*同じく部活後のクールダウン中に、ガールズトークで盛り上がる、女子ソフトテニス部。

 このように笑顔でおしゃべりができるのが、やっぱり幸せですね! でも、近づきすぎだけは気を付けるように!

「コロナと共存」6月23日(火)今日のスナップ。

*学食のテイクアウトメニューは、あらかじめ予約を入れておくことで、昼には個包装で受け取れる仕組みです。

*今日の5時間目は「総合探究」の時間。学年別にそれぞれの内容、それぞれの場所に移動して行われました。

*3年生は分野別の「進路説明会」。

 ここ体育館では、120名以上の大学・短大希望者に詳しい進路情報が・・・。

*一方、就職希望の3年生30数名は、大会議室で熱心に説明を聴いていました。

*2年生は、外で「自転車の安全点検」。

 これも、担任と一人一人の生徒が言葉を交わす事のできる、貴重なコミュニケーションの時間です。

*1年生は、なるべく密にならないように学年を二つの会場に分けて、今日からやっと始まる「部活見学」の説明を受けました。

*放課後、女子バスケットボール部には、さっそく沢山の1年生が見学に!

*さらに見学者の多い吹奏楽部は、全体説明の後、パート別に分かれて、アットホームな雰囲気で1年生に説明をしていました。

「コロナと共存」6月22日(月)今日のスナップ。

*全員揃っての朝の挨拶は、やっぱり気持ちいいものです。今日から平常登校が始まりました!

*隣の席にも、クラスメイトが座っている。こんな当たり前の光景なのに、今年度は今日が初日です。

*食堂も営業開始。コロナ対策として、すべてテイクアウトメニューです。

 *自分の教室の自分の座席で、机を向い合わせたりせず、会話も自粛しながらの昼食ですが、やはりクラスメイトとのランチタイムは楽しい。

*昼休み後半、沢山の生徒が図書室にも。中には早速、本を借りる1年生が・・・。

*3者面談も今日から。「やっと学校が始まって、何とか楽しそうで、担任の先生とも直接お話できて、少しほっとしました」と保護者の方が。

*「久しぶりで身体が動かない~、でも楽しい~!」 週3日、1日60分の限定ですが、部活動も今日からスタート!。

 

「コロナと共存」6月19日、今日の校内スナップ。

*今日は午前も午後も雨が降ったりやんだり。

*自転車では、雨ガッパを着ての登下校ですが、熱中症のことも考えて人と離れていればマスクを外してもOKです。

*どの教室も、換気の為に窓を開けての授業です。

*コロナ対策万全の図書室に、本を借りに来る生徒もチラホラと・・・。

*帰りのSHRで、来週からの「通常登校へ向けての注意」プリントが配布されて説明をうけました。

*週末なので、久しぶりに机を動かしての清掃もしました。

*廊下に貼られたこの青色テープは、右側通行を意識させて、ソーシャルディスタンスを確保する工夫なのです。 

【3年生保護者の皆様へ】「オンライン進路説明会」について 進路指導部より

令和2年6月18日

第3学年保護者 様

埼玉県立三郷北高等学校長  数野 裕之

 
第3学年オンライン進路説明会について(お知らせ)


 梅雨の候、保護者の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。平素より本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。


 既にご承知のように新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受けて、4月に開催予定の分野別進路説明会が中止となりました。


 お子様の進路実現についての情報提供をさせていただく機会を設けるために、オンライン進路説明会を実施する運びとなりました。


 つきましては、お子様を通じてオンライン動画閲覧用のQRコードなどの資料を配布させていただきました。全ての保護者の方に是非ご覧いただきたいと思います。

 各分野に関しては、お子様の進路に関わる可能性のある全ての分野をご覧ください。

 

 保護者の皆様におかれましては御多忙のところとは存じますが、来週以降始まる保護者面談に先立ち、ご利用いただければ幸いです。尚、お配りしました資料については保護者面談の資料にもなりますのでご持参くださいますようお願い致します。

【生徒の皆さんへ】「通常登校へ向けての注意」保健環境部より

 


                               令和2年6月19日
                                   保健環境部

 

通常登校へ向けての注意

 

 令和2年6月22日(月)より一斉登校となります。6月30日(火)までは、40分の5時間授業と三者面談となります。7月1日からは平常通りの6時間授業となります。新型コロナウイルスの流行後の新しい生活様式にあわせて、以下の点に注意してください。皆さんの毎日の注意や努力が、よりよい明日につながります。1日も早く以前の生活に戻れるように力を合わせて頑張りましょう!

1) 登校前に自宅で検温をする。体調が悪い時は迷わず欠席する。
2) 校内では、必ずマスクを着用する。
3) 登校したら、手洗いまたは手の消毒をする。
4) 登校後も次の6つの場合は手洗いをする。
  あ)外から教室に入るとき(体育の授業の後 移動教室での授業の後)
  い)咳やくしゃみ、鼻をかんだとき
  う)昼食の前後
  え)清掃の後
  お)トイレの後
  か)共有のものを触った後
5) 常に教室の換気ができる状態を保つ。
6) 他の人の机・椅子・持ち物に触れない。
7) 昼食時は、各自の席で前の黒板の方向を見て食べる。席の移動はしない。
   食堂はテイクアウトのみの利用となる。
8) 部活動の開始時と終了時に手を洗う。飲み物の回し飲みをしない。
9) 帰宅する前に手洗いまたは手の消毒をする。
10) 抵抗力を高めるために、十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事を心がける。
11) 熱中症予防のために、こまめに水分補給を行う。

 

 

 

 



 

 

【保護者・生徒の皆さんへ】本校の通常登校の開始について(お知らせ)

令和2年6月19日

保護者 様


                 埼玉県立三郷北高等学校長  数野 裕之 


本校の通常登校の開始について(お知らせ

   新型コロナウイルス感染防止に向け、お子様の健康管理等に適切にご対応いただいていることに感謝申し上げます。
この度、本校では埼玉県教育委員会の「県立学校の通常登校の開始について(通知)」に基づき、下記のとおり通常登校を開始いたします。
   通常登校の開始にあたりましても、生徒の健康と安全を第一に考え、感染症対策を図ってまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。なお、本校ホームページもあわせてご覧ください。

1 通常登校の開始について
  令和2年6月22日(月)から通常登校を開始します。通常登校の開始に伴い、昼食
 が必要となります(学食は営業します)。また、部活動も開始となります。
  感染者が発生するなど、特別な事情が生じた場合、学校の休業等については本校で判
 断いたしいます。

2 健康観察の徹底
  登校前に自宅等において健康観察(風邪症状の有無)を実施してください。健康観察
 の結果、風邪症状がある場合、体調が悪い場合は、自宅で休養してください。
  在校中に風邪症状を呈した場合、体調が悪くなった場合は、教職員に申し出るようご
 指導ください。生徒から申し出があった場合は、帰宅させますので自宅で休養させてく
 ださい。

3 学校運営上の留意点等について
(1)引き続き、徹底した感染症予防対策を行います。
(2)「3密(密閉、密集、密接)」を避けるため、食堂で販売するものは、汁物を除い
   たテイクアウトできる品物のみとし、教室で黒板に向かって横並びの状態で食事
   をします。
(3)部活動については、生徒に対して参加を強制することはありません。再開当初の
   活動を週3日程度かつ1回の活動を60分程度とする等、活動の頻度や強度を落
   とした計画のもと実施します。また、活動の内容については、身体接触を伴う運
   動や活動および更衣や準備の時間に「3密(密閉、密集、密接)」となる状況を回
   避します。

 

「コロナと共存」6月18日、今日の校内スナップ。

*登校したら、まず消毒! みんなだいぶ習慣化してきました。

*それぞれ違う中学出身でも既に仲良し! 1年生のクラス内でも、だいぶ友達関係が築かれつつあるようです。

*「ソーシャルディスタンス」を身体で表現すると、こんな感じだそうです!

*教室の後ろには6月の予定が・・・。

*少し余裕を持って登校して、ガールズトークの花が開く3年生。コロナだからこそ、コミュニケーションも大切です。

*放課後は、熱心に先生と進路について相談する3年生の姿も・・・。

「コロナと共存」6月17日、今日のスナップ。

*今日も2時間授業で、午前午後の分散登校。

 それぞれの帰りのSHRでは、中央委員から「生徒総会」の議案書についての説明がされていました。

 

*この時期になってしまいましたが、1年生には、授業のルールや掃除の仕方も、丁寧に説明されていました。

*今週、教室の机を動かしての清掃は、時間短縮やなるべく他人の机に触れないようにするため、週末の金曜日だけにしています。

*部活動が再開するのも来週からの予定なので、午後のグループもまだまだ明るい日差しの中での帰宅です。

「コロナと共存」6月16日。今日の校内スナップ

*今日も、来年度の「三郷北高校学校案内」の表紙写真や、部活代表写真が撮影されました。

 モデルというのもなかなか大変ですが、みんなとても良い表情で撮れたので、7月末の完成が楽しみです!

 

 

*2時間の授業の後は、掃除もしっかりやります。

*1年生も、だいぶ掃除にも慣れてきました。

*掃除の後はしっかりと石鹸で手を洗います。

*下校前には、最後の仕上げにもう一度消毒していました。

「コロナと共存」6月15日。今日の校内スナップ♪

*今日は、先週末とは打って変わって目がくらむほどの晴天。

*午後から登校のグループは、暑くて大変でした。

*1年生も、だいぶ学校に慣れてきました。職員室前の廊下でピース!

*PCを使っての「情報」の授業では、感染防止対策として、使い捨て手袋を着用してキーボードに臨みます。

*休み時間も、ちゃんとマスク着用。「お~い!密にならないように気をつけてね!」「は~い♪」

*トイレ掃除のホースの水が、ちょっと気持ちよく感じるほどの暑い1日でした!

「コロナと共存」6月12日、今日の校内スナップ

*今日も真夏のような暑さではありましたが、窓を2か所開けてエアコンをつけての授業です。

*体育の授業は、ソーシャルディスタンスをしっかり確保しつつ、熱中症にならないようにマスクを外します。

*3年生には、今日も「進路関係」の大切な情報が・・・。

*「小論文」対策についても、資料を渡され、しっかり説明されていました。

 *来年度の「三郷北高校学校案内」のために、部活代表者の撮影もおこなわれました。

コロナと共存、今日のスナップ、6月11日。 学校内には徐々に明るさが・・・

*今日は2年生の写真撮影。 並んで順番を待つときも、ソーシャルディスタンスをしっかりとって。

*教室に戻ったら、お互いに手をしっかり消毒します!

 

 

*2年生の「進路のしおり」には、本校の先輩たちが合格した大学の一覧が載っているのです。

*同じくLHRで、「クラス通信」や生徒一人一人の「自己紹介集」が配布されたクラスも・・・。

*熱中症に気を付けなくてはならないほどの暑さでしたが、マスクをしながらも、生徒たちの元気な笑顔が学校に戻ってきました!

3年生の登校日。進路用の証明書写真撮影。選択授業も・・・。

                         *就職希望者には本人の希望を聞く細やかな面談が行われています。

 

今日は3年生の登校日でした。

今日も午前と午後に分かれての授業だったので、少人数の選択授業もさらに少人数での実施でした。

コロナ対策をしながらも、進路は待ってくれないので、3年生にとってはすべての時間が真剣そのもの。

また、今日は進路でも使う証明書写真の撮影も行われ、様々な進路対策が急ピッチで行われています。

今年度初めての学年集会、科目選択説明会も・・・

 *1年生は、今年度初めての学年集会。入学式も出来ていなかったので、半分の人数とはいえ、感慨もひとしお。

 *どちらの学年も、3時間目は来年度の「科目選択」の説明会。2年生は放送を使って教室で・・・。

 *限られた時間の中、担任との2者面談も・・・。 放課後の教室で、1年生の面談風景より。

 

今日も、1年と2年の分散登校による授業が2時間。

そしてどちらの学年も、そのあと来年度の「科目選択説明」が開かれました。

毎年新学期が始まって早々のこの時期に開かざるを得ないものではありますが、学校としてはこれを機会に、「是非ご家庭でもお子さんの「進路」について、親子でお話をされるきっかけになれば…」と考えております。

本校の教育課程は、3年から理系と文系に大きく分かれるカリキュラムなので、「将来の進路をよく考えて、慎重に選ぶように…」と2年生は説明を受けました。

 *もちろん「図書室」も、コロナ対策は万全です!

今日から授業開始!二者面談、進路分野別ガイダンスも!

*「1学期は中間テストができないので、その代わりにレポートを提出してもらいます!」と3年物理の授業で。

*「社会人はメモを取りながら話を聞くのが常識」と、進路指導主事からの説明を真剣に聞く3年生。就職ガイダンスで。

 

今日から今学期初めての授業がスタートしました。

生徒も教員も久々で、実際に顔を合わせて授業ができることの喜びを噛みしめながらのスタートになりました。

また担任と生徒の2者面談も同時にスタートし、これでやっと生徒一人一人への理解も深まります。

 

2時間授業を受けた後、3年生には「分野別進路ガイダンス」も行われ、各自の進路に向けての細かい指導も始まりました。

新型コロナで世の中のさまざまな予定が大幅に遅れ、国からは今年度に関して、進学に関しても就職に関しても、まだ何も今後の具体的なスケジュールが示されていませんので、いろいろ不安も募るところですが、まずは今できることを確実にやっていくしかありません。

 

今週は3年生が3回。1年と2年は2回の午前午後に分かれての分散登校になります。

 

分散登校の3年生に「奨学金説明会」が行われました。

昨日の2年生の分散登校の様子。担任が今後の予定を説明します。

*昨日、担任の説明を聞く2年生。教室内は半分の人数で。

 

                      *今日、広い体育館で「奨学金」の説明を聞く3年生。一人一人の席の間をあけて。

 

昨日の2年生に引き続き、今日6月4日は、3年生の分散登校日でした。

久しぶりの友達や教員の顔を見て、思わず気持ちが明るくなり、はしゃいでしまう光景も見られましたが、ソーシャルディスタンスをしっかり確保することを意識しての登校日となりました。

校長による朝礼と担任による連絡や説明の後、3年生の希望者には、今後の卒業後の進学に向けての「奨学金の説明会」が行われました。

「奨学金」に関しては、最近その「返済の大変さ」が話題になっており、説明する側も聞く側も真剣そのもの。

「奨学金は、自分で借金をすることになるので、説明をよく理解して、返済に無理のない範囲で利用しよう」ということが、3年生の60%にあたる約160名に伝えられました。

 来週からは、各学年週2回、1日2時間の限定ですが、いよいよ授業が始まります。

新型コロナ対策をしっかりしつつ、今日から分散登校が始まりました!

画像は6月2日より開始した、本校の分散登校(1年生)の様子。

1クラスを半分の人数にし、午前・午後に分けることで、教室での「密」を防ぎました。

教室での座席も一人置きに座り、もちろん全員マスクを着用。入室前には手を消毒。

教員はマスクに加え、フェイスシールド、さらに教壇前には、透明ビニールシートも設置しました。

今日は、放送による校長からの朝礼と担任による連絡と説明、そして証明書用の顔写真の撮影という内容。

まだまだ学校や制服に不慣れで、様々なことにも不安そうなところもある1年生達でしたが、まずはやっと学校に登校でき、実際に顔を合わせられたことに、教員も生徒も少しほっとした1日でした。

明日3日(水)は、2年生の分散登校(午前・午後)。

明後日4日(木)は、3年生の分散登校(午前・午後)。

さらに来週からは、1日おきにクラスをA班・B班の二つに分けての分散登校での授業が始まります。

 

【全学年】図書館より:本の返却と利用案内

 1.「春の借り放題」で借りた本が未返却の人は6月第一週の登校日で返却をお願いします。

 2.図書館の開館について

   1)6/1(月)~6/5(金) 返却のみ(5F返却ポストへ)

   2)6/8(月)~      貸出し開始

 3.今後の図書館サービスについて

          1)   開館時間  9:00~16:00 (生徒の在校可能時間により順次変更の可能性あり)

     2)   貸出冊数及び期間  一人5冊まで 2週間

          3)   貸出・返却 間隔をあけて並んで待ち、貸出し手続きをする。

           返却はすべて返却ポストを利用する。

    4)   予約・リクエスト  希望票に各自で記入 

               備え付けのペンを使用した時は、記入後、使用済みの箱にペンを返す。

    5) 感染防止のために(ご協力よろしくお願いします)

        ・感染防止のための諸注意を厳守。

        ・館内での私語を原則禁止する。

        ・体調不良者の入館を禁止する。

        ・当面の間、西側入り口からのみ入館可とする。 

        ・手指の消毒、設備の消毒

         入り口前に消毒液を設置。利用者は入館時必ず消毒して入館

         机・椅子は毎日、返却図書は返却時に毎回、司書が消毒する。   

        ・マスク着用 入館者は必ずマスク着用を義務付ける。

        ・ビニールシート・パーテーション・閲覧席

         貸し出しカウンターにビニールシート、閲覧席にアクリル板のパーテーションを設置。

         閲覧席は間隔を確保するため、利用できない席に表示あり。

        ・PCは当分の間使用できません。

        ・利用可能時間  一人30分程度の利用とする。

        ・過密な状況においては入室人数に制限を設ける。

【3年生】日本学生支援機構の予約奨学金申請に関する説明会

説明会を以下のように行います。申請書類を配布しますので、指定された日時に必ず

出席すること。説明会不参加者は申請を受け付けませんので、気を付けてください。

 

  6月4日(木) 体育館 

    奇数生徒 11:40~12:20 (←11:30より下校)予定

       偶数生徒 15:15~15:55 (←15:05より下校)予定

     ●体育館履き・筆記用具・A4サイズの透明なクリアファイル持参

     ●感染拡大防止のため、設置されている椅子に座ること。

     ●マスク着用

 ○ 申請には本人と生計維持者のマイナンバーカードもしくはその通知書が必要です。必ず準備しておくこと。紛失しているときは再交付の手続きをしておくこと。(再発行に時間がかかるため)

 ○ 保護者対象の説明会は実施しません。

 ○ この奨学金は進学先でも同様に手続きができます。慌てて申請する必要はありません。

 ○ 4月18日のHPで連絡済ですが、必ず下記の動画を必ず視聴し、保護者とよく話し合いをしてから、説明会に参加して下さい。

 

 
 【大学・短大・専門学校進学希望者】奨学金を受給する予定の人へ

 進学後の奨学金を受けるために、高校在学中に申し込む「予約採用」を考えている人は以下の2つの動画を視聴しておくこと。申請には多くの書類とステップが必要です。

視聴して流れを頭に入れておくこと。

1.日本学生支援機構( https://www.jasso.go.jp//index.html )

   ●〔予約採用〕奨学金を希望する皆さんへー全編―(30分55秒)

   ●〔予約採用〕採用候補者の皆さんへー全編―(30分33秒)

2.You Tube

   ● 奨学金破産(クローズアップ現代)

   ●〔漫画〕奨学金を借りると大学卒業後どんな暮らしになるのか

 

 

【全学年】学校の再開について

令和2年6月2日(火)から分散登校・時差通学を活用しながら段階的に学校を再開します。分散登校の基本は通常クラスの半数(20名程度)とします。

登校前に自宅等において健康観察(風邪症状の有無)を実施してください。健康観察の結果、風邪症状がある場合、体調が悪い場合は症状がなくなるまで自宅で休養してください。この場合、欠席扱いにはなりません。欠席連絡は、8:00から8:20の間に保護者が電話で連絡してください。電話番号 048-952-0151

③マスクを着用してください(「布マスク」を生徒一人に一枚配布しますが、足りない分はご家庭でご用意ください)。

④6月1日(月)~6月5日(金)までは、クラス内分散登校(出席番号の奇数と偶数に分けて)とします。

  6月1日(月):全学年自宅学習(登校の必要はありません)

  6月2日(火):1年登校日、2・3年自宅学習(登校しません)

          *各クラス出席番号が奇数の生徒は09:45からSHRです。

          *各クラス出席番号が偶数の生徒は13:00からSHRです。

  6月3日(水):2年登校日、1・3年自宅学習(登校しません)

          *各クラス出席番号が奇数の生徒は09:45からSHRです。

          *各クラス出席番号が偶数の生徒は13:00からSHRです。

  6月4日(木):3年登校日、1・2年自宅学習(登校しません)

          *各クラス出席番号が奇数の生徒は09:45からSHRです。

          *各クラス出席番号が偶数の生徒は13:00からSHRです。

  6月5日(金):全学年家庭学習(登校の必要はありません)

⑤6月8日(月)からは、選択科目の関係で出席番号による分散登校ではなく、A班とB班に分けての分散登校とします。

          *A班、B班のグループ分けは、最初の登校日に指示します。

⑥平常授業開始まで昼食は不要です。

⑦平常授業開始まで部活動は実施しません。放課後は速やかに下校となります。

 

本校より保護者あて通知

コロナウィルス感染症(教育活動再開、保護者宛て通知)5月28日.pdf

令和2年度6月行事予定.pdf

 

埼玉県教育委員会より保護者あて通知

埼玉県教育委員会より5つの安心宣言.pdf

埼玉県教育委員会より場面ごとの対策(高校).pdf

 

今後以下の予定でHPが更新されます。登校に向けた連絡もありますので登校日以前ご確認下さい。

 

1年生6月2日登校に向けての連絡(5月29日(金)更新予定) 

3年生6月4日放課後進学後予約奨学金説明会予定の連絡(5月28日(木)18時更新予定)

 

令和2年5月28日

 

各部活動の部長(代表者)へ

下記の書類を学校再開の時に、職員室の生徒会指導部顧問の花野井まで提出して下さい。(3年生:6/4(木)、2年生:6/3(水))

 ◎提出書類:3月の部長会で提出予定だった書類4枚(①~④)

   ①『令和元年度 部活動報告』

   ②『令和元年度 部活動費決算報告書』

   ③『令和2年度 部活動年間目標』

   ④『令和2年度 部活動費予算明細書』

    *提出前の確認ポイント:ペン書き、顧問印、コピーをとったか?

  →書類はすべて原本を、封筒に入れた状態で提出

【国語科より】3年生向け漢字検定申し込みは6月4日実施

7月10日(金)第一回漢字検定の受検を考えている3年生へ

 

以前、HPで申し込み期日を6月1、2、3日に、と指定しましたが、3年生の登校日をふまえ、

申し込みを6月4日(木)といたします。

受検を考えている生徒は、必ず4日(木)に帰りのSHR後、指定場所にて国語科の教員まで申し込みに来るようにしてください。

【全学年】登校再開時夏服着用について(5/28 18時 連絡更新)

~9月30日まで夏服での登校になります。新型コロナウイルスの関係で、県からの指示により5月中に登校日が設定できないため、1学年は夏服の引き渡しができませんでした。そのため、下記のように対応いたしますのでご了承ください。2、3学年につきましても、下記の服装で登校してください。

 

<1学年> 学校再開日のみ

(男子) 学校指定の青色長袖Yシャツ、冬用ズボン。

Yシャツの第一ボタンは開けてもよい。ネクタイは締めなくてよい。 写真撮影を行うため、ネクタイは持参

(女子) 学校指定の青色長袖Yシャツ、冬用スカート。

Yシャツの第一ボタンを開けてもよい。リボンはしなくてよい。ベスト着用。 写真撮影を行うため、リボンは持参

(共通) 寒い場合はブレザー、ネクタイ・リボンを着用すること。

セーターでの登下校禁止。

 

※学校再開日に夏服を引き渡しますので、学校再開翌日以降は夏服で登校してください。

学校再開日の服装↓                     寒い場合↓

 

 

<2・3学年> ※移行期間ではないので、下記の服装で登校してください。

(男子) 学校指定白の半そでYシャツ、夏用ズボン  Yシャツの第一ボタンは留めなくてもよい。

(女子) 学校指定白の半そでYシャツ、夏用スカート Yシャツの第一ボタンは留めなくてもよい。ベスト着用。

(共通) 寒い日はセーターでの登下校可。

ブレザーを羽織る必要がある場合は、第一ボタンを留めて、ネクタイ・リボンを着用すること。

 

(5/28 18時更新)

【3年生】写真撮影に向けての整容指導について

 進路用写真撮影の注意点

※進路用写真のポイントは「清潔感」「明るさ」、以下の基準に沿って髪形や服装を整えておくこと。

 撮影は冬服で行います!!当日までにクリーニングを済ませておくこと。

<男子>  

 ①正装:上着、ワイシャツの汚れ×(特に衿)。ボタンが取れかかっていないか確認

     第1ボタンを留め、第1ボタンが隠れるようネクタイをしっかりと結ぶ。

     ポケットに何も入れない。

 ②髪:ワックス等でたてない。流さない。眉毛を出す。

 ③眉毛、耳を出す。ひげはしっかり剃ってくる。

 ④受験時に、コンタクトかめがねかを考え、同じ形で写真撮影すること。

色つきのコンタクトや、派手なメガネフレームは禁止

 

<女子>  

①正装:上着、ベスト、ワイシャツの汚れ×(特に衿)ボタンが取れかかっていないか。

     第1ボタンを留め、リボンはシャツのボタンが見えない位置まであげる。
②髪:受験時と同じ髪型とする。

・原則髪が肩にかかる場合は後ろで縛ること。

・縛った時に、脇の髪の毛を出さない。お辞儀をしたとき髪が前に落ちてこない。

・耳にかける際はピンでしっかりとめる。

・前髪の長さは、眉の中央ラインまで。それより長い場合はピンでとめる。

・前髪は巻かない。

・眉毛は、いじらないよう注意する。

③受験時に、コンタクトかめがねかを考え、同じ形で写真撮影すること。

色つきのコンタクトや、派手なメガネフレームは禁止。

「埼玉県高等学校等奨学金制度」の新規募集について(5/19更新)

☆埼玉県高等学校奨学金とは?

 保護者が県内に在住し、高等学校に在学する生徒のうち、経済的理由により修学が困難な生徒を対象として、奨学金を貸与する制度です。詳細については「埼玉県ホームページ」をご参照下さい。

  https://www.pref.saitama.lg.jp/f2204/j-s/gen-boshuu.html

☆希望する在校生(1~3年生)の保護者の方は、本校「教務部」までお電話下さい。申請書類をお渡し致します。三郷北高等学校TEL 048-952-0151                           なお、最終の締め切りが「5月29日(金)までに申請書類必着」となっていますので、県への申請書類提出締切日の関係で、本校への問い合わせ及び書類請求締切を5月21日(木)12時とさせていただきます。

しめきりが延長になりました。6月19日(金)までに本校「教務部」にお伝えください。

詳細について下記HPで必ずご覧のうえ、制度の内容や申請条件を満たすこと等を確認してから書類請求をしてください。

(なお、日本学生支援機構による現3年生の進学後に利用する予約奨学金につきましては、学校再開後の案内を予定しております。ご承知おきください。)

 

5/19更新

【全学年】臨時休業中の課題一覧更新

臨時休業期間が5月31日まで延長されましたので、臨時休業期間中の課題を更新しました。

6月に学校再開後提出や小テスト等を行う科目が多くあります。1学期の評価に影響があります。しっかり勉強に励みましょう。

臨時休業中の課題 のページを確認ください。

 

1学年課題一覧

2学年課題一覧

3学年課題一覧 (5/14 コミュ英解答 /日本史 修正しました)

 

(5/14 17時半最終更新)

(5/11)課題等の公開予定と5~7月行事予定更新

・臨時休業が5/31まで延長になり、それにともない、新たな課題を公開予定です。

現在作成中のため5/11(月)夕方までに一覧をアップする予定です。

6月学校再開後に課題提出や小テストが予定され、1学期の評価に組み込まれる教科があります。

5/31までに終われるように頑張りましょう。

 

・行事予定表の更新

本校の行事予定表(5/1現在の予定)を更新しました。

詳しくは行事予定表のページをご覧ください。

https://misatokita-h.spec.ed.jp/行事予定表

(校長より)臨時休業の延長について(R2.5.1)

生徒・保護者の皆様

 このたび、埼玉県教育委員会の通知を受け、当初予定していた5月7日までの臨時休業が延長され、5月31日までが臨時休業となりましたことをお伝えします。

 臨時休業中は、学校からの課題に真摯に取り組んでください。そしてこれを機に、ぜひ家庭学習の習慣をつけてください。また、自身の健康に留意するとともに、いわゆる3密(密集、密閉、密接)を避け、手洗い、うがい、家庭内の換気等、十分注意するようお願いします。

 臨時休業中に、進路のこと、学習のこと、学校生活のことなど不安なことがあれば、遠慮なく学校に相談してください。保護者の御協力も合わせてお願いいたします。

 なお、動画にてメッセージを配信しましたので、そちらも合わせてご覧ください。

         1年生へ https://www.youtube.com/watch?v=KwfC9UicaKM

      2・3年生へ https://www.youtube.com/watch?v=qwV-0dAE5o4

 

             令和2年5月1日          校長 数野裕之

 

臨時休業延長に伴う対応について②(4/30 9:45更新)

①5月31日(日)まで臨時休業が延長されました。

②部活動は引き続き中止とします。

③学校からお知らせはホームページで随時お知らせします。2日に1回程度の割合でホームページを見てください。

④新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業の延長です。不要不急の外出は控えてください。

⑤毎朝の健康観察(検温)は続けてください。

⑥心配事や相談したいことがありましたら学校まで連絡してください。

 連絡先:048-952-0151  

 

埼玉県教育委員会より感染予防についての通知が来ておりますので、生徒保護者様ともご一読ください。

(4.28改訂版)新型コロナウイルス感染予防のために(中・高生版).pdf

2020.4.30 9:45更新

【2・3年生へ】教科書・課題などの配布に伴う登校日について4/21(火)・4/22(水)

教科書・課題などの配布に伴い登校日を設定します。

登校への不安や発熱、その他体調不良等があり、学校に登校しない場合は事前に学校へ電話連絡をお願いします。家族の方が受取または郵送(送料実費:学年会計より引落とします)が可能です。

また、今回の登校日に限り、本校駐車場を開放しますので、保護者の送迎は可能です。

 

日時 4月21日(火)   2年1組 出席番号奇数10:00~10:10 偶数13:00~13:10

                                 2年3組 出席番号奇数10:15~10:25 偶数13:15~13:25

                                 2年5組 出席番号奇数10:30~10:40 偶数13:30~13:40

                                 2年7組 出席番号奇数10:45~10:55 偶数13:45~13:55

                                 2年2組 出席番号奇数11:00~11:10 偶数14:00~14:10

                                 2年4組 出席番号奇数11:15~11:25 偶数14:15~14:25

                                 2年6組 出席番号奇数11:30~11:40 偶数14:30~14:40

                                 2年8組 出席番号奇数11:45~11:55 偶数14:45~14:55

           4月22日(水)   3年1組 出席番号奇数10:00~10:10 偶数13:00~13:10

                                 3年3組 出席番号奇数10:15~10:25 偶数13:15~13:25

                                 3年5組 出席番号奇数10:30~10:40 偶数13:30~13:40

                                 3年7組 出席番号奇数10:45~10:55 偶数13:45~13:55

                                 3年2組 出席番号奇数11:00~11:10 偶数14:00~14:10

                                 3年4組 出席番号奇数11:15~11:25 偶数14:15~14:25

                                 3年6組 出席番号奇数11:30~11:40 偶数14:30~14:40

                                 3年8組 出席番号奇数11:45~11:55 偶数14:45~14:55

 

持ち物:上履き(新クラスでの下足ロッカーがこの日より使えます)、教科書・課題等を持ち帰る鞄な

ど、マスクをして登校するようにしてください。

内容 :教科書・その他課題連絡の配布のみ。ホームルーム等は実施しません。

その他:新型コロナウイルスにかかわる健康観察票を活用し、体調確認を行ってから登校して下さい。

    クラス・出席番号の確認ができていない人はこちら→ 2年生クラス  3年生クラス

 

【新1年生へ】体育着関係・芸術教科書について

先日は、書類提出にご協力いただき誠にありがとうございました。

 体育着関係・芸術教科書について、複数お問い合わせをいただきましたので、こちらで回答させていただきます。

体育着関係・芸術教科書については、学校再開時を目安に後日ご案内をさせていただきます。関係の書類や代金については、それまで保管していただきますようお願いいたします。