新着情報
トップニュース

お知らせ

「コロナと共存」7月9日(木)今日のスナップ

*3年生「政治経済」。身近な例を挙げながらの先生の説明に、みんな興味津々です。

 

*2年生「現代文」。小説の内容から4人が質問し、一人が答える授業。自ら問題を作ることで内容への理解が深まります。

 

*3年「スポーツⅡ」。男子と一緒に活動すると密になるので、女子は格技場でソフトボールを・・・・。

 

*6時間目のLHRは、1年と2年は「基礎学力テスト」の振り返り。担任の先生から一人ずつ返却され、各自指摘された勉強不足な個所を学習します。

*こちらは結果の見方を相談しながら、しっかりと自分の良い点や悪い点を振り返る1年生。

 

*3年生は各自の「志望理由書」を、丁寧な赤ペン添削を参考に書き直していました。

 

 

「コロナと共存」7月8日(水)今日のスナップ。

*1年生「国語総合」。隣の人と相談して自分の意見をまとめます。

 

*こちらは1年生「社会と情報」。ここでもコロナ対策をしながらも、お互いにPCの使い方を教え合う場面が・・・。

 

*2年生の「世界史」。ユダヤ人の歴史を各自が漫画やイラストにまとめる授業。一人一人の創意工夫が光ります。

 

*今日は雨が上がり、グラウンドの部活動も、やっと外で練習ができました!

 

*どの部も週3日、各60分という条件ではありますが、沢山の1年生を迎えて、練習後の顧問からの一言にも熱がこもります。

 

*そしてそのころ、進路室前には、毎日のように英語の個別進学補習を受ける3年生の姿がありました。

 

 

「コロナと共存」7月7日(火)今日のスナップ。

*今日の6時間目のは、1年生が「交通安全講話」、2年生が初めての「クラス集合写真」と「在り方生き方教育」を・・・

 

*3年生は、「卒業アルバム」の「個人ポートレート」の撮影を行いました。

 

*放課後は、卒業アルバムの「部活集合写真」や・・・

*「部活動風景」なども、卒業アルバム用に撮影されました。コロナの影響で、3年最後の春大会の舞台発表も出来ずに引退となった演劇部の3年生も、久しぶり全員集合して撮影用にダンス・・・♪

 

*また外では、雨の毎日が続く中、やっとグランドの部活動も・・・

*でも、サッカー部は今日もアスファルトの上で、基礎体力を養っていました。

「コロナと共存」7月6日(月)今日のスナップ。

*1年生「コミュニケーション英語」。クラスメイトともだいぶ慣れてきたのか、お互いに相手の目を見て、話せるようになってきました。

 

*三郷北高校では、1年生から3年生まで、すべての国語の時間に、漢字の小テストがあります。

 画像は準2級の範囲を熱心に勉強する2年生。

 

*放課後、狭い生徒会室で密になるのを避けて、隣のパソコン室で熱心に定例会議をする、生徒会役員たち。

 

*会話は最小限に気をつけながら練習する、吹奏楽部のトロンボーンパート。

 

*今日も、和やかな雰囲気で活動する書道部。

 

*ソーシャルディスタンスを意識しながらも、すでに全員がダンスの振付を覚えた演劇部の1年生!

 

*今日も1日、みんなコロナと共存しながら頑張りました!

「コロナと共存」7月3日(金)今日のスナップ。

*1年生の「国語総合」。先生のトトロの例え話に、思わず笑みがこぼれてしまいます。

 

*3年生の「選択体育」。バレーボールをとても楽しそうに・・・。

 

*1年生の「書道」。朱を入れてもらいながらの先生の説明を熱心に聞きます。

 

*2年生の「物理基礎」。先生が準備周到に用意した「等速直線運動」を実感する授業が、生徒たちの興味を引きます。

 

*放課後。まずは新入部員2人を迎え、張り切る剣道部!

 

 *そして卓球部にも、新入部員が多数・・・しかも女子部員も複数入部!

 

*女子バレー部も、フレッシュな新入生を多数迎え、とても楽しそうにゲーム形式の練習をしていました!

 コロナ対策として、もちろんタッチなどはしないようにしながら、お互いを励まします。

 

*このような、楽しい日常がこの後もずっと続けられるように、みんなでコロナ対策をしっかり意識しながら、来週も学校生活を続けたいですね!

 

「コロナと共存」7月2日(木)今日のスナップ。

 

*2年生の「世界史」。授業プリントに、自分で工夫しながら、見やすくメモを取っていきます。

 

*今日の6時間目は各学年とも整容検査でした。

 2年生はコロナ対策として、3会場に分けて検査の後、新型コロナやSNSの注意のお話を聞きました。

 

*放課後の3年の教室をのぞくと、担任の先生と冗談話のようで、実は進路相談を真剣にしていた生徒たちが。

 

*今日は、久しぶりに朝から帰りまで晴天で、とても気持ちの良い1日でした。

 

 

*体育館では、沢山の1年生が入部した男子バスケットボール部が、とてもいい汗を流していました。

 

「コロナと共存」7月1日(水)今日のスナップ。

*3年「現代文」。PCとプロジェクターを使った最新式ビジュアルスタイルの授業。

 答えたい人は挙手!の先生の声に、恥ずかしがらずにみんな手をあげるのが、三北の良さですね!

 

*同じく3年の「国語表現」。インターネットを使って、対立意見のある社会的テーマを各自検索しています。

 コロナ対策のゴム手袋をはめながらではありますが、みんな真剣にPCに向き合っていました。

 

*2年生の「現代文」。問題の選択肢の答を手の形で表現しています。

 「エ」が正解だと思う人は、キツネさん!

 

*グランドコンディションが良くないので、放課後は多くの運動部が室内練習に励んでいました。

 これは男子ハンドボール部の体幹を鍛えるトレーニング。

 

*もちろん、女子ハンドボール部も負けていません!

 

*サッカー部の1年生は、駐輪場近くのアスファルトの上で。

 

*もちろん、文化部だって頑張っています。

 これは部長が司会をしての、漫画研究部のミーティング風景。

 

 

 

 

来年度の生徒募集ポスターが完成しました!

*2年生4人の協力で完成した最新のポスターです。

 暑い中の撮影で、とても大変だったのですが、よく頑張ってくれました。

 詳しい生徒募集スケジュールは、このHPの「中学生向け」のページをご覧ください。

 6月29日にコロナ対応で更新された最新版の予定が公開されています。

「コロナと共存」6月30日(火)今日のスナップ。

*今日の5時間目、今年度、初めてのクラス写真を撮ることができました! 

 一瞬だけマスクを外して、声も出さずに撮影しています。

 

*3年生は、今日も進路別説明会。

 体育館で面接の模範演技をする演劇部の前部長は、みんなから喝采を浴びていました。

 

*2年生は、「人生設計マネープラン」の学習。一人一人が真剣に将来計画を立てます。

 

*フルーツバスケケット型の自己紹介で盛り上がる1年生のクラス。

 このクラスもこの後、とてもステキなクラス写真が撮れました。

 

*こちらはクラス全員の名前を覚えるゲームで、めちゃくちゃ盛りあがった1年生のクラス。

 クラス写真の時から既にノリノリでした。

「コロナと共存」6月29日(月)今日のスナップ。

*2年生の「音楽」。修学旅行の行先の沖縄の事前学習として、三線(さんしん)を手作りする授業。

 しかし、新型コロナの影響で、修学旅行そのものが実施できるかどうか、今現在まだ未定なのです。

*立ち上がって、身体も脳も活性化させながら、各自が音読をする3年の英語表現の授業。

 もちろんマスクのまま、大きな声も出さないように気を付けています。

*昼休み中、教員は生徒の教室のドア、トイレのドアなどを丁寧に消毒して回ります。

 生徒は、他教室に移動したり、自分の机以外で昼食を食べるのも禁止です。

*放課後、演劇部は「発声練習」も今日が初日。室内を避け、部活見学に来た1年生が見守る中、中庭で一人一人の間を充分とって行っていました。