ハンドボール部

ハンドボール

NEW 【ハンドボール部男子】新人戦県大会結果報告

11月26日に新人戦県大会の最終戦をむかえましたキラキラ

先日報告の通り、男子がベスト4に残り決勝リーグを戦いました。

初戦の浦和実業、次戦の浦和学院と強豪校との対戦を通じて、相手の強度のある攻めと守りへの対応に苦慮しながらも、諦める事がなく、粘り強い攻めと守りが表現される局面がみられました。特に守りは得点力のある両チームに対してある程度合格点の与えられるものだったと思います了解

そういった経験を重ねて、最後に川口東との3位決定戦となる試合をむかえました。これまでの2校よりは戦いやすいと分析していましたが、個々の能力は高く、波に乗せると勝負にならないなという印象でした。

立ち上がり良い感じで攻めてはいたものの、シュートの精度を欠いてリードを許しました。また本校の生命線の守りも積極性を欠いて、イマイチな序盤となりました。しかし、少しずつ相手の攻撃に対応しリズムをつかみ始めました。ただ攻撃は最後のシュートを相手キーパーに阻まれることが多くありました汗・焦る

前半は3点のリードを許し後半をむかえました。もう一度、やるべきことの共有をしてゲームに入りました。しかし、相変わらずシュートの確立が上がらず守っても点が入らない苦しい展開が続きました。3点差くらいがなかなか縮まらず終盤を迎え、いけそうな雰囲気もありましたが最後まで追いつけずに敗戦となりました心配・うーん

点数を競うスポーツなので得点をいかにあげるか、失点をいかに防ぐか。その両方が上手くいって勝ちに結び付きます。片方だけでは上位との試合は難しいという事を体感したと思います。ただ、上手くいっているものもあるのでそこは自信につなげ、更に精度を上げていく事が重要かなと思います。

そして何より地道に辛抱強く取り組む、諦めずにやり続ける事がスポーツでは最も重要だと感じています。チームのために、応援してくださる方々のために、最後は自分のために、頑張ることが高校生の部活動の姿だと思っているので、そういう姿を今回見せてくれたところが多いなと感じています。対戦相手の先生方からも本校の頑張りを称える言葉を頂きました合格そういった事や、この大会の経験を励みに、春にむけて精進していきたいと思います。

最後に多くの試合を応援頂いた保護者をはじめとする関係者の皆さんと大会運営に関わって頂いた方々、生徒の皆さんに感謝を申し上げます。ありがとうございましたお辞儀

重要 【ハンドボール部】12/23部活動体験について

先日18日の体験は、前日の雨天によるグラウンドコンディション不良のため中止させていただきました。申し込みをしていただいた方々、申し訳ありませんでした。

12月23日(土)にも学校説明会があり、当日も部活動体験を実施したいと思います。今度は天気が良好であることを願います。

18日申し込みをしていただいた方、そして以前参加の方、新たに参加を希望する方も、学校説明会には参加しなくても体験にはという方も、中学3年生以外の1、2年生でも、どなたでも受け付けております。

詳細は以下に記載の通りですのでご確認の上、フォームから申込をお願い致します

 

部活動体験詳細

期 日 12月23日(土) 10:45~

場 所 本校グランド(ハンドボールコート)

持ち物 運動できる服装(汚れても良い格好)

    運動靴

    水分

その他 当日、雨が降ったり、グランド状況が不良の場合は練習が出来ないので体験は中止とさせていただきます。

    (当日雨が降っていなくても、前日にある程度の雨が降ると翌日はだいたい使えません・・・)

    今回の申込から上記のような場合にメールでお知らせを出来るようにしようと思い、メールアドレスを伺うようにしています。申し込み完了、確認後にこちらから一度メールしますので宜しくお願い致します。

 

〇部活動体験の申し込みはこちらから→申込フォーム

【ハンドボール部】新人戦県大会報告

新人戦県大会が11月11日からスタートしています急ぎ

女子は初戦、地区大会で敗れた春日部東高校と対戦となりました。地区大会では大会初戦という事もあり、チームとして力が不十分で敗れていましたが、その後地区大会の試合を経験して、様々な課題を少しずつですがクリアしてきたので、県大会では違うゲーム展開となりました。結果勝利し、2回戦へと進みましたキラキラ

続く2回戦は春日部共栄高校でした。地区3位でベスト8シードを獲得しているチームです。相手の力が上でなかなかOFもDFも上手くいかず敗退となりました汗・焦る

ベスト16で終了となりましたが、助っ人で入ってくれた選手も一生懸命にプレーしてくれて大変助かりました星本来なら自前の部員で1チーム出来ればいいのですが、それが叶わない事で苦しいのが正直なところではありますが、一方でそれほどハンドをプレーしたこともない助っ人の選手たちが頑張ってくれる姿、少しずつ順応

する姿に嬉しさを感じていましたピース大変感謝していますお辞儀4月に新入生が入ってきてくれてチームとして出られることを期待して冬を越えたいと思います。

 

一方、男子はベスト4シードを生かして順調に勝ち進み決勝リーグに進んでいますお知らせ上位4チームのなかで間違いなく一番力の劣るチームではありますが、粘り強く、課題を持って試合に臨んでいます。DFは合格点を与えられるくらいに頑張っています合格浦和学院、浦和実業と強豪校に敗れていますが最終日26日の川口東との3位決定戦は、この大会の集大成として良いパフォーマンスをしたいと思います。会場も三郷市総合体育館とホームみたいなものなので、地の利を生かしたいと思います。多くの方の応援を宜しくお願い致しますお辞儀

途中経過はこちらのHPをご覧ください⇒埼玉県ハンド協会

 

※男子のユニフォームを部活動の助成費で新調しました。ありがとうございます※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重要 【ハンドボール部】11/18(土)部活動体験について再告知

11月18日(土)にハンドボール部では部活動体験を実施したいと思います。

以前に参加していただいた方も、新たに参加を希望する方も、学校説明会には参加しなくても体験にはという方も、中学3年生以外の1、2年生でも、どなたでも受け付けております。

詳細は以下に記載の通りですのでご確認の上、フォームから申込をお願い致します。

以前記載していたフォームに、アクセス権限がかかっていて申し込みができないという問い合わせを頂きました。大変申し訳ありませんでした。設定しなおしましたので下記フォームから申し込みをお願い致します。

それでも申し込みが出来ない場合は顧問のメールアドレスにメールいただけたらと思います。お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。 顧問メール『 hasumi.kenji.42@spec.ed.jp 』

申し込みの締め切りは11月15日(水)までとさせていただきます。

 

部活動体験詳細

期 日 11月18日(土) 10:45~

場 所 本校グランド(ハンドボールコート)

持ち物 運動できる服装(汚れても良い格好)

    運動靴

    水分

その他 当日、雨が降ったり、グランド状況が不良の場合は練習が出来ないので体験は中止とさせていただきます。

    (当日雨が降っていなくても、前日にある程度の雨が降ると翌日はだいたい使えません・・・)

 

〇部活動体験の申し込みはこちらから→申込フォーム

NEW 【ハンドボール部】新人戦地区予選終了⇒県大会へ&パリ五輪出場決定

11月4日に新人戦東部地区予選が終了しました。

結果男子優勝し県大会へ、女子は苦しみましたがなんとか県大会出場を勝ち取りました了解

男女ともに予選リーグが終わってから修学旅行をはさみ、帰ってきた翌日に試合ということでコンディションの調整に苦慮しましたが、大事な試合をクリアすることができました。

女子は部員が少ないためキーパーとフィールドプレーヤーに助っ人の生徒に入ってもらい試合をおこないました。その生徒も段々と試合に慣れ、どの試合も頑張ってくれました急ぎありがたいですお辞儀

男子はうまくいかない時間帯も多くありますが、粘り強く頑張りました。県大会の上位シードを獲得できたので、チャンスを生かして県大会を戦いたいと思いますお知らせ

県大会は11日(土)から始まります。地区予選は保護者の方々などに応援頂きました、ありがとうございます。県大会でも引き続き応援頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

ハンド高体連のHP(⇐結果や試合日程はこちらです)

 

話しは変わって、男子日本代表(彗星ジャパン)が先日のアジア予選で優勝しパリオリンピックの出場権を獲得しました王冠予選を勝ち抜いての出場権獲得は、1988年ソウルオリンピック以来のことです。ハンドボール界ではビックニュースですが、巷ではバスケやバレーの話題におされてニュースにならなくて残念なので、こちらでさりげなくお知らせします汗・焦る

三郷市出身の吉野選手(三郷北中)も活躍されていますキラキラ多くの人に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

ハンド界もこのチャンスを生かして少しでも認知度が上がってくれれば・・・と思っています。頑張れ『彗星ジャパン』!!がんばれ日本協会!!

! 【ハンド部】11月18日部活動体験申込について&新人戦地区予選

先日14日の部活動体験には6名の中学生が来てくれましたキラキラ

本校ハンド部に興味を持っていただきありがとうございます。引き続きのご縁を是非!期待しております晴れ

 

さて11月18日(土)にも学校説明会があり、当日も部活動体験を実施したいと思います。

前回参加の方も、新たに参加を希望する方も、学校説明会には参加しなくても体験にはという方も、中学3年生以外の1、2年生でも、どなたでも受け付けております。

詳細は以下に記載の通りですのでご確認の上、フォームから申込をお願い致しますお辞儀

 

部活動体験詳細

期 日 11月18日(土) 10:45~

場 所 本校グランド(ハンドボールコート)

持ち物 運動できる服装(汚れても良い格好)

    運動靴

    水分

その他 当日、雨が降ったり、グランド状況が不良の場合は練習が出来ないので体験は中止とさせていただきます。

    (当日雨が降っていなくても、前日にある程度の雨が降ると翌日はだいたい使えません・・・)

 

〇部活動体験の申し込みはこちらから→申込フォーム

 

さらに10月26日からは新人戦東部地区予選が始まります汗・焦る

県大会への切符とシード権の争いとなります。厳しい戦いが予想されますが何とか良い結果をもぎ取りたいと思います。

大会中に修学旅行があり一抹の不安がありますが曇り乗り越えたいと思います急ぎ

大会の詳細は埼玉県協会のHP⇒こちらを参照ください。

一般の方の観戦も可能です。車の乗り入れは学校会場は不可です。他会場も駐車場が限られていますので公共交通機関のご利用をお願いします。

新チームの応援よろしくお願いしますお辞儀

 

重要 【ハンドボール部】10/14(土)部活動体験について

本校では10月14日(土)に学校説明会を開催します。

それにあわせて、ハンドボール部では部活動体験を実施したいと思います王冠

中学校やクラブ、今までの経験の有無は関係ありませんので、興味・関心のある方はどうぞ参加してみてくださいお知らせ

学年も中学生であれば問いません。高校生に混じってやってみたいという中学1・2年生OKです了解

詳細は以下に記載の通りです。多くの方のご参加をお待ちしています。

申し込みは下記のフォームにて申し込みください。〆切は10月6日(金)とさせていただきますお辞儀

 

部活動体験詳細

期 日 10月14日(土) 13:45~

場 所 本校グランド(ハンドボールコート)

持ち物 運動できる服装(汚れても良い格好)

    運動靴

    水分

その他 当日、雨が降ったり、グランド状況が不良の場合は練習が出来ないので体験は中止とさせていただきます。

    (当日雨が降っていなくても、前日にある程度の雨が降ると翌日はだいたい使えません・・・)

 

〇部活動体験の申し込みはこちらから→申込フォーム

! 【ハンドボール部】中学生の皆さんへ

7月25日に本校ではオープンキャンパスを実施します。

ハンドボール部は9時から11時頃まで活動をします。ただ今回は見学のみとさせていただきます。ご了承くださいお辞儀

 

部活動体験については別途開催しようと考えていますが、顧問が国体に向けた県選抜のスタッフになっているため、夏季休業中の予定が現在のところ不透明です汗・焦る体験の日程を今のところ組むことが出来ないので、組めるようになりましたら改めてご案内致します。

ちなみに8月の学校説明会の時は活動がありませんバツ

 

様々な学校を見学して自分にとって良い学校選びをして下さい学校

部活動は学生生活でしか体験、経験できないものですキラキラその経験が良いものになるようにサポートをしますので是非三郷北高校のハンドボール部を選択肢の一つにお願いします。

 

その前に中学校生活最後の大会を控える3年生もいると思いますので、良い準備をしてそれぞれ力を出し切れるように頑張って下さい急ぎ

 

個別に見学などは随時受け付けていますので、下記までご連絡を頂ければ対応させていただきます。

ハンドボール部顧問 羽角 メール   hasumi.kenji.42@spec.ed.jp

【女子ハンドボール部】チーム報告

女子も大会結果を報告させていただきます。

 

女子は新人戦ではケガ人と部員不足で、バドミントン部の2人に助っ人をしてもらい、マネージャーを選手として活躍してもらって大会に臨むという状況でしたが、ベスト8シードを獲得しています。ただ冬場や春休み中までは選手不足のため、練習試合では本校の4人に常時相手校に入ってもらってゲームをしてもらっていました。本当に多くのチームに支えていただきましたお辞儀感謝しかありません。

その後、4月に入り1年生が3人入部してくれ、さらに夏からケガをしていた新2年生の1人が復帰し、何とか自前で関東大会予選に臨むことができました。しかし、チームとしての積み重ねがない状態でなかなかうまくいかずベスト16という悔しい結果となりました。

続くインターハイ予選ではシード権の奪取を目標にしました。2年生のもう1人の選手も長いケガから本格復帰ではありませんがカムバックしました。そのことでチームバランスが良くなり見事ベスト8に返り咲きました。準々決勝の試合も3年生の4人はそれぞれ良いプレーを発揮でき、内容としては良いゲームが出来ていました了解

 

3年生はマネージャーも含めて5人で苦しい時間を過ごさせてしまいました。その中でも彼女たちは腐らずに、しっかりと取り組んできたからこそ、最後にある程度納得いく試合が出来たのではないかと思います。少ないながらも良くまとまって取り組んでいました。頭が下がります花丸保護者の方々もありがとうございました。

 

新チームは5人となり再び少ない状態で活動となります。新人戦には単独チームで出たいと考えています。なかなか苦しい状況ですが3年生のように諦めることなく頑張りたいと思います。

 

【関東予選】2回戦 30-4筑波大坂戸〇  3回戦 14-24川口北✕

 

【インターハイ予選】2回戦 23-11浦和麗明〇  3回戦 15-12川口東〇

         準々決勝 17-27埼玉栄✕   ベスト8