お知らせ

お知らせ

 

 【10・11月の行事予定】【生徒ログイン】内【生徒連絡ページ】で公開しています。NEW

 

 

8月と10月の「学校説明会」での、中学生と保護者の感想や、使用した動画は、【中学生向け】ページでご覧いただけます。  ←ここをクリック

 

新着情報
トップニュース

お知らせ

10月11日~15日 今週のスナップ アクティブ授業・進路行事・部活パフォーマンス

*冬服でのクラス全員での授業が、本格的に始まりました。講義式の授業はもちろん沢山ありますが・・・

*いわゆる、アクティブラーニングと呼ばれる、自ら主体的に行動して学ぶ授業も本校には沢山あります。これは数学の授業で外に出て、角度から校舎の高さを計測している場面。

*こちらは英語の授業で、台本が配られ、これから練習を積み重ね、英語劇が行われるようです。行動的な楽しい内容に、生徒達は大変盛り上がっていました!

*総合探求やLHRの時間には、2年生は10月末の修学旅行に向けて、しおりの読み合わせも・・・やっと実現にこぎ着けそうな北陸への修学旅行を成功させようと、教員も生徒も真剣です。

*一方、1年生は進路を考えるための行事を今週2種類行いました。外部講師の先生方を招いて、グループ活動でどのような職業が世の中にあるのか考える活動と、職業分野別にプロの先生に直接インタビューする活動です。インタビューでは、鋭い踏み込んだ質問に、プロの先生も本校生徒達の意識の高さや、意欲に驚きながらも丁寧に答えてくださっていました。

*そして、放課後には今年度も「部活紹介」や「校歌パフォーマンス」の撮影が順調に進んでいます!

10月4日~8日 今週のスナップ 更衣・授業・卒業アルバム・野球部・漫画研究部

*10月に入り、冬服に衣替えです。3年生は卒業アルバムの撮影がありました。

*おしゃべり厳禁ですが、マスクを外しての真面目なカットを撮影した後は、ちょっとリラックスしてもう1枚!

*分散登校も終わり、10月1日から、授業の方もやっと平常授業に戻りました。

*クラス全員で、楽しいグループ学習も再開です。これは3年生の現代文の授業風景。

*1年生の家庭科は、分散登校の頃からそれぞれで作業を進め、いつの間にかみんなエプロンがほぼ完成です!

 *7月以来、分かれていた親友同士が、やっと一緒に学校生活を送り始められました。

*夕日が差し込むグラウンドで野球部がカッコよく!

*一方、漫画研究部は、外部講師の先生を招いて、プロのテクニックを教えて頂いていました。

9月13日~17日 今週のスナップ 分散登校・実技授業・休み時間・就職試験スタート

*今週も引き続き、午前と午後に分かれての分散登校です!少人数で、クラス内は和やかな雰囲気です。

*そんな中、2学期の授業は着実に進み、実技科目もだんだん充実した内容になってきました。

*11月に延期になってしまいましたが、文化祭のクラス企画の話し合いも着々と進んでいます。

 

*3年生は、いよいよ就職試験が16日からスタートしました。直前指導は一人一人に、念入りに行われます。

9月6日~10日 今週のスナップ 分散登校

*今週もクラスを偶数と奇数に分けての分散登校でした。

*始めは午前になったり午後になったり日替わりで、みんな大丈夫なのかと心配もしましたが、始まってみるとクラス内の人数が少ないのは、これはこれでなかなか良さそうです。

*選択科目などでは、数人で授業しているものもあり、先生の指導がより細かく行き届きます。

*休み時間になっても、お互いに勉強を教え合う姿が、あちこちで見られます。

*カメラを向けるとポーズしてくれる、明るいサンキタの生徒達・・・

*1日に2回ある放課後には、あちらこちらで小論文個別指導や面接指導が行われていました。

*分散登校で、苦労もありますが、感染対策をしてもちろん部活動も行われています。

 

9月2日・3日 今週のスナップ 時差登校の授業と日常

*クラスの半分に午前と午後に分けての時差登校がスタートしました。

*半分の人数ですので、教室内はとてもゆったりとしています。

*でも、自宅でのリモート授業とは違い、休み時間は友達同士で教え合ったり、楽しく会話が出来ます。

*ちょっとした友達と過ごす休み時間のひととき、それが大切ですよね!

*もちろん、図書室の利用も可能です。

 

*時差登校のため午前と午後の2回放課後がありますが、どちらも職員室周りで沢山の3年生が、小論文指導や出願書類確認等の進路指導を受けていました。

*来週も時差登校が続きますが、生徒達の笑顔が学校にあふれるのは、お互い本当に元気が出ます。