軽音楽部

軽音

【軽音楽部】令和5年12月(活動納め)

12月16日(土)ららぽーと新三郷イベント出演

12月21日(木)校内ライブ

12月25日(月)合同ライブ

12月26日(火)大掃除

2023年もお疲れさまでした

※写真は大掃除後の

①視聴覚室ステージ

②メインミキサー

③視聴覚室電子ドラム

④映写室

【軽音楽部】外部イベント

ハローハッピーフェスティバルvol.2に参加しました!

顧問としてはいつか部員をバンドで立たせたい地元のステージでしたが、今回は打楽器NGということでアコースティック編成となりました。

ご来場頂いた方々、ありがとうございました!

【軽音楽部】電子ドラム

電子ドラムを入れ替えました。それに伴い、YAMAHAの軽音楽担当者(ドラマー)にご来校頂き

①組立

②レクチャー

③セッション

(フルバンドと電子ドラム→ドラム2台!)

の流れでご指導頂きました。

演奏が上手な人とのアンサンブルを、感覚的に違う!と思ってくれたようです。

 

 

【軽音楽部】アコースティック

中間考査明け恒例のアコースティックライブを行いました。今回は、昼休みに中庭、放課後に視聴覚室と二本立てです。天気に恵まれ良かったです。

【軽音楽部】令和5年度文化祭・引退式

令和5年度の文化祭(しひの実祭)と引退式が終わりました。

残念ながらもう一歩のところで昨年度同様大賞を獲得することはできませんでしたが、多数の観客の皆さまとコール&レスポンスがあり、部員たちは嬉しそうでした。

【軽音楽部】令和5年度第2回合同ライブ

8月25日(金)に合同ライブを実施しました。

近隣より4校の軽音楽部にお越しいただき、コロナ禍以前のスタイルで実施しました。また、10年以上前に当時の顧問(現在から数えて3代程前の方)が実施していた投票・表彰も新しい形で復活しました。最も印象に残ったバンドに”インプレッション賞”を表彰。受賞バンドの皆さんおめでとうございます(昔はベストボーカリスト賞など、各パートであげていました)。

今後の予定は、8月に文化祭リハーサル、そして9月に文化祭本番です。

※写真については、本人たちの希望でぼかしてあります。

令和5年度1学期

7月19日(水)、恒例の学期末ライブを行いました。久しぶりに座席制限の無いライブとなり、コール&レスポンスもありました。

7月23日(日)、第13回埼玉県高等学校軽音楽コンテスト予選東部地区が、獨協埼玉高校さんと本校に分かれて実施されました(東部地区はエントリーが多いため今回は2会場実施)。本校より出演のバンドは残念ながら受賞を逃しましたが、会場校としてノートラブルだったのは非常に誇らしいです。

7月27日(木)、越谷レイクタウン駅南側(イオンモールではない側)、結婚式場でのイベントにアコースティックで出演してきました。子ども向けのマルシェに合わせた選曲となりました。

新人大会決勝ライブ in高田馬場

リスマスイブの12月24日に高田馬場のESPミュージカルアカデミーで行われた、決勝ライブに参加しました。県内の予選を勝ち進んだ18バンドによる演奏でした。
日頃の練習を十分に発揮し、見事に『奨励賞』を受賞できました。生徒たちにとっても
素晴らしいクリスマスプレゼントになったと思います。
「演奏の様子」


「受賞後、会場の入り口で」

新人大会予選ライブ

 12日の新人大会予選ライブに「LUNA」と「ぼーろ」の2バンドが参加してきました。日頃の練習を十分に発揮したと思います。その結果、「ぼーろ」が12月24日に行われる決勝ライブへの切符を手にしました。本番に向けて更なる練習に励みます。



決勝ライブに挑戦する「ぼーろ」です。

合同ライブ!

7月25日(火)に草加東高校主催の合同ライブに参加をしてきました。今回は、1年生バンド2組が初演奏となりました。緊張をしてましたが、堂々と演奏してました。色々と課題があったけど、よい経験になったのではないかと思う。これから経験をたくさん積んですばらしいバンドになってくれると思います。