紹介
吹奏楽部(2023年6月現在)
 
部員数
42期生 19名(男1、女18)
43期生 17名(男6、女11)
44期生 20名(男3、女17)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
全学年合計 56名(男10、女46)

 
練習時間
平日 16:00〜18:30
休日   9:00〜12:00/13:00〜17:00
※日曜日は原則休み
※活動時間はその時々で変わります
 
私たちは、3K(三北)主義「感謝・感激・好奇心」をモットーに、年1回の定期演奏会をはじめ、様々なコンクールやコンテストへの出場、地元小学校や商業施設からの依頼演奏など、演奏活動を通して人間を磨き、思いやりのある一社会人となることを目指しています。
初心者・男子大歓迎です。さぁ、皆さんも私たちと一緒に吹奏楽を楽しみましょう。
動画
活動実績
 年間行事
 
  4月 入学式にて演奏
   新入生歓迎演奏会(中庭)
  5月 ららぽーと新三郷吹奏楽イベント出演
  6月 青年会議所スカイランタンイベントにて演奏
   東部地区吹奏楽研究発表会
   定期演奏会
         東京ディズニーシー出演(現在募集停止中)
  7月 野球応援
         校外合宿
  8月 吹奏楽コンクール
         学校説明会にて演奏
  9月 本校文化祭(しひの実祭)
10月 三郷市民文化祭
11月 アンサンブルコンテスト
   全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール東日本大会
12月 アンサンブルコンテスト
        全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会
  1月 高文連冬季演奏会(新人戦)
  2月 高等学校音楽祭
  3月 卒業式にて演奏
         三郷市文化会館避難訓練コンサート
   吉川警察署自転車マナーアップコンサート
 
これまでの実績(平成24年度以降 県大会以上出場)
◆吹奏楽コンクール
平成24年度 西関東吹奏楽コンクール(B部)金賞
      東日本学校吹奏楽大会 金賞
平成25年度 西関東吹奏楽コンクール(A部)銀賞
平成30年度 西関東吹奏楽コンクール(B部)金賞
                   東日本学校吹奏楽大会 銀賞
平成31年度 埼玉県吹奏楽コンクール県大会(B部)銀賞
令和3年度 埼玉県吹奏楽コンクール県大会(A部)銅賞
◆アンサンブルコンテスト
平成24年度 埼玉県アンサンブルコンテスト(打楽器8重奏)銀賞
平成25年度 西関東アンサンブルコンテスト(打楽器6重奏)金賞
平成30年度 埼玉県アンサンブルコンテスト(金管8重奏)銀賞(打楽器7重奏)銀賞
◆管楽合奏コンテスト
平成27年度 全国大会 最優秀賞
◆埼玉吹奏楽コンクール新人戦
平成28年度 銀賞
平成29年度 金賞
平成30年度 銀賞
平成31年度 銀賞
令和元年度 銀賞
◆高文連主催冬季演奏会(旧新人戦)
令和3年度 銀賞
令和4年度 銀賞
◆全日本ポップス&ジャズバンドグランプリ大会
平成29年度 波田野賞
平成30年度 ジルジャン賞
平成31年度 審査員長賞
◆東京ディズニーリゾート出演
平成29年度 ミュージック・フェスティバル・プログラム出演
平成30年度 ドリーマーズ・オンステージ出演
平成31年度 ドリーマーズ・オンステージ出演
◆全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール
令和3年度 東日本大会 金賞
      全国大会 優秀賞・審査員特別賞
令和4年度 東日本大会 銀賞(全国大会出場権獲得)
      全国大会 (コロナ感染症の為出場辞退)
フォトアルバム
吹奏楽部

吹奏楽

【吹奏楽部】5/11(土)定期演奏会のお知らせ

こんにちは!

吹奏楽部から定期演奏会の宣伝です!


日程:5月11日(土)

場所:越谷サンシティホール(南越谷駅から徒歩5分)

開場:13:00

開演:13:30

前売り券:大人 500円  高校生以下 400円

当日券:大人 600円  高校生以下 500円

 


1部には吹奏楽の定番、アルセナールや今年の吹奏楽コンクールの課題曲等のクラシック系を演奏します。


2部では吹奏楽でしか体験できない、様々な楽器を使ったステージとなっています。


3部ではポップスを主として、現役だけでなくOB、OGの方々も加わり豪華なステージとなっています。


三郷北吹奏楽部でしか見ることができない演出が盛りだくさんです!老若男女問わず楽しめるステージですので気軽に遊びに来てください


インフォメーション三郷北現役生は生徒手帳の持参で200円になります!!

 

チケット購入URL↓↓↓

https://teket.jp/9090/31801

 

【吹奏楽部】3/16(土)のお礼と5/11(土)のお知らせ

こんにちは!
先日行われたららぽーと新三郷 MISATO MUSIC FESTAで演奏させていただきました!

 


1階から2階までたくさんのお客さんに見ていただき、とても楽しい時間でした!
演奏終了後に「綺麗な音色だったね」、「すごく良かった」と直接言っていただき、これからも頑張っていこうと思えました!
来ていただいた皆様ありがとうございました!!

 

 

〜お知らせ①〜
この度三郷北高校 吹奏楽部、Instagramを開設いたしました!
皆様ぜひ最新情報を取り入れて演奏会たくさん遊びに来てください!
アカウントURL↓↓↓

 

https://www.instagram.com/mkwebrass?igsh=MTVpZHA4MDh4bzBpNQ%3D%3D&utm_source=qr

 


〜お知らせ②〜
5月11日(土) 越谷コミュニティセンター(サンシティ)ホールにて
第17回定期演奏会
を開催致します!!
どの年代でも楽しめる演出となっているのでぜひ遊びに来てください!
チケット購入URL↓↓↓

 

https://teket.jp/9090/31801

 

【吹奏楽部】全国大会のお礼

12月に横須賀で行われた全国ポピュラーステージ吹奏楽部コンクールにて優秀賞をいただくことが出来ました!


応援してくださった先生方や友達、親や地域の方々本当にありがとうございました!!


今日でもう3年生との演奏は本当に最後となり、これから改めて12年生で頑張っていきますので今後も応援よろしくお願いします。

 

【吹奏楽部】12/23(土)の告知

吹奏楽部です!
最近さらに寒くなってきているので体調には十分気をつけてください星

 

10月28日の東日本大会終了後、今月行われる全国大会に向けて日々練習しています。
東日本大会よりさらにグレードアップさせた演奏をお届けします!!
ぜひお越しください!!

チケットをご購入いただくと、オンラインでも視聴可能です!

 

日付: 12月23日(土)
場所: 横須賀芸術劇場
出演時間(予定): 高校の部 1番 12:37〜12:49

 

チケット購入はこちら下

https://eplus.jp/sf/detail/4001810001-P0030001P021001?P1=1221

【吹奏楽部】全国大会出場が決定しました!

10月28日に飯能市市民会館で行われた全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール東日本大会に出場させていただきました。

絶対に全国に行くという気持ちを胸に今大会に挑みました。全員が楽しく演奏でき、とても良い大会になりました。
その結果金賞を受賞し、12月23日に横須賀芸術劇場で行われる全国大会への切符を掴むことが出来ました。

昨年は新型コロナウィルスの影響で全国大会出場辞退という結果で終わってしまいました。
今年こそは全員が全国大会のステージで最大限の力を発揮していきますので今後とも応援よろしくお願い致します。

 

【吹奏楽部】10/28(土)の告知

10月28日に行われる、全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール 東日本大会に今年も出演させていただきます。


昨年は全国大会出場を決めましたが、新型コロナウィルスの影響で辞退という結果となってしまいました。


今年も全国大会出場を目指して、まずは東日本大会で全力を尽くしていきますので応援よろしくお願いします。

 

 

チケットは下記のURLよりお求めいただけます。

https://eplus.jp/sf/detail/3966260001-P0030001P021001?P1=1221

 

【吹奏楽部】10/14(土)のお礼

10月14日に行われた第8回三郷市社会福祉大会にて依頼演奏をさせていただきました。

 

 

久々のホールでの演奏で沢山のことを学びました。
特に準備段階での反省、ホール演奏での反省、が大きく目立ちました。

ですが手拍子や、一緒に踊っていただけている姿を見られてとても嬉しかったです!

 

 

たくさんのお客様にお聞きいただき、ありがとうございました!

 

【吹奏楽部】しひの実大賞(文化祭最優秀賞)を受賞しました!

今年は2日目の一般公開のみ演奏させていただきました。雨が心配されましたが無事中庭で演奏することが出来ました!

 


3年生が抜けて、新体制で望む初めてのステージで多くの困難もありました。
皆の一生懸命頑張る姿や音楽を楽しむ姿が沢山見受けられて、とてもよかったです。
今回は私たちの十八番に頼らず、一から曲、演出を作り上げました。
文化祭までの練習期間には時間が限られていて、中々上手くいきませんでしたが、どんな時でも、聴いて下さる方々、当日の見える景色を思い浮かべて、めげずに最後まで頑張りました。
結果としては、自分達の努力や応援してくださった方々、沢山のことを学ばせて下さった顧問の先生のお蔭で私達はしひの実大賞という、簡単には取れるものではない大きな賞を頂きました。
成果が実って嬉しい限りです。

 


私達の奏でる音楽を聴いて下さった方々に高く評価していただけたお蔭だと思っています。
本番当日は、1階から5階まで多くのお客様に見ていただけて、私たちも最高に楽しいステージになりました。
本当にありがとうございました!
新体制になったばかりで、まだまだ未熟なチームで新たな三北サウンドを作り上げるのには時間がかかります。
しひの実大賞を取ったという紛れもない事実を力にし、これからも聴いて下さる沢山の方々に楽しんで頂けるような、愛されるような音楽を作り上げれるように頑張っていきます。
これからも私達吹奏楽部を応援して下さい!

 

【吹奏楽】敬老会にて演奏させていただきました!

皆さんこんにちは!


9月16日(土)に戸ヶ崎老人福祉センターの敬老会にて演奏をさせていただきました。

 


ご年配のお客様がたくさんいらっしゃるということで、昭和歌謡を演奏しました。
演奏スペースの関係上少人数での演奏となりましたが、お客様の喜ぶ顔や演奏に合わせて歌ってくれた姿が印象的でした。

 


9月18日が敬老の日ということでこれからも元気に華々しい人生を送ってほしいなと思います。
今回の演奏を終えて、吹奏楽の力を実感しました。
誰か1人でも多く私たちの演奏で元気を与えたり、勇気づけたりする事が出来たら良いなと思いました。

 

9月30日のしひの実祭にて、私たち吹奏楽部が中庭で演奏させていただきます。
ぜひ遊びにきてください!
お待ちしております。

【吹奏楽部】野球応援

皆さんこんにちは!
7/9(日)に我が校の野球部の応援をしに越谷市民球場にて演奏しました。

大変暑い中の試合でしたが、野球部保護者の皆様を始め、三北応援隊の皆さんと共に精一杯応援できたと思います。野球部のみんなの力強い頑張りに私たちもとてもパワーを貰いました。本当にお疲れ様でした。
今回の試合を終えて私たちは応援の大切さを学び、大きな成長の機会になりました。応援で場の空気を変え、選手の気持ちを上げて力を出させてあげる。そういう応援をすることが私たちの役目であるということを学びました。次は私たちの番になります。今回学んだことを今後に生かして、コンクールに向けての練習に励んでいきます。8月5日の5番、悔いの残らない演奏を楽しんでできるよう頑張っていきます!
今後とも応援よろしくお願いします!